Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

朝ラン|中城ハンタ道でランニング


こんにちは。店長の一也です。

GW企画として、4日(木)は中城村にあるハンタ道を走ってきました。
※ハンタ道の説明は告知ブログをご覧ください。

前日のサイクリングは天気予報が外れ、お一人様ライドになっただけにこの日も天気が気がかりでしたが、朝の時点では曇り。

いつもの朝ランは、Run Ride POINTをスタートしますが、前回の朝ランが雨天中止になったことと、GW中ということで、今回は中城村にあるごさまる陸上競技場の駐車場に集合しました。

コースの概要や、水分補給を怠らないなどの説明を行った後、スタートしました。
最初は、平坦な道を1kmあまりゆっくりと走ります。

しかし、今回集合した場所が海のそばで、ハンタ道が高台にあるので、国道329号から一気に坂道を上ります!

自分で設定したコースとはいえ、ゆっくりでもなかなかしんどい(^^;)
参加された皆さんにはマイペースで走ってもらいました。

坂を登りきったところで、ハンタ道に皆さん集合!
ここで合流した方もいたので、ここで全員集合です。

私(撮影者)を含めて全員で11名!

上り坂で乱れた呼吸を整え、撮影を終えてから再出発。
この頃には、晴れ間が見えてきました。
この区間は、見晴らしがとてもよく、なだらかな下りなので、とても気持ちよく走れます。

気持ち良かった区間を走り終えると、いよいよ階段

途中には、こんな感じでが咲き、良い香りが(*^^*)

走っている最中は晴れて、気温が上がっているんですが、日影が多く、通り抜ける風が心地よいです。

しかし、繰り返される階段、階段、階段w

畑のそばにも石畳があります。

石橋があったり。

この後、新垣の集落を抜けると、階段ではなく、上り坂が続きます( ̄▽ ̄)

ここまで石畳や舗装路が中心でしたが、新垣グスクの周辺は未舗装路
トレラン気分で進みます。
とはいえ、細かなアップダウンや階段はありますw

ハンタ道のすぐそばにはペリーの旗立岩があります。
ここからは西海岸の眺望が良いのですが、この日は木の枝などで見えず。

ペリーの旗立岩までくると、ハンタ道は終盤。

ゴルフ場の横の石畳を走っていると、いたのは柴犬!!!
最初は近づいても動かなかったので、置物かと思ったくらい。
振り返っても老犬の様にゆっくり動いて近づいてきました。

柴犬と別れを告げ、先へ進みます。
この区間は、去年はかなり酷かったですけど、この日はとても走りやすかったです。

ハンタ道は中城城まで続くんですが、そこまで行くと、ちょっと怖い廃墟跡を通り抜けたり、距離が長くなってしまうので、終了です。
ハンタ道を逸れてからは国道329号まで下り、その後、海岸線まで走ります。

ここからゴールまでは、堤防沿いに走ります。ん?歩きます。かな。

次は砂浜!

やっぱり歩いちゃうw

その後、個々に走ったり、歩いたり。

そしてゴール!

約11kmをゆっくりと楽しく完走しました。
ゆっくりとはいえ、階段やアップダウンの多いコースなので、終わった後は結構脚に来ているのが分かりました。

走り終えた後は、体育館でシャワーを利用して、近くのちゅるげーそばへ!

こちらは、古民家を利用した沖縄そば屋さんで、味も美味しかったです。
食べものの写真をうまく取れないのが残念ですが。。。
私は、ぬちーますそば(だったかな)。スープが別に出てきて、ポットから自分で注いで塩加減を調整しながら食べました。
走って汗をかき、体内からミネラルを失っている身体に染みわたるようでした(≧▽≦)

この日は天気に恵まれて、前回、雨天で中止になった朝ランのリベンジを果たすことが出来ました!
しかも、晴れているとはいえ、日影が多かったので、それほど暑さに苦しめられることはなかったので、水分補給などの準備をしっかりと行えば、楽しく走ることができますね。
あ、集落には自動販売機があるので、参加者の皆さんは途中で購入もしていましたよ。
ただ、ゴミ箱がないので、リュックに入れていましたね。

今回は10名の参加者がおり、にぎやかに走ることが出来ました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

GW企画ではありませんが、来週土曜日は第2土曜なので、朝ランです!
Run Ride POINT発着になると思いますが、是非ご参加ください。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
ただいま、自転車月間キャンペーン実施中です!

女性のお客様にはシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén