キンザーバイクレースに参戦してました(自転車レース)


こんばんは。店長の一也です。

5日(日)に浦添のキャンプキンザーで行われたキンザーバイクレース(以下、キンザー)に参加してきました!

キンザーは年に春と秋の2回行われるレースで、基地内のコースを周回します。
このレースの面白いところは、ロードバイクだけではなく、MTB部門があってロードと一緒にスタートするんです。
さらに男女も一緒。こんなレース他にないですよね。

参加者の多くはロードバイクなんですが、私はMTBで参加です。
MTBでロードのスピード感で走れるのって、なかなかないですからね。ずっと楽しみにしていました。

会場到着

受付が6時30分からとなっていたので、まだ夜が明けぬうちに自宅を出発して会場に向かいます。
会場のキンザー内に入ってもまだ薄暗い。ボケていますが、基地の中です(*^^*)

試走

キンザー自体は数年ぶり2回目の参加なんです。
これまで出ようと思ってもなかなかタイミングが合わず、参加できなかったんですよね。
前回参加した記憶でなんとなくコースを覚えているものの、確認しないといけないので、試走を行いました。
最初は一人だったんですが、前のグループと合流してユンタクしながらコースを確認していると、後ろにずらっと!
普段はいることのできない基地の中をみんなでサイクリングしている感じでした。

そうそう、試走してよかったのは、前回参加したときとコースが変わっていたこと。
事前に確認できてよかったです。

試走を終えて、しばらく時間があったので、ザ・スティックでセルフケア。
ザ・スティックは持ち運びが便利ですし、レース前後に使えるので重宝します。
これでレース前に足を解します。

その後は開会式と大会説明。
参加者の外国人率高し!!!(あたりまえw)

スタートライン

大会説明が終わったらすぐさまスタートラインへ。
見る限り、ロードばっかり。

一緒にMTBで走るHさん!

スタート!

ロードバイクと一緒なので、スピードが速い!

いきなり40km/h前後で巡行します。
キンザーは、東(陸側)から西(海側)にむけて勾配がありますが、南北の移動はほぼ平坦。
でも、これを求めてMTBで参加しましたからね。
それと、もう一つMTBで参加した理由にキンザーは舗装が有れている箇所がところどころあって、ロードだとちょっと怖いなぁって思ったんですよね。今回は天気が良かったのですが、雨だとなおさら。

話を戻して、この高速の中、1台のMTBを見つけ一緒に走ります。
ロードも一緒になるんですが、やはりそこはロードバイク。
少しずつ、MTBは遅れていきます。あ、先頭集団には最初っから付いていけなかったですよ。

このMTBの選手、26インチなのに速い!
後ろに付くだけでもなかなかしんどい。
1周はなんとかついていけたんですが、周回最後の登りでこの選手を含む集団から千切れてしまいました。
この時点で平均38km/h位!ロードバイクのスピード感www

はい。脚は売り切れました(;´・ω・)
この後一人旅。垂れまくって、スピードは30km/hちょいです。

それでもまだ後ろは見えないので、油断して走っていました。
そしたら、ついにMTBを含む集団が抜いて行きます!

これについていかねばと、集団に合流しますが、もうねツライ。。。

一応、終盤まで集団に遅れることなく行きますが、集団内にMTBが3台!
表彰台に上るには、絶対に遅れてはいけない。
でも、最後までこの集団で行くんだろーから脚が回復しないかなぁなんて思っていた矢先、
1人が最後の登りの前にアタック!
そして、もう一人が何とか反応します。

私?全然ダメでした。
先行く2人をしっかりと後方で見送りました。

最後の上りなんて、超ゆっくりw
これでも脚はぴくぴくしてましたけど。

そして、4位でゴール!
自分のサイコンでは平均34km/hほど。
本当にしんどかった。。。

MTBの上位3名!
皆さん、カデナロケッツのメンバーです。
表彰台を独占されちゃいました。
次戦はこの一角を狙っていきます(*^^*)

MTBは2周ですが、ロード部門は5周なのでまだ続いて、ゴール!

女子にはロードの西選手の姿も。
もちろん、優勝です。さすがです。
西選手にはレースの序盤で抜かれたんですが、あっという間でした。
やっぱり速い(あたりまえw)。

こちらはロード部門の上位3選手。

女子のロード部門の上位3選手とMTBの優勝選手。

入賞された皆さんおめでとうございます。

そして、参加された皆さんお疲れ様でした。
大会を運営された関係者の皆様ありがとうございました。

レースは苦しいけど楽しいですね。

チームの垣根を越えて皆でわいわいするのは、レースならではで本当に楽しいですよね。

次の自転車レースはいつかなぁ。
それまで、またガンバリマス!


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
ただいま、自転車通勤、通勤ラン応援キャンペーン実施中です!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA