Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

サイクリングに行ってきました|ヤンバルライド


こんにちは。店長の一也です。

GWの連休後半戦初日の5月3日に大国林道をサイクリングしてきました。

その名前を聞いたことがあっても、行ったことがある方は少ないかもしれません。
私自身、企画して下見するまで行ったことはありませんでした。

大国林道は、ヤンバルの森の中を南北に貫く道路です。
基本的に舗装路ですが、アップダウンが25km以上続き、時折10%前後の勾配が現れます。
さらに落ち葉、石が散乱し、木々に覆われた道路は湿って苔が生えるなど、決してやさしい道ではありません。

そんな大国林道に一緒に行くメンバーを募ったら、5名の方のお申込みがありました。

しかしながら、この日は雨!
連休通して、この日だけ雨!
凄く楽しみにしてたのに雨!

前日は中止にしようか決行しようか、すごく悩みましたが、小雨になりそうな予報だったので、決行することに決めました。

そして、当日の朝。予報通りの雨w
とはいえ、小雨が降ったり止んだりの空模様。

集合場所に到着し、参加者が集合する頃には雨は上がっていました。
でも、気象庁のレーダーを見ると西側に雨雲はありましたけどね。。。

いずれ降るであろう雨を心配するより、この天気の中、遠くまで集まった皆さんと安全に楽しむことを考え、出発します。

その前にこの日の概要や注意事項などの説明と恒例の集合写真。

雨で濡れた路面に注意しながら、まずは大保ダムへ向かいます。

大保ダムまでも少し上ってきたので、一度呼吸を整えるために小休止し、再出発します。
このゲートは大保ダムを通り過ぎて、大国林道の大宜味の入口になります。
ちなみにゲートはマングースの侵入防止です。

いよいよ大国林道を走ります。
序盤から来るアップダウンの連続。
まだ笑顔(苦笑い?)です。

時折10%前後の坂道もあり、溝が切られたコンクリート舗装の坂も。

林道を逸れると、小さな滝があり、顔を洗うこともできるんです。
この日は雨でしたが、晴れた日にここで顔を洗うとめちゃくちゃリフレッシュできますよ。

さらにアップダウンを繰り返して、北上します。

橋が現れ、突然視界が開けます。

ここで記念撮影📷

たまには押し歩き(*^^*)
マイペースで先を進みます。

これまでも時折ポツポツと小雨が降ってはいたのですが、昼食会場に近づくころから本格的に雨が降ってきました。

雨足が強くなる前に昼食会場のCafe Okinawa Rlailに到着!
自転車と濡れた雨具等は外へ置いて、店内へ。

こちらで頂いたのは、地元食材をふんだんに使ったランチプレートです。
サラダのレタスなどはオーナーのお父さんが育てたものだったり。できる限り国頭の食材を使用しているそうです。

美味しいものを目の前にすると、さっきまでの坂道は暫く忘れちゃいますよねw
昼食の途中から雨足が強くなりましたが、食事をとって、コーヒーを飲んでゆっくりと雨宿り。

昼食を摂りながら雨雲レーダーを見ていましたが、この後は雨足は弱まっても、止むことは無さそう。
ということで、タイミングを見計らって再出発。

雨はちょっと嫌ですが、逆に雰囲気を醸し出し始めてきました。
自転車乗るなら雨は降らない方が良いと思っていますが、こういう森の中はちょっと違いますね。

大きなシダ系の葉っぱがせり出しているところは、与那覇岳登山道入口。
国頭トレイルランニング出場した方なら、通っていますよ。
私もレース出たけど、このシダは気づかなかったです。

 

当初の予定ではここより先に向かう行程でしたが、雨天ということもあり、今回はここでショートカットしました。

森林公園の横を通りながら、ひたすら下ります。
途中、ちょっとした上りもありますが、基本下りっぱなし。

辺りは霧が発生し始めて、いい雰囲気。

でも、雨と風のせいで手が冷たかったです(>_<)

国道58号に降りてからは、一路、スタート地点へ。
スタートして昼食会場のカフェまでは3時間かかったのに、国道はあっという間(≧▽≦)

もちろん、それほど飛ばすことなく進みましたよ。

ゴーーーーール!

予定より10kmほど短くなりましたが、お腹いっぱいなほど坂道を上り下りして、ヤンバルの森の空気を吸い込んできました。

今回はもともとも滑りやすく、荒れた舗装も多いコースということで、MTBやツーリング自転車などで参加頂きました。
結果的にはこの選択が、荒れた路面でも少し余裕が生まれ、みなさんも楽しく走ることが出来たのかなと思っています。
次回の開催は未定ですが、また走りたいと思っています。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

動画もご覧ください。

 


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

自転車通勤・通勤ラン応援!キャンペーン実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén