昨日は出稽古|Break Through Running Club


こんにちは。店長の一也です。

昨日は倉岡弁慶さんが主宰するBreak Through Running Club(以下BTRC)に初めてお邪魔してきました。

場所は奥武山公園。

集合時間より早めに場所に到着すると、続々とメンバーの皆さんが集まってきました。

この日の練習内容の説明があり、ビギナーグループは自分のペースで50分走、ランナーグループは1kmレペ!
レペ?レペ?…それは美味しいのか?

そんな状況で、まずはウォーミングアップでゆるく2kmジョグしてドリルしました。
ドリルは5種類くらいやったかなぁ。。。
リズム感が無いに等しい私には難しいメニューもありましたwww
後でBTRCの安里コーチと話をすると、ドリルは身体の使い方を感じることが出来るので良いよと仰っていました。

その後、メインのレペ!
レペとはレペティションの略で、この日の練習では1kmをほぼ全力で走り、8分休憩を3回繰り返すものでした。

走るときは設定タイムでグループを分けたので、同じグループの人を意識しながら自分のギリギリのところまで追い込むことができましたね。

私の設定タイムは4分/km。
もちろん、自分にとっては速い設定です。
が、ついついオーバーペースで突っ込んでしまい、1周目はかなりきつかったです。
1kmはこんな長かったかなぁって思うほど。

レペでは、3周回ペースを一定に保つか、上げていくことが重要らしいのですが、やっちゃいました(^^;)

そんな感じだったので、2周目には、この日のスペシャルゲストの濱崎選手(4月の長野マラソンで沖縄県記録を更新)が一緒にペースを作ってくれて、、、それでも4分きりました(≧▽≦)
間近でトップ選手の走りが見れたり、お話が出来るのは凄く良い機会ですね。

最後の周回は、もうヘロヘロ。。。
脚が重く、ペースを維持するのが大変でした。

このレペでは自分の実力より少し上のタイムに挑戦することで、脚力をつけたり、自分のペースをコントロールする練習になるということでした。

Run Ride POINTで開催している夜ランや朝ランは、とにかく走ることを楽しもうという趣旨で行っていて、練習メニューやタイムを意識したことはなかったので、とても新鮮でした。
一方で、個人的にマラソンの記録を伸ばしたいと考えているので、こういった練習の有用性を再認識することができたましたし、皆さんと走ることで苦し楽しい練習ができました。
私は、きっと一人でこのメニューをこなすことは出来ないので、こういったクラブチームでのトレーニングも良いなぁって思いましたね。

このブログをご覧になっている方で、タイムが伸び悩んでいたり、一人で走ることがマンネリになっている方は、BTRCなどのクラブチームに参加してみてはいかがでしょうか?
もちろん、初心者も大歓迎といことです!
BTRCは、初回の体験は無料ですし、ちょくちょく新メンバーが参加しているようなので、全体的に新メンバーウェルカムな雰囲気で、参加しやすいと思いますよ。

それと練習の最後には簡単なミーティングがあり、3月まで実業団で走り、市民ランナーになったばかりの濱崎選手からもお話がありました。
濱崎選手は、仕事をしながら走る市民ランナーの大変さを実感するととともに、仕事などであった嫌なことも走ることでリセットできるので、走ることの楽しさを改めて感じているということをおっしゃっていました。

私もまさにそうだなと思いました。
仕事やプライベートであった嫌なことや悩みなども走ることで一時的に忘れることができるので、頭がクリアな状態で問題に取り組むことが出来ると思います。もちろん、単純に走ることが楽しいっていうのもありますけどね。

最近運動不足だなぁって感じている方や、走ってみようかなぁって思っている方は走り始めてみませんか?
Run Ride POINTでも初心者が走れるような夜ランを行っていますので、楽しくランニングを始めてみましょう。

最後に、楽しい練習会に参加させて頂きましたBTRCのメンバーの皆さん、コーチ陣の皆さん、ありがとうございました。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

おかげさまで、Run Ride POINTは2周年!
6月は2周年キャンペーンです。
この機会に是非ご利用ください。

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA