Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

津堅島ポタリング


おはようございます。店長の一也です。

GWのお休みの際に、Minivelo Station(ミニベロステーション)さんの津堅島ポタリングに参加してきましたよ。
当日は、今日のように気持ち良い天気でしたが、気温も高くなくて、とても走りやすく、楽しくのんびりと島の中をポタポタしてきましたよ。

普段はロードやMTBが主なんですが、今回は妻のミニベロを借りて、車に載せて津堅島行のフェリーが出港する平敷屋港に向かいます。
ちなみに、ミニベロとはタイヤの小さい自転車(小径車)のことで、ミニベロステーションはミニベロだけを取り扱う珍しい自転車屋さんです。

DSCF6828 (1280x960) DSCF6830 (1280x960)

参加者が集まりましたら、自転車をフェリー内に持ち込みます。
ミニベロは折り畳みできる車種が多く、折り畳みできる自転車はコンパクトになり車に積み込むのも簡単です。

DSCF6833 (1280x960) DSCF6834 (1280x960) DSCF6835 (1280x960) DSCF6836 (1280x960)

GWということもあり、お客さんが多く感じましたが、無事に全員が乗り込み、定刻の9:00いよいよ出港です!
風がめちゃくちゃ気持ち良かったです。

DSCF6838 (1280x960) DSCF6839 (1280x960)

津堅島が見えてきました!いや、最初から見えているから近づいてきましたですね。

DSCF6841 (1280x960)

船に乗って30分。
津堅島に到着です。港内でも海の透明度が高いです。
沖縄本島も海はきれいですが、少し離れた離島ではもっと綺麗に見えますね。

DSCF6843 (1280x960) DSCF6848 (1280x960) DSCF6854 (1280x960) DSCF6855 (1280x960)

上陸!!!

DSCF6856 (1280x960) DSCF6858 (1280x960)

今回はミニベロだけではなく、MTBでの参加もいらっしゃいました。
この日参加した自転車の最大と最小のタイヤのコンビです(≧▽≦)
ちなみに左が店主内間さんのCARRY MEで8インチホイール。
右がお客様のMTBで27.5インチホイールです。余談ですが、私の好きなメーカーのキャノンデールのMTBです。カッコいいですね。

DSCF6860 (1280x960)

集合写真を撮って、出発です。

13115914_1061340603927582_3954232287348143624_o

DSCF6862 (1280x960) DSCF6863 (1280x960)

集落を抜けて、農道を走ります。

DSCF6865 (1280x960) DSCF6871 (1280x960)

DSCF6867 (1280x960) DSCF6868 (1280x960) DSCF6872 (1280x960) DSCF6873 (1280x960) DSCF6874 (1280x960) DSCF6876 (1280x960) DSCF6879 (1280x960)

途中、寄り道をして砂利道を走ると・・・

DSCF6886 (1280x960) DSCF6882 (1280x960) DSCF6885 (1280x960)

DSCF6887 (1280x960) DSCF6889 (1280x960)

自然のビーチ!地元の親子と思われる人たちが、海水浴を楽しんでいました。
私たちが車で、この親子一組だけ!
ここをしばらく貸し切り状態に出来るなんて、贅沢ですね(*^^*)

DSCF6892 (1280x960) DSCF6890 (1280x960)

来た道を戻り、次の目的地は、、、

DSCF6896 (1280x960) DSCF6895 (1280x960)

やっぱり海

DSCF6900 (1280x960)

ここは津堅島ビーチ。
最初は見ているだけぇでしたが、我慢が出来なくなり、

DSCF6902 (1280x960) DSCF6904 (1280x960)  DSCF6907 (1280x960) DSCF6918 (1280x960)

足だけ海に入りました。

DSCF6909 (1280x960)

そしたら、続々と( *´艸`)
みんな入りたかったんですねぇ。

DSCF6911 (1280x960) DSCF6914 (1280x960) DSCF6915 (1280x960) DSCF6910 (1280x960)

この透明度!!!
入りたくなるのも仕方ありません。

DSCF6912 (1280x960) DSCF6919 (1280x960)

そして、その時の私!ヘルメットかぶりっぱなし!

DSCF6916 (1280x960)

津堅島ビーチを後にして、次の目的地へ向かいます。

DSCF6921 (1280x960) DSCF6922 (1280x960)

その途中、ちょっとした急な勾配の坂があったんですが、みんな乗ってクリア!
タイヤは小さいですが、自転車そのものの質が高いので、こういった自転車に乗ったことがない人では躊躇しちゃうような坂も全然平気なんですよね。

DSCF6928 (1280x960) DSCF6924 (1280x960) DSCF6925 (1280x960)

そして、真打登場

DSCF6929 (1280x960) DSCF6930 (1280x960)

タイヤが小さすぎて、自転車に乗っているように見えませんwww
しかも参加者唯一のシングルスピード(変速機がない)!
さすがにちょっとしんどそうでした。
それでも坂を登れることに驚きです。

DSCF6931 (1280x960)

到着しました。展望台!
キャロット愛ランドだけにニンジンの形しています。

DSCF6945 (1280x960) DSCF6932 (1280x960)

さっきいた津堅島ビーチが見えます。

DSCF6934 (1280x960)

今日の自転車たち。
色とりどり、かわいいですね。

DSCF6936 (1280x960)

ヤドカリを発見‼
下から展望台まであげてみました。
もちろん、ちゃんと返しましたよ~。

DSCF6939 (1280x960)

ご夫婦で参加(*^^*)

DSCF6942 (1280x960)

展望台を後にして、津堅小中学校、幼稚園の前のマチヤグヮーに寄り道した後、港に戻って終了です!

DSCF6947 (1280x960) DSCF6948 (1280x960)

今回お世話になったフェリーは神谷観光。
ちなみに帰りにのフェリーは12時出港。2時間ちょっとで島をのんびり1周できちゃいました。
もう少し、スケジュールに余裕を持てばビーチで海水浴も楽しめちゃいますね。

DSCF6949 (1280x960)

平敷屋港についてからは、みんなでUkelele Cafeでランチ。
私はカツカレー。前日のランチもカレーでしたが。
トンカツが柔らかくて美味しかったです。

今回のポタリングの走行履歴です。
途中からの起動したので、変なところからスタートしていますが、港から走っていますよ。
6kmちょっとを歩くより少し速いくらいのペースでのんびりと島内をポタポタ出来ました。

Minivelo Stationの内間店長、参加されたみなさんありがとうございました。
のんびりとした楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén