Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

MTBライド行ってきました|名護でサイクリング

こんにちは。店長の一也です。

今日も雨ですねぇ。週間天気予報では☀マークが見えませんw
ダムの貯水率も上がったことだし、そろそろ梅雨明け宣言してくれないかなぁ。
って勝手な独り言を言いたくなります。

ちなみに、この数日の大雨で北部では土砂崩れもあったようです。
周辺で生活されている方は困っていることと思います。早い復旧を祈ります。

さて、話は変わりますが、11日(日)に沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングがありました。
今回は、珍しくMTBコースが設定され、少人数でしたが名護市内のダートを走ってきました。

この日までは素晴らしい晴天!
1枚目はボケちゃっていますけど、テンションが上がります。
序盤はひたすら登りですが、みんな楽しそうです。

無事登頂!

一息入れてから、ここからはご褒美区間です。
下りメインのダート道を走ります。

3kmほど下ったら、一旦舗装路になりますが、のんびりと裏道を走ります。

再び農道のダート道や住宅街の川の傍を走ります。

この後、昼食までかなり時間があったので、名護城まで行くことに。
ここは名護ですから、国道58号の自転車道を走ります。
出来立ての青のカラー舗装がまぶしく見えますw

自動車、歩行者と完全に分離された空間なので、走りやすいですね。
完全な分離型じゃなくてよいと思うので、自転車の走行空間が県内にどんどん広がっていくと良いなぁって思います。

名護城の前にアイスコーヒーで休憩。
名護の公設市場の横にあるイノーコーヒーさんです。

このアイスコーヒー1杯270円
丁寧にハンドドリップされたコーヒーがこのお値段!
もちろん美味しかったです。

コーヒー休憩した後は名護城を上ります。
名護市街地が一望できるこの景色は素晴らしいですね。
ちなみに、この写真の近くが土砂崩れしているようです。

名護城は上まで登らず、途中の公園をゆっくりと走ります。
こんなつり橋があったの知りませんでした。

この後、自転車にまたがるときに短パンの裾をひっかけ、股のきわどいところまで破ける大惨事(/ω\)
このまま昼食会場のホテルまで市街地を走り、ホテルでガムテで補修しましたよw
市街地走るときは恥ずかしかったぁ…

サイクリングの締めはホテルゆがふインのランチバイキングでした。

短パンが破れたことを除いては、本当に楽しかったです(≧▽≦)

ご一緒に参加された皆さん、ありがとうございました。

自転車はサイクリングはもちろん、自転車通勤でも活用することが出来ます。

ちなみに、今回のサイクリングで使ったMTBは新しいモデルはディスクブレーキが付いている車種が多いので、今日のような雨でも制動力はあまり落ちません。
もちろん雨では路面が滑りやすいので、スリップの可能性は排除できませんので、注意は必要です。
また、太いタイヤやサスペンションが路面からの衝撃を吸収するので、ロードバイクなどの細いタイヤに比べると乗り心地は良いです。
その分、走りの軽さは無くなりますが、通勤で使う分には十分だと私は思います。

自転車も色々種類があって、それぞれの良さがあります。
これから自転車を選ぶ際は、通勤の距離や休日のサイクリングのスタイルを考えてみるとお気に入りの一台が見えてくるかもしれませんね。

せっかく購入した自転車は最大限に活用すると良いと思います。

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

おかげさまで、Run Ride POINTは2周年!
6月は2周年キャンペーン実施中です。

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~