短パン買ったよ!


こんにちは。店長の一也です。

突然ですが、最近短パンを買ったんですよ。

私、仕事でも普段着でも基本的に短パンで過ごすことが多いんです。
恐らくサラリーマン時代のかりゆしウェアの期間より長いかも。

現在の仕事柄、自転車に乗って皆さんとポタリングやサイクリングをする機会があります。
もちろん、通勤もほとんど自転車です。
さらにお店から用事で出かけるときもほとんど自転車です。浦添辺りまでなら自転車で出かけることもしばしば。

しかし、自転車に乗って悩みが無いわけではありません。
夏の暑い日(夏じゃなくても暑い日はあるんですが)に自転車に乗ると、汗じみが気になりますね。
特にサドルとお尻が接するお股は、汗じみが出来ると、お漏らししたようになって、出先やカフェなどに入るのはさすがに恥ずかしいですw

ということで、私は普段着として履けて、自転車にも乗れる短パンを探していました。

で、ありました!FAST PASS SHORT(Ral by DEEPER’S WEAR) !

見た目はどう見てもコットンパンツです。
しかし、素材はポリエステル100%。
触っても厚みのある素材はポリエステルに感じません。

そんな短パンを私に紹介してくれたTaira Cycleの平良さんが、「この短パンは日常とアウトドアをシームレスに繋ぐアイテムで、日常生活から自転車はもちろん、ランニングや登山だっていけるんですよ!」っていうんです。

前置きが長くなりましたが、この短パンがそんなに万能なのか、実際に試してみた結果をレポートしたいと思います。

その1:普段履きに

もともとオシャレとはいいがたい私は、服を買うときに長く使えそうなシンプルなデザインのものを好みます。
そんな私が服の話をするのもおこがましいのですが、この短パンは本当に普通の見た目!

182㎝、67㎏の私が選んだのサイズは、32インチ。
30インチも履けましたが、タイトな印象になるのと裾が短かったので、一つ大きいサイズに。
ちなみに、タイトに履いても、ストレッチ性のある素材なので動きを妨げる感じはあまりありませんでした。
この点は、実際に試着して好みで選んでいただいた方が良いのかなと思います。

サイズチャートは商品のページをご覧ください。

その2:サイクリングに

購入して、早速サイクリングで2回履いてみましたが、これまで気になっていた汗じみはありませんでした。
お股が濡れていることはなかったですね。

ボトルの水をパンツの裾にかけてみましたが、暫くすると気にならなくなるほど。

サイクリングの最中、裾が足に引っかかるようなことありませんでした。

サイクリングで良くありがちな、パン屋さんやカフェへの寄り道。
この普通っぽい恰好のおかげで気軽に入店することが出来ます。

MTBやミニベロにも似合いますね(^^♪
特にミニベロとレーパンの組み合わせはなかなかやりませんからね。

その3:ランニングに

この短パンを履いているときに、ランニング途中にお店に寄ってくださった方がいらっしゃったので、一緒に走ってみることに。

ランニングでの使用に関しては、半信半疑。
むしろ、ありえないとさえ思っていました。

短パンは写っていませんが、走った距離は9km弱。
全体的にはゆっくりでしたが、時折5分半/kmのペースで走っても違和感はなく。
もちろん、普通のランパンと比べれば、重みは感じますけど、邪魔な感じはしません。

むしろ、お尻のポケットにスマホと小銭入れを入れても揺れが気なりません。
ランパンなどと比べて大きなポケットなので、スマホが取り出しやすいのも好印象。
写真を撮りたいときにさっと取り出せるのは良いですね。

その4:水浴びに

サイクリングの途中に寄った与座ガーで水浴びしました。
これまでもサイクルジャージとレーパンの場合には好んで水浴びをしていました。

普通のコットンのパンツなら全身を浴びることはしないでしょうけど、今回はどうだろうといつものように水浴びしてみました。

水浴びの後、すぐ乾くというわけには行きませんでしたwww
30分位は湿った状態が続いていたかなぁ。
もしかしたら、レーパンを下に履いていたので、パッドから染み出る水が常に短パンを濡らしていたかもしれません。
特にお尻や腿の裏は濡れていました。

ただ、暫くすると濡れた後でも水が滴り落ちることはありませんでした。
また、脚に短パンがまとわりつくことなかったので水浴び後のライドでも普通にペダリングできました。

まとめ

実際に使ってみて、本当にいろいろなことに万能に使えるんだと感じました。

とはいえ、ハイペースのサイクリングではサイクルジャージとレーパンには敵わないし、NAHAマラソンをこれで走りたいとは思わないです。海水浴だけだったら、海パンが良いと思います。

ですが、日常の中に自転車やランニングを取り込むことがしやすくなるんだと思います。
まさに日常とアウトドアをシームレスに繋ぐ。

自転車通勤の際にも活躍すると思います。
例えば、スポーツメーカーのウェアで上下を揃えるとカッコいいんですが、寄り道だったり、帰宅時の急な食事のお誘いなどがあると少し困った状況になるかも。そんな場合でもRALの短パンがあれば、解決できると思います。

このRALの短パンは10,000円と個人的には少しお高め。
でも、日常生活にも利用出来て様々なアクティビティにも対応できるこのパンツのコスパは素晴らしいと思いました。

そして、Run Ride POINTのオリジナルTシャツとの組み合わせもバッチリw

最後にご注意を。既にメーカー在庫のないサイズもあるようです。
気になる方はお早めにTaira Cycleまで(7月19日時点)

Taira Cycleの情報

〒904-0117 沖縄県中頭郡北谷町北前1-13-11-102
098-953-6213
HP http://www.tairacycle.com/


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

7月の予定の予定はコチラをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA