Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

【レポート】古の景色を巡るランニングツアー|那覇でランニング


1月24(日)に「古の景色を巡るランニングツアー」を開催しました!

このランニングツアーは、首里城から浦添グスクまでの宿道を走りながら、まだ残る当時の景色を巡るツアーです。走りながらめぐる、史跡などで難しい話をするというよりは、実際に昔の人々が歩いた道を実際に走りながら見て感じるツアーなんです。

この日は新型コロナウイルス感染による沖縄県独自の3度目の緊急事態宣言が発出された最初の週末。

開催自体、非常に悩みましたが、カーサスエヨシ様と感染対策を検討し、実施することにしました。

そんな状況の中、8名の方が参加してくださいました。
スタート前に集合場所となったカーサスエヨシさんの前でパチリ📷

写真撮影をして出発!
当日の朝、曇っていた空が、走り始めるとどんどん明るくなり、この後めちゃくちゃいい天気になりました。

最初に訪れたのは、宝口樋川。県道のすぐ裏にこのような場所があるということに毎度驚きながら、お客様をご案内します。

その後、指司笠樋川を訪れ、首里城まで向かいました。

首里城公園内の守礼門で📷
緊急事態宣言中ということもあり、観光客が少なく私たちだけの写真が撮れました。撮影できたことは良いんですが、やっぱりさみしさもありますよね。

首里城からいよいよ宿道へスタートです!

当時の難所と呼ばれる、フェーヌヒラ(南の坂)とニシヌヒラ(北の坂)です。
今、車が通れる箇所は一部で、走ることだからこそ感じられるメリットの一つ!それよりもこの急こう配!下るのも上るのも本当に大変。当時はこんな険しい場所をを荷物を持って歩いていたのかと思うと本当に大変だったんだろうなと感じざるを得ませんね。

そんな難所でしたが、参加者の皆さんはヒェーって言いながらも楽しそうにマイペースで進んでいました。

ここは安波茶橋。近くに駐車場があるわけでもないので、訪れたことがない方は多いです。

今年は桜の開花が早かったですね。那覇近辺ではちょうど咲き始めた桜を皆さんと楽しみました。

中頭方西街道をそれて、浦添グスクまで向かいます。グスク入口までの石畳を駆け上がりました。

グスク跡のある前田高地で少し休んでから、ようどれへ。でもようどれで写真は撮っていないです(笑)

ようどれからは折り返して、カーサスエヨシまで向かいます。
ようどれを出てからすぐ近くの仲間樋川です。当日まで悪天候の日が続いてた影響か、大量の湧水がでていました。

ここは組踊の創始者である玉城朝薫のお墓。実は、ツアーの序盤には生誕の地に立ち寄り、最後に立ち寄る末吉公園には玉城朝薫の碑があるんです。このツアーでは、元々狙っていたわけではないのですが、玉城朝薫が生まれてから組踊で活躍し、最後に眠る地を巡るコースになっていて、参加者の中には終わってから「ちょうくん」がリフレインするなんておっしゃっていた方もいましたよ(笑)

歴史の道を外れてから市街地を走ります。
本当に良い天気です!

時々、裏道に入っていきます。

最後の目的地は、末吉宮。末吉宮ではお参りしている方もいたので、写真はありません。

この末吉宮の前後は石畳を走るので、ちょっとしたトレラン体験!

最後に階段の上りがありましたが、ゴーーール!

ゴール後の写真。12km3時間余りのランニングツアーでしたので、疲労感はありますが、皆さん怪我や体調不良が無く、ゴール出来ました。

走り終わってからは、お楽しみのランチタイム!

この日のメニューはこちらになります。

    • 自家製ピクルスと生ハムのサラダ
    • シーフードのウニソース焼き
    • ラザニア
    • 和牛ハンバーグ(オリジナルカレーソース)
    • ライス&味噌汁
    • デザート(チーズケーキ)
    • ソフトドリンク

今回は、新型コロナウイルス感染対策として窓全開にして配席も工夫して実施しました。また、店内での飲食が難しい方には同じメニューでテイクアウトをご用意しました。

この日は、走っているうちは少し暑いくらいでしたが、風が冷たかったので、気持ち良く走ることができました。また、ランチを美味しく、参加された皆さんも満足頂いたようでした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

このランニングツアーは今後も開催したいと思いますので、今回、ご都合が合わずご参加できなかった方は楽しみにしていてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00
定休日:火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2021 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén