お菓子作りは化学だ!


こんにちは。店長の一也です。

今日の話題は、なんとお菓子作り(≧▽≦)
いつもの路線と斜め上すぎる内容です。

今日お邪魔したのは、オカシノニワ

何で、お菓子作りかっていうと、オカシノニワが妻の従姉妹が経営しているお菓子教室なんです。
で、ホワイトデーのお返しもしない夫に妻から、「作ってきて!」と指令が下されたのでした!

お菓子作りは、子供のころに母親の手伝いで一緒にやったことがあるくらい。30年ぶりくらい??

そんな私が今回挑んだのは、イチゴのシュークリーム!
ふんわりとした生地の中に生のイチゴとカスタードクリームが入った逸品です。
ちなみにトッピングのアイシングも手作り。本物のイチゴを使っています。
※こちらは先生作。

CIMG3869 (1280x960)

さて、レシピを手元に置きながら先生のデモンストレーションです。
手際よすぎ!(;・∀・)
レシピは参加者だけの企業秘密!

CIMG3820 (1280x960) CIMG3829 (1280x960)

他の教室に行ったことがありませんが、この教室では、自宅で作れる材料、作りやすい方法を先生が考えて教えているようです。

通常、シュークリームは鍋に火をかけながら、生地を作るため難しいとのこと。
しかし、今回はレンジで加熱する方法をするなど、お家でおいしく作るための一工夫をしています。
混ぜる時間、加熱する温度や時間などが具体的なので、もらったレシピでおさらいがしやすいのが特徴でしょうか。
「さらっとなるまで混ぜて!」とか「中火で加熱」とか言われてもそれが正解なのか、分からなかったりしますよね。
そのような初心者にはわかりにくい部分をできるだけ、少なくしようとしているようです。
もちろん、皆無というわけではありませんが。

また、説明に際しても単に分量や方法を教えるのではなく、なぜこれをするのか?
この作業がどういう仕上がりにつながるのかを教えてくれます。

そんな感じで説明と凄技を見た後、慣れない手つきで、作業スタート!
生地をこねたり、カスタードクリームを作ったりしてきましたよ。

xx秒混ぜる!@@秒レンジで加熱!xx秒混ぜる!
まるでインターバルトレーニングのような感じで手早く生地を混ぜ合わせて、焼く前がこちら!

CIMG3855 (1280x960)

そして、待つこと30分で焼き上がり!
しっかりと膨らんでよかったです。
大きさや形がいびつなのはご愛敬(*^^*)

CIMG3861 (1280x960)

生地を焼いている間にカスタードクリームやアイシングを作り、中にカットしたイチゴとクリームを入れ、上にイチゴのアイシングと砂糖をまぶして完成!!!
初めて作りましたが、かなり上出来ではないかと。
もちろん、先生がいたからですね。

CIMG3867 (1280x960)

作った分は自宅に持ち帰りで、教室で先生の作ったシュークリームを試食して終了しました!

超初心者の私でも参加できるお菓子教室、是非いかがでしょうか?

ちなみに今回のタイトルは教室が始まる前の先生の言葉。
お菓子は、少しの分量や温度の違いで出来上がりが変わるとのこと。まさに化学だよ!って。

肝心の教室の場所は首里にあり、首里駅から徒歩で5分。
車で行く場合でも駐車場はあります。

今回は、帰りを考えて自転車で行くのをやめて、モノレールで行きましたよ。
当店もモノレール駅(県庁前駅、美栄橋)が近いので、往復は楽ちんでした。

【オカシノニワさんの情報】

住所 沖縄県那覇市首里鳥堀町(詳しくは申込時にお尋ねください)
電話:090-9786-7789
Mail okashinoniwa@yahoo.co.jp
Facebook

※注意
オカシノニワは基本的に女性を対象にしています。
男性はご紹介者に限りますので、ご興味をお持ちになられた方はスタッフまでご相談ください。


2 thoughts on “お菓子作りは化学だ!

  1. 虹色 2016年3月24日 at 2:04 PM

    こじゅるさんのレッスン楽しいですよね~
    奥様は喜んでくれましたか?
    お菓子もお料理も化学です(*^_^*)

    新しいビジネスも頑張っているようで安心です。
    たまたまつながった感じですが
    沖縄狭い(^_^;)

    私のブログを見たら
    とっとのことを思いだしてくれると思いますよ♪
    見てくださいね~

    • Run Ride POINT 2016年3月24日 at 3:12 PM

      分かるまでに時間がかかりましたw
      お二人とも元気そうで!

      自分もまだ某社にはお邪魔していますので、またお会いするかもしれませんね。
      っていうか、うちにも遊びに来てくださいね。
      なかなか時間が作れないかもしれませんが、妻のマッサージや鍼を受けてください。とてもリラックスできますよ。

      シュークリームは妻にもお客さんにも好評でした!
      素人でもあれだけのが作れるからびっくりです。
      また参加しようと思います。教室で会ったらびっくりしますね(≧▽≦)

      では、またお会いしましょう。

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA