自転車通勤のススメ


こんにちは。店長の一也です。

突然ですが、あなたの通勤手段はなんですか?
沖縄では車社会と言われていているので、「車!」という方が多いでしょうね。

私は、もちろん自転車またはランニングです!
どうしても車が必要な時は車で来ますけどね。

今回は、自転車通勤のススメと題して、自転車通勤のオススメポイントを書きました。

長文ですが、最後まで目を通していただけると嬉しく思います。

何故、自転車通勤がオススメなのか?

何が良くて私が自転車通勤をオススメしているのか?

それは、自転車通勤をすることで得られる効果があるからで、私は特に4つの効果があると考えています。

  1. 気分転換
  2. 運動不足解消
  3. ダイエット
  4. 通勤時間短縮

ここからはそれぞれの効果について、書いています。

1.気分転換

私は、自転車が楽しい乗り物だと思っています。
不安定な乗り物だから、それに乗ることだけでも単純に楽しいんですよね。

そして、人力で遠くまで速く移動できる乗り物が自転車なんです。
自転車に乗ると車で見過ごしていた景色、風、匂いなどを感じることが出来ます。
自転車より速度の低いランニングやウォーキングでもそれを感じることはできますし、よりじっくりと感じられますが、自転車の移動範囲はそれらとは比べ物になりませんね。

自転車があれば、休日にサイクリングで遠出したり、レースに向けて練習したり、のんびりとカフェ巡りしたりと色々な楽しみ方があります。自転車の楽しみ方の幅の広さは無限大かも??
長くなりそうなので、自転車の楽しみ方は別の機会に書きますね。

 

沖縄では18歳で自動車の運転免許を取ってからは車での移動が中心になって、自転車に長らく乗っていないという方は多いですね。
久しぶりに乗ると、本当に新鮮な気持ちになると思います。

この楽しさが気分転換につながります。

たとえ仕事で嫌なことがあっても、自転車に乗っている間だけでも忘れることが出来ます。
このように、私は自転車が気持ちを切り替えるきっかけになっています。

2.運動不足解消

仕事をしていると日常的に運動することが難しくなってきますね。
もちろん、継続してジムへ通ったり様々なスポーツに取り組む人はいらっしゃいますが、一方で運動するきっかけがなく継続できない人は多いと思います。

そんな人にとって、自転車通勤はオススメです。

勤務している人は、必ずといっていいほど通勤のための移動をしますよね。
自転車通勤は、移動時間を運動の時間に変えることが出来るんです。

沖縄は意外と起伏のある地形。
だから自転車が普及しないんだという声も耳にしますが、見方を変えれば短い距離だってちゃんとした運動になるんです。
短い距離が慣れてくれば、帰りは遠回りすればより運動量を増やすことができますね(*^^*)

沖縄は車中心の生活の影響か、メタボ率が全国一と言われています。
そして、長寿県と言われていたのに、平均寿命が下がっているのはよく知られた話。
これって、オジーやオバーが早く亡くなっているんじゃなくて、65歳未満の死亡率が全国でワーストだからなんですよね。
そりゃ、若い人が亡くなったら寿命は短くなりますよね。

寿命を長くするためには健康が大切で、死因となる病気にかからないよう予防することが大切ですね。
その予防策の一つが運動不足解消だといわれています。
だとすると、早いうちに何かしらの運動を習慣づけた方が良いですよね。
その運動の習慣化にも自転車通勤は役立つと思います。
自転車は、ランニング等に比べて身体への負担が小さいと言われています。
運動の継続性を考えると、身体への負担の小ささはオススメできるポイントですね。

3.ダイエット

運動不足解消と繋がりますが、自転車通勤を始めると体重が減る人が多いです。

特に久しぶりにする運動が自転車通勤だとしたら、効果は大きいです。
もちろん、下がり続けるわけではありませんが、それからリバウンドすることは抑えることはできますよ。

それと、美味しいものを気兼ねなく食べることが出来ます。
運動や日常生活で消費する以上のカロリーを摂取し続けるのはまずいですが、たまに食べ過ぎても罪悪感が減る気がします(≧▽≦)
食事制限だけで痩せようとするとそうはいきませんしね。
楽しく痩せて健康な身体をゲット出来るなら、こんな良いことはないかと。

4.通勤時間の短縮

自転車通勤をしたことがない人にとって、にわかに信じがたい話だと思いますが、自転車って意外と早いんです。
ましてや、渋滞時では車より早いことは多々あります。

特にRun Ride POINTがある那覇市は、人が集中してくるので、ピーク時の車の速度は県外の大都市に匹敵するほど遅いんです。
もちろん渋滞するのは那覇市内だけではなく、周辺の市町村で渋滞が起きています。そんなとき、自転車の方が早くなるんです。

渋滞で進まないでイライラすることはありますよね。ラジオ聴いたりして紛らわす方法もあると思いますが、交通事故渋滞で普段より渋滞が酷い時は、会社に到着する時刻が読めず焦ることもしばしば。
自転車の場合は、その渋滞に巻き込まれることがほとんどないので、車より早く到着できますし、イライラすることもありません。
しかし、いくら渋滞に巻き込まれないからと無理な追い抜きは事故やトラブルの元になる可能性があるので、ご注意ですよ。

 

いかがでしょうか?ここで挙げた以外にも大小さまざまな効果があると思います。

逆に道路環境がまだ自転車にやさしくない、雨に弱い、パンクだといったデメリットがあるのも事実です。

でも、それを上回る効果が自転車通勤にあると私は考えています。

必ずしも毎日自転車通勤をやらなくても、週に1日から始めて徐々に慣れていけばよいし、雨や体調不良で自転車に乗りたくないなぁっていうときはバスや車を使えばよいと思うんです。
私は、その日の状況などに応じて使い分けて長く自転車通勤が長く継続できればよいと思っています。

 

そして、自転車通勤でかいた汗を流す場所、大切なお荷物や自転車を保管する場所、さらに利用者の皆様同士の交流の場としてRun Ride POINTが活用されると嬉しく思います。

利用者の自転車通勤の体験はコチラをご覧になってください。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
ただいま、自転車通勤、通勤ラン応援キャンペーン実施中です!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA