Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

与座ガーサイクリング|那覇~糸満をサイクリング

こんにちは。店長の一也です。

17日(月)はサイクリングに行ってきましたよ。

この日集まったのは3名!ちなみにお一人はサイクリングガイドの仲尾次さん。
詳しくは沖縄サイクリングラボのHPをご覧ください。
あ、私も日本サイクリング協会認定のサイクリングガイドに合格しましたよ(*^^*)

この日、目指すのは糸満にある与座ガーです。
ですが、海の日ってこともあるので、少し遠回りをして海を見ながら与座ガーへ向かうことにしました。

まだ交通量の少ない国道をゆっくりと南下します。

まずたどり着いたのは、具志の海岸線にある遊歩道。
ここは瀬長島へ行くときに良く通りますね。交通量の多い瀬長交差点を自転車で通るリスクを避けるのと同時にゆっくりと走ると楽しい道なんですよね。
サンセットライドの時などは、ここから夕日と飛行機が見えます。
夕日の写真は5月のサンセットライドの時に撮影したものです。ボケていますねw

この日は朝ということもあって、夕日は見えませんが、海岸線の草が刈られていて瀬長島や海が見えやすかったです。
干潮だったので、仲尾次さんの提案で下りてみることにしました。

下りた先に見えるのは、シオマネキ!
初めて見たかも。

警戒心が強いので、近くで見ることはできませんが、たくさんいましたよ。
ズームして撮っているので画質が粗くてすみません。

しばらく観察をした後、再出発です。

ここは西崎の海岸線。
この日は少し雲があって海の青さに物足りなさを感じましたが、その分日差しが弱く走りやすかったですね。

次は糸満漁港。歩道をゆっくりと。

路地を抜けて向かったのは、サンティンモー
糸満の街を見下ろせる高台で、ハーレーの1週間前にハーレーが鐘が鳴らされる場所です。

与座ガーに行く前に糸満のパン屋さんで買い出し(*^^*)
お邪魔したのはPain de 515(パンド515)さん。
厨房とショップを仕切るのはパンのカウンターのみで、お店の方が作業をしている様子がみえるお店です。
パンはどれも美味しそうに見えます。

パンを買ったらようやく与座ガーへ向かいます。

与座ガー到着です。
写真は下見の時に撮影。

海の日でお休みということもあり、子供たちもたくさん遊びに来ていました。

与座ガーの冷たい水に足を浸け、先ほど買ったパンを頬張ります。
私はレモンクリームパン。お店で注文してから冷たいクリームを入れてもらいました。
さっぱりして冷たいクリームは夏にぴったりでした。
ちなみにもう1個はチーズソースとカレーのフランスパンでした。

この時既に気温は高くなっているので、与座ガーの水が本当に気持ちが良かったです。
足を浸けているだけでも、かなり癒されます。

ですが、さらに気持ちよくなりたいので、水浴び!

めちゃくちゃ気持ち良いです。
この日履いていたコットン風の短パンはサイクリングしても水浴びてもへっちゃらなんです。

与座ガーを後にして農道を通りながら、豊見城へ向かいます。

当初の予定は与座ガーの次は豊見城のせせらぎ公園だったんですが、予定を変更して豊見城の保栄茂(びん)から農道を散策することに。
ここでの案内は仲尾次さんにバトンタッチ。

この後は豊崎の橋を通ってお店に戻りました。

参加された皆さん、ありがとうございました。
次のサイクリングもよろしくお願いします(*^^*)

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

7月の予定の予定はコチラをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~