【レポート】恩納村の歴史の道ランニングツアー


こんにちは。

NAHAマラソンの行われた翌日、県外からお越しのTさんをランニングでご案内してきました!

Tさんをご案内するのは、二度目!
前回は、首里から浦添グスクまでの歴史の道をご案内しました。
今回は、歴史の道繋がりで、恩納村の歴史の道をご案内です。

もちろん、前日の筋肉痛はありますが、まぁ走れないことないし、ゆっくり走るから行きましょう!ということで、恩納村へ出発!あ、ここは車ですよwww

今回のランニングツアーは、恩納村にある仲泊遺跡からスタートです。
仲泊遺跡には4つの貝塚の跡があり、すぐそばに比屋根坂石畳があるんです。

早速、比屋根坂石畳を登ります。
朝方まで降った雨の影響で、ちょっと滑りやすい。

石畳を登ると、海が見えるんです。
この日は、今にも雨が降りそうな曇り空。晴れていればもっときれいに見えるんですが、それでも綺麗な海には変わらず。
実は、9月にバイスクルキッズさんのメンバーを案内したサイクリングツアーでは、同じ恩納村の歴史の道を案内しました。この時は、自転車を停めてここまであがってきたので、この辺りで引き返しました。
しかし、今回はランニングツアーなので、そのまま走り続けて、国道58号まで突き進みます!

一度、国道に出て、少し南下します。すると、再び、歴史の道の入口が!

そのまま走り続けると、山田谷川の石矼へたどり着きます。

石矼を渡り、そのまま階段をあがった後も歴史の道が続きます。
ここも自転車では通らなかったルート。

この後、国道を横断して、真栄田の集落内を暫く走ります。
そして、再びトレイル出現。寺川矼を渡り階段を上ると、少し雰囲気のある景色に。

苔があるので、少し滑りやすいのですが、なかなか良い感じ。
写真で良さが伝わらないのは、私の腕のせい(笑)

真栄田の一里塚まで登って行き、これで歴史の道は終了!
この後は、休憩のMaeda Breezeさんまで下って行きます。
その下る途中の景色がサイコーすぎるんですが、今回のこの天気。。。
でも、実際には海はもっと青いし、一応、伊江島も見えているんです。
写真は残念な感じ(笑)

Maeda Breezeさんでは、オーナーご夫妻がおもてなししてくれました。
私は、キャロットケーキ。Tさまは、フレンチトースト。
どれも美味しいので、オススメです。

お店を出るときには、4人でパチリ📷

Maeda Breezeを後にしてからは、出来るだけ海沿いを選んで走ります。
ここでは眼下に広がる青い海に皆さん驚きますね。

真栄田岬からは、遊歩道を通って県道まで行き、恩納の駅でゴールしました!

距離にして約11kmのコース。
沖縄の人でもほとんど走ることのないこのコースは本当に楽しいですよ。
もしかしたら、地元の人は走っているのかなぁ(笑)

県内外問わず、ランニングツアー、サイクリングツアーは随時受付しています。
HPにあるコースの他にも、ご要望に応じたオリジナルコースの提案も行います。

お気軽にお問い合せ下さい。

ランニングツアー


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 7:00~22:00 /土 7:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日600円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
サイト

CAPTCHA