Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

浦添歴史道ライド|那覇~浦添でサイクリング

こんにちは。店長の一也です。

18日(月)に浦添までサイクリングに行ってきましたよ。
今回の目的は、浦添の歴史道です。
ここは、首里王朝時代の宿道(幹線道路)である中頭方西海道の一部で今も石畳などが残っているので、歴史に思いをはせながら自転車を楽しもうという趣旨!
というのは後付けで、面白そうなルートが引けそうだと思って、企画しました。

そんな企画に集まってくださった皆さんとスタート前にパチリ📷

浦添に向かって出発!

最初の目的地は、浦添大公園の中にある当山の石畳へ向かいます。
那覇新都心を抜け、パイプラインをひたすら北上するんですが、アップダウンの連続。
ただ、休日朝のパイプラインは車が少なく走りやすい。

アップダウンをこなしようやく浦添大公園に到着。
遊歩道をゆっくりと進みます。

遊歩道の先には当山の石畳があり、かつては普天間参詣道として普天宮への参道として使われていたそうです。
今も石橋が残っています。

石橋を振り返ると、石畳で出来た坂道!
ここを登るのはなかなか大変。MTBくらい太いタイヤじゃないと難しいですね。

ミニベロで挑戦する人も。
後ろでは無理せず、押していますね。

石畳が終わっても、コンクリート舗装の急こう配。

坂を登り終えると、前田高地に向けて進みます。
しかし、前田高地はその名の通り高いところにあるので、またまた上ります。

住宅地を抜け、再び公園内に入りますが、階段を上ったりで、多少の疲労が。。。
押して公園内を進みます。

ここまで上ったら、もう前田高地に到着です。
ここに来るまでぼやきも聞こえましたが、上り切ったらこの笑顔

そして、前田高地に到着!

この夏に公開された映画ハクソーリッジの舞台となっている場所で、個人的には以前も来たことがありましたが、「ここだったんだ!」と認識。
ここには、以前無かった立て看板もありましたよ。

恐らく、この前田高地が今回のサイクリングで一番高い場所なので、後は下るだけ!

とはいかず、またもやアップダウンが続きますw

まず前田高地を下って、仲間ヒージャー
下見で来たときは、前日まで降っていた雨の影響か少し水が濁っていましたが、この日は透明でした。

その後、安波茶橋に向かいます。
階段なので、もちろん担いで下りて、その後対岸の階段を上ります( *´艸`)

その後、経塚の碑を経て、先を進みます。
ちなみに、この経塚の碑は、16世紀ごろこの辺りに現れる妖怪を鎮めるためにお経を書いた小石を埋め、その上に碑を建てたことから、経塚と呼ばれのこの地名の由来になったそうです。

経塚の碑を過ぎれば、歴史道は終盤です。
ですが、最後はかつての難所とされていた北の坂(ニシヌヒラ)と南の坂(フェーヌヒラ)。

まずはニシヌヒラ
またもや階段www

その先も急な下り坂。
安全を考慮して自転車を押して下ります。

残すは最後の難所。フェーヌヒラ。
どれほどの難所か知らない皆さんはにこやかな表情ですが、、、

またしてもこんな坂(;’∀’)
女性陣は押して上りました。
男性陣はちゃんと乗車してクリアしたかな?

フェーヌヒラを上り切ったら、今回の歴史道は終了です。
上り切ってほっとしているところをパチリ📷

ここまで来たら、次は朝ご飯食べて、お店に戻るだけ。
朝ご飯の調達は、ニシヌヒラとフェーヌヒラ近くにあるナカハラストアさんへ。

店内にはおにぎりをはじめとするたくさんの総菜が。
皆さん、テンション高めです。

こちらのササミチーズカツ、102円ですよ。
や、安い!

その後、内間西公園まで移動して朝ご飯です。

私はポーク卵おにぎり(鶏そぼろ入り)とササミチーズカツ。
両方ともまだ温かくて、ササミチーズカツはサクサクで美味しかった(*”ω”*)

朝ご飯を済ませたら、公園から安謝川へ。

安謝川からシーサー通りへ。
シーサー通りは、歩道にシーサーが沢山いるんですが、この並木も素晴らしい景観で、路肩は狭いんですが自動車の交通量の少ない時間でしたら、自転車で通ると気持ちが良いんですよね。

この後、国道58号を通って、お店に戻て終了しました!

参加された皆さん、お疲れ様でした。

途中、愚痴がこぼれているように聞こえましたが、笑っていたので、楽しんでいたと認識してます(≧▽≦)
ありがとうございました。

サイクリングの写真はGoogle フォトに保存しています。
ご自由にお使いください。

サイクリングは不定期ですが、また企画しますので、ご参加よろしくお願いします。

Run Ride POINT、Pointはり・きゅう治療院は、23日(土)秋分の日も営業します!

詳しくはコチラをご覧ください。

追伸

写真の一部は参加者からご提供いただきました。ありがとうございました。

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~