Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

ECOスピリットライド&ウォークin南城市に参加してきました


おはようございます。店長の一也です。

今日はあいにくの天候ですね。
嘉手納基地ではレースがありますが、参加される皆さん気を付けながら楽しんできてください!

さて、レポートが遅くなりましたが、2月26日(日)にECOスピリットライド&ウォークin南城市(以下、エコスピ)に参加してきましたよ。
この日も今朝と同じような雨模様でした(*^^*)

参加といっても今回はライド部門のサポートライダーです。

エコスピはライド部門とウォーク・ノルディック部門があり、ライドは3コース、ウォークは5コースあります。
私の担当は、ライドで距離の一番長い50kmのライドAでした。

自転車教室

会場に付いたら受付なんですが、その後は自転車教室がありました!
お約束のようにぼけていますが、こちらはQABのスパイスの取材で、MCの長嶺さんが初めてサイクルイベントにチャレンジする様子を撮影しています。

自転車教室では、一本橋に見立てた緑の細いシートとスラロームを使った、安定した走り方や停車の仕方の練習を行います。
ここでも参加者のチャレンジをサポートさせて頂きました。
こういったものに私自身挑戦すると、今まで自転車に乗れているようでもなかなか難しいことに気づかされます。
簡単にスピードが出てしまうスポーツ用自転車だからこそ、安全に自転車を乗るためにこういった基本を身に付けることが重要だなぁって思います。
ホント、難しいですよ(*^^*)

勇壮なエイサーから大会が幕開け!

風が吹きすさぶなかの開会式で、正直寒かったです。

大会の安全を祈念してウガンします。
特に今回は天候が悪いので、しっかりとね。

スタート

開会式が終われば、すぐにスタートです。

先にスタートするのは久高島に向かうライドB。
妻はコチラのコースに参加しました。

こちらはライドA
皆さんの恰好からもわかるようにすでに雨がぱらついています。

ドラが鳴らされていよいよスタートします。

ここは本当は景色が良いのですが、スタート直後ということで余裕持って写真が撮れず。。。
先頭は少なかったので、今思うと立ち止まって写真撮っても良かったかなぁ。
この後は、急な長い下り坂です。路面が濡れているので、慎重に下ります。

佐敷を快調に進みますが、、、、

この間も時折雨が降りました。

こちらは最初のエイドステーション。
その前に知念漁港では朝市の見学ができたんですが、写真を撮り損ねてしまいました。。。
残念。

この後、奥武島のエイドを経由して、その後、豪雨!
顔に当たる雨粒が超痛い!

写真なんて撮ってる余裕なし(;・∀・)
玉城城跡にはガイドがいたんですが、皆さんスルー。
ちょっと残念。

ここは仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)です。
ここにもガイドがいらっしゃって、説明されていました。
この時は雨が上がっていましたが、無線のイヤホンマイクがまさかの故障!!
イヤー、焦りました。本体が防水だったので、助かりました。

  

これは具志堅公民館で頂いたホットハーブティ!
ちゃんと写っていませんね。すみません。
赤いドリンクは独特の風味。紫蘇っぽい味わいだったかな。
雨で冷えた身体に温かい飲み物は助かります。

ここまで来ると残り10kmちょい!
その前にニライカナイ橋という難関がありますが、、、、

ここも景色が良い場所んなんですが、写真が無く(/ω\)
せっかくなので、晴れた日の写真で紹介!
この橋を下から登ってきましたよ。

ニライカナイ橋を登り、つきしろを走り抜けて、ゴールしました!

ちなみに妻の参加したライドBは、悪天候で久高島への船が欠航で、斎場御嶽(せいふぁーうたき)までだったそう。
久高島に行けなかったのは残念そうでした。

終了後は、敷地内の猿人の湯に行きましたよ!
温泉に浸かって、冷えた身体を温めました~♨

来年は良い天気の中走りたいw

参加された皆さん、悪天候の中本当にお疲れ様でした!
そして、大会運営に携わった関係者の皆さんありがとうございました。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
ただいま、自転車通勤、通勤ラン応援キャンペーン実施中です!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén