鹿屋体育大学自転車競技もSUPER feetを使っています!|使用レポート


多くのトッププロ選手、オリンピック選手を輩出する鹿屋体育大学の自転車競技部の皆さんを今年度からSUPER feet(スーパーフィート)がサポートを行っています。

サポートを受けている選手の皆さんは、実際に練習やレースを始め、トレーニングや日常生活でもSUPER feetを使用しているようです。
今回は、自転車乗車時におけるSUPER feetの感想をピックアップしてご紹介します。

選手の声を拾うと、

  • フィット感の良さ
  • ペダリングの安定感の向上
  • 上体のぶれを抑える
  • 最大出力の向上

などが挙げられています。

また、以前よりSUPER feetを使用している選手がおりますが、カスタムモデルを使用することでより効果実感しているそうです。

詳しくは選手の意見をご覧ください。
出来るだけ選手の文章をそのまま記載しています。

ちなみに、写真はカスタムインソールを作成している様子です。
3月9日のカスタムフェアでは、当店でもこのように作成しますよ。

選手の声

●選手①(女子)

ペダルを踏み込むとき、コーナーでペダルを荷重するとき、ダンシングするときなど、足裏がしっかり支えられている感覚が得られました。サドルやハンドルよりペダルに最も重心を掛けるため、大きい変化が感じられました。すべての動作において安定感が生まれ、バイクコントロールも楽に正確に行えるようになったと思います。
従来の良くない足のポジションに戻したとき(インソールの無い状態)に良くない感覚が得られました。SUPER feetに戻すと、やはりこれでなくてはと感じます。

●選手②(男子)

元々他社のカスタムインソールを使用していたが、SUPER feetを使用するようになって1番感じることは、骨が固定され、上半身がぶれずにペダリングすることが出来ていると思う。私は昔から踏み込むとすごく上体がぶれる癖があり、体幹トレーニングをしたりと治す努力をしてきたがあまり改善はされなかった。SUPER feetを使い始めると「上半身が固まっているね」や「ぶれなくなったね」等の言葉をチームメイトから掛けられることが増えた。
周りも自分自身も変化に気付くということは、このインソールが私のペダリングを改善する手助けをしていることに間違いないと思った。

●選手③(男子)

乗るときに足の裏がフラットになるイメージがあり、とても力を入れやすくなった。フォームも改善され、疲れてくると開き気味だった膝が、疲れても開かなくなり力のロスが少なくなった。長い距離を走っても足への疲れ方が少なくなり、最後のゴールスプリントでも力を発揮できた。
最大出力も向上し、約50~100Wの変化が見られた。

●選手④(男子)

SUPER feetの使用前は、疲労が出始めると力が逃げていて、姿勢が崩れることが多々あったが、足首のホールド感がSUPER feetのインソールを使い始めてから高まっていて、後半のぶれが無くなっている。私の場合は慣れるのに少し時間がかかったが、今では走りの支えるになっていることは間違いなく感じている。

●選手⑤(男子)

SUPER feetに変えたばかりの時は、ピストでもがいた時に踵が前のインソールより浮いているので、少し違和感がありましたが、今では慣れてダッシュも前よりかかりが良くなって速くなったと思います。
以前のインソールはSUPER feetより柔らかかったので、力が逃げていているような感じがありましたが、SUPER feetはしっかりとペダルに力がかかっているのが分かるので、とても調子が良いです。
トレーニングにおいてワットバイクで6秒全力もがきをしたときにSUPER feetなしの場合、1880Wしか出ていませんでしたが、SUPER feetを装着した場合は1945Wまで向上しました。出力の自己ベストを更新で来たので嬉しかったです。
最近の大会でも自己ベストを2つ更新しました。

●選手⑥(男子)

SUPER feetを使用してから、バイク乗車時の身体の安定感が増したことを実感しています。
使用してすぐはあまり変化を感じることは出来ませんでした。
最初に安定感を実感することが出来たのは100km以上のロングライドの際のローテーション練習の際に感じました。長距離になってくると疲労からうまくペダルに力を加えられなかったり、上半身がぶれてしまうことが多くありました。しかし、その日は真っすぐと足を下す感触があり、しっかりとペダルに力を加えられていて体のぶれほとんど無く、自分でも無駄の少ないフォームで踏めている感覚を持つことができました。
短い距離ではあまり変化を感じることが出来ませんでしたが、長距離になると大きな変化を実感できました。

●選手⑦(男子)

土踏まずのところが盛り上がっているため、母指球に力入れやすくとてもペダルに力が入っている感じがする。高校の時から愛用しているが、自分の足に合わせたカスタムを使用することで、より使いやすくなった。
SUPER feetを使用すると、強い力で踏み込む時に力が入る。レースの時のアタックなどでよく感じる。
瞬時のワット数が高い時に効果をより発揮できると思う。従来のインソールに変えると、踵がグラグラしてあまり自転車に力が伝わっていないかんじがしましたし、ワット数自治も落ちてしまいました。

●選手⑧(男子)

自分はSUPER feetを使用するこで変化を感じました。履き心地も今まで使っていたものと変わらずすぐに馴染みました。自分が変化を感じたのは一気に力を掛けるときではなく、一定の力でペダルを踏み続ける時でした。SUPER feetの矯正によって力の伝え方の効率が良くなったのか踏み続けるというより、回すような感覚に近くなりました。
ロード練習の場合、一定距離を過ぎると腰がだんだん痛くなって最後には踏めなくなることが多々ありました。しかし、SUPER feetを使用してからいつも痛くなる距離を過ぎてもいたくならず、最後まで練習することが出来ました。

●選手⑨(男子)

以前より私はSUPER feetを使用していましたが、今回は自分の足に合わせてカスタムしたものを使用さえて頂きました。今回、使用してみて以前使っていたものより踵の安定性が増し、踏み込んだ時(ペダル)に力が逃げないように感じた。以前よりSUPER feetを使用していたため慣れているのか、最初から疲労がたまりにくく良いペダリングを意識することができた。
バイクと身体のぶれも以前より抑えられていると思う。

”SUPER feetカスタムフェア+体験会”開催

39日(土)、鹿屋体育大学の選手が使用しているSUPER feetカスタムモデル作成のデモンストレーションやSUPER feetのインソールの体験会を行います。SUPER feetを既に使用して、カスタムモデルに興味をお持ちの皆さんはもちろん、SUPER feetは未体験という方も是非当店まで足をお運びください。

SUPER feetカスタムフェア+インソール体験会


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
サイト

CAPTCHA