伊平屋ヴィレッジトレイル行ってきました!(3)


おはようございます。店長の一也です。

28日(土)に開催された伊平屋ヴィレッジトレイルに行ってきました!
これまで2回に分けて大会の様子や後夜祭の様子をご紹介しましたが、いよいよ最終回!

今回は、Run Ride POINT企画で大会翌日に行われた伊平屋サイクリングのレポートです。

大会の様子は(1)(2)をご覧ください。
マッサージブースの出店はコチラをご覧ください。

集~合~!

多少雲が多いものの、晴れ間が見える空模様の中、参加者7名が集合しました!
コース概要や注意事項を説明したのち、出発です!

屋蔵墓

最初の目的地は、我喜屋から少し離れたところにある屋蔵墓です。
すぐそばを前日のレースでは走っているんですが、そのコースから少しそれた場所に屋蔵墓はあります。
自転車を置いて、階段を下ります。

屋蔵墓は、琉球王朝の始祖の尚巴志の先祖にあたる屋蔵大主(やぐらうふぬし)が祭られている由緒ある墓だそうです。

屋蔵墓は海に面しているため、こんな景色をバックに📷

屋蔵墓を後にして向かうのは、島袋集落です。

 

島袋に到着する辺りから雲が少なくなり、天気が良くなってきました。

集落内をゆっくりと進み到着したのは、

神アシシゲ

神アシシゲは、祭祀の日、神々が祝女(ノロ)らシャーマンに乗り移り、降臨する場だそうです。
伊平屋島には島袋の他、我喜屋にもあります。

神アシシゲの次は米崎ビーチに向かって進みます!

米崎ビーチは、伊平屋島と野甫島をつなぐ野甫大橋のそばにあり、東側には長ーい砂浜があります。

そして海がめちゃくちゃ綺麗なんですよね。

記念撮影もちゃんとね(*^^*)

この後、ようやく再スタートを切ります(≧▽≦)

野甫島に突入!

野甫島では、野甫の塩で休憩です。

野甫の塩は代表が世界中から集めた塩の展示やここで作られた塩の販売を行っています。

ちなみに前日のレースのエイドにあった塩かりんとうが、沖縄ではここでしか買えないと知り、即お土産を購入しましたw
写真は撮り忘れました。スミマセン。。。

野甫の塩の裏にには小高い裏山が。野甫島では一番標高が高いそう。
しかし、上ると5分もかからず登頂しました!
ここには拝所があり、首里に向かってうがんするそうです。

予定外に長い休憩を終え、再出発!
再出発するとすぐに坂が現われます。でも振り返ると絶景です。

その後、農道を進みます。
ちょっとしたオフロードに少しテンションが上がります。
オフロードを走りなれない女性陣は、ゆっくりと進みます。

で到着したのが、展望台(?)
錆びた鉄骨が、スリリングな展望台です。

展望台から見ると

この後徐々に雲が多くなってきます。
それでも海の青さは綺麗です。

 

当初の予定では伊平屋島に戻って、西側を進む予定でしたが、いろいろなところでのんびりしてしまったので、ショートカットして戻り、伊平屋サイクリングを終了しました。

サイクリングに参加された皆さん、お疲れ様でした。
皆さんと楽しくサイクリングできて良かったです(≧▽≦)

1泊2日でトレランとサイクリング。
なかなか濃い伊平屋島でした。

こういった企画をさせて頂いた笹尾商工様には本当に感謝申し上げます。

また、来年の大会でも機会を頂ければ、大会に協力しながらこのような企画を実施していきたいと思います。

今年、都合が合わず参加できなかった皆さん、
来年は是非参加しましょう!
もちろん、今年参加した皆さんは来年も!

 


Run Ride POINTは、シャワー・ロッカーが備えられていますので、練習の後に汗を流すこともできますよ。
また、通勤の時に自転車で当店まで来て、シャワーと着替えをして出勤することもできます。
一度、ご利用ください。
自転車やランニングを始めたいという皆さんの応援をしたいと思います。

ただいま、自転車通勤、通勤ラン応援キャンペーン実施中です!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA