NEOSトレラン体験会|恩納村でランニング


こんにちは。店長の一也です。

7月2日(日)にOutdoorshop NEOSが主催するトレラン(トレイルランニング)体験会のお手伝いと、セルフケア講習会の開催をしてきました。会場は恩納村にあるGOZZAというカフェです。

今回のトレラン体験会は、恩納村の歴史道「国頭方西海道(くにがみほうせいかいどう)」を走って、トレランを体験するイベントです。
このトレランの他に下記の企画がありました。

  • 「ザ・ノースフェイス」のバックパックと「C3fit(シースリーフィット)」のサポートタイツを試着(希望者は試着してトレランに参加)
  • インソールメーカー「スーパーフィート」の試履会
  • Run Ride POINTのセルフケア講習会

トレランではボトルやハイドレーション、補給食を持って走ることが多く、この時にしっかりと身体に合わせたバッグを選ぶ必要があります。今回はアウトドアブランドのザ・ノースフェイスのサポートを受けて様々なバッグを試して走れるということで参加者の皆さんがスタート前に実際に選んでいました。

様々なバッグとC3fitのタイツ類が無償でレンタル出来ました。

スタート前にNEOSの徳里さんから、コースや企画の説明がありました。
ちなみにスタート前に小雨がぱらつき、どうなるかと心配になりましたが、それ以降降ることはありませんでしたw

事前の説明の中で、装備品の説明がありました。
写真は徳里さんのバッグとその中身です。
16Lのバッグの中に水や補給食の他に救急セットや予備の靴下などもありました。
濡れた靴下は、足のトラブルの元になるので、予備があった方が良いということです。
川を走ったり、天候の変わりやすい山を走るトレランならではでしょうか。

出発!

直前に降った雨の影響で少し蒸した感じですが、青空の下出発です。

最初は山田の集落内を走ります。
ペースはゆっくり。7~8分/kmくらいかな。

コース上には所々、国頭方西海道の案内板があり、徳里さんの説明があります。

こら!ちゃんと話聞け(# ゚Д゚)

その後、しばらく舗装路を走ります。

いよいよ最初のトレイルに入ります。
この先の一里塚に向かって走ります。

 

真栄田の一里塚到着!
一里塚は一里ごとに設置された道標だそうで、道を挟んで対で塚があったそうです。
対で現存するのはここだけ(?)でしたっけw
それでもこ片方は畑の整備で崩されているそうです。

一里塚を後にして、フェーレー岩に向かいますが、この景色!
梅雨が明けて確かに暑いんですが、この空と海の青さを見ると、夏ってサイコーって思います。

フェーレー岩でパチリ📷
ちなみにフェーレーとは、追いはぎのことで、当時はここで追いはぎが悪事を働いた場所だったそうです。

この次は、再びトレイルへ。
空の青さがヤバイ!

  

山田共同売店で補給し、公民館で一休みをいれます。

一休みの後は、次の休憩地点の恩名の駅に向かって走ります。
この間はトレイルはありませんが、海のそばを走ります。ホント、夏色って感じです。

恩納の駅で最後の休憩です。
水分補給したり、ぽーぽー食べたり。
あっ!!!ぽーぽーの写真撮ってない(/ω\)

休憩の後仲泊遺跡に向かって走ります。

ここは足場が悪く、トレランシューズが活躍する場面ですね。
ちなみに私は、途中で参加者の一人にトレランシューズを貸して、自分は普通のランニングシューズで走ったので、滑りったり足が不安定だったりしました。
ランニングシューズでも走れないことはありませんが、トレランシューズの方がよりちゃんと走れる感じです。

一度、国道58号に出て、再びトレイルへ!

 

トレイルが終わったら、ゴールまで!

走り終わったら、着替えてセルフケア講習会

今回もランブルローラーを使ったセルフケアです。
写真右がランブルローラーです。左はアキュボール。

今回はおしゃれ空間での講習会で、いつもと違った雰囲気でした。
また、これまではサイクリストが中心でしたが、今回はランナーの皆さんが対象。
しかも走った後ということで、より効果を実感できたのではないでしょうか。

Pointはり・きゅう治療院のブログでもセルフケア講習会の様子を紹介していますので、コチラもご覧ください。

ちなみに、全身にアプローチがしやすいランブルローラーを使っていますが、他のグッズでもケアはできます。
あくまでも代表例としてランブルローラーを活用しており、ご本人の施術したい部位やシチュエーション(ご自宅やレース会場など)に応じて様々な種類からお選びいただくと良いと考えています。
詳しくは店頭でもお試しいただきながら、お選びいただけますので、お気軽にご相談下さい。

スーパーフィートの試履会は並行して開催されていたので、見学ができませんでした。
レポートできずにすみません。

最後は、GOZZAさんのカツサンド
極厚のカツが挟まれたサンドイッチです。
美味しかったです(*´▽`*)
写真を撮り損ねていますが、一緒に飲んだ酵素ジュースも美味しかったぁ。

参加された皆さん、NEOSの皆さん、お疲れ様でした。

NEOSさまのトレラン体験会は、国頭トレイルランニング大会と伊平屋ヴィレッジトレイルに向けて、9月と11月にも開催予定だ そうです。今回、参加された皆さん、生憎ご都合が合わず参加できなかった皆さんもNEOSさまのHPをチェック頂き、是非ご参加ください。
コースは変わるそうですよ。
Run Ride POINTも引き続きお手伝いの予定です。

トレランの装備や練習などについては、Outdoorshop NEOSさまへお問合せ下さい。
店内にはトレラン関連商品が豊富にそろっていますよ!

トレラン体験会のその他写真はGoogleフォトをご覧ください。

大量にあります(^^;)

https://goo.gl/photos/rwtzZKKKEYiXVdUy8


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA