サイクリングに行ってきました|カーミジーと浦添歴史道を行くサイクリングツアー


こんにちは。店長の一也です。

GWの後半戦はバイスクルキッズ様のお客様グループをご案内してきました。

この日は、12名のご参加。サイクリングとしては、一人でご案内するには多い人数ですが、今回はキッズの大城店長もご一緒にサポート頂けるということで実施しました。

まずはカーミージーに向けて出発です。
最初は国道331号から三重城そばの遊歩道まで走ります。
前日の雨天とうって変わって、気持ちいくらいの晴天☀
ちなみに前日はヤンバルライドでした。。。☔

個人的にランニングやポタリングでよく通り、好きなコースの一つのコチラの遊歩道。
意外と初めて来られる方も多いんです。
キッズさんからもとても近いのですが、初めて見る景色に自転車を漕ぐ足が止まります。

うみそら公園を通過。

なうら橋を過ぎて国立劇場のそばを通過中に白とピンクの花が咲いていました。
のんびりと自転車で走るから気づき、また眺めることが出来ますね。
あ、ゆっくりとはいえ前方は要注意です。

その後、カーミージーに到着します。
カーミージーとは通称で、地図には空寿崎(くうずざき)と記されている場所です。
亀が伏せている姿に似ていることから、亀瀬(カーミージー)だそうです。

今回はその亀の上に登頂。
初めて行く方は予想外の展開に驚き、また登った先の素晴らしい景色に喜んでいました。

綺麗な海を背景にパチリ📷
Mさん、何か見えました?

カーミージーの後は少し坂を頑張って上ってもらい、浦添大公園まで。
日が高くなるにしたがって暑さが堪えてきましたが、公園の中は木が生い茂って涼しく走りやすい。

と思ったのもつかの間w
当山の石畳の手前で小休止したのち、石畳を自転車を押して進みます。
その先の激坂なんて大変。

 

当山の石畳で少し驚いてもらった後は浦添ようどれと前田高地へ。
前田高地ではこっそりと用意したコーヒーを皆さんに振る舞い、休憩しました。

いやぁ、全員分のコーヒーを入れたポットが重かったです。
でも、皆さんに喜んで頂けたので良かったです(≧▽≦)

コーヒーでリフレッシュした後は、浦添グスクから首里城までを結ぶ中頭方西海道を進みます。
まずは安謝橋。ここでは自転車を担ぎます。

県道沿いの住宅地の裏にこんな場所があるとは思いませんね。
近くまでは車で来れますが、駐車場も無いので、なかなか足を運びづらい場所ですね。
でも、自転車ですとこうやってすぐに行くことが出るんです。

自転車ならではの観光ですよね。

さらに石畳と階段が続きます。

この時点で予定していた時間より遅れていて、参加者のお腹が。。。
ということで、近くの経塚シティに自転車仲間がお団子やさんを出店しているということで、緊急避難。

直前に連絡をしていたとはいえ、10人を超える腹ペコさんのプレッシャーにてんやわんやのO石さん。

私と大城店長と他数名は、先にフードコートで軽めの昼食。
そして、お土産のお団子を購入しました。

焼き立てのみたらし団子とお土産の柏餅、とても美味しかったです。
O石さん、ご馳走様でした。

経塚シティを後にして、再び方西海道に復帰します。

と思ったら、また自転車を降ります。

ここまで来るとお気づきですよね。
そう。階段です(≧▽≦)

ここは方西海道の難所の一つの激坂でニシヌヒラです。
この先にはフェーヌヒラがありますが、この日は時間が押していたこともあり、今回走る方西海道は終了です。

予定を変更して、首里までは行かず、経塚から国道58号に向けてシーサー通りを走ります。
GWということもあり、内間西公園の近くは小さな鯉のぼりが沢山。

この後、国道58号から那覇に向かいました。

那覇に到着したらゴールと思いきや、またまた自転車繋がりで泉崎の万丸さんへ。

経塚シティで昼食にうどんを食べましたが、フレンチトーストのアイス乗せ。
フレンチトーストがふわふわで、さらに冷たいアイスの組み合わせがサイコーでした。

この後はキッズさんに戻って終了しました。

今回は大城店長よりお話を頂き、お客様をご案内いたしました。

キッズさんであまりやらないようなサイクリングということでしたので、張り切って最近のお気に入りのコースをご案内しました。予めロード用ビンディング禁止でご参加頂きましたが、参加者の皆さんの想像以上に歩いてもらいました。

普通のサイクリングと比べても立ち止まったり歩いたりすることが多かったので、あまりばらけずに進行できたのかなと思います。人数が通常より多かったこともあり、いくらか反省するところもありましたが、大城店長を始め参加者の協力のおかげで無事に楽しく終えることが出来ました。

参加された皆さん、ありがとうございました。
また、今回お話を持ち掛けてくださった大城店長ありがとうございました。

団体でのサイクリングツアーのお申込みについて

通常、サイクリングツアーは1~5名で実施して、3つのコースを基本としています。
詳しくはサイクリングツアーをご覧ください。

しかし、今回の様にグループでのお申込み場合ですとサイクリングツアーの料金を少し抑えることも可能です。
具体的には人数やコースによって料金は変わりますので、お気軽にご相談ください。

バイスクルキッズについて

今回ご案内したバイスクルキッズさんは奥武山公園のそば、国道331号沿いにある自転車店です。
ロードバイクをお探しの方は是非覗いてみてください。

動画もご覧ください。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

自転車通勤・通勤ラン応援!キャンペーン実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA