Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

宮古島に行ってきました!②


こんにちは。店長の一也です。

先週末、宮古島に行ってきて、土曜日に開催されたプッシュバイク大会の翌日は宮古島サイクリングに行ってきました。

サイクリングは8:30からだったので、その前に一人でポタリングしました。

目的地を決めずホテルを出て、ブラブラしようと思っていましたが、まだ行ったことのない砂山ビーチが割と近いことが分かったので向かうことにしました!

dsc_1707-1280x960 dsc_1711-1280x960

砂山ビーチはその名前のとおり、ビーチの前に砂の山!
しかも結構な高さでした。そこから、自転車を押して歩いてビーチまで。
幸いにもビンディングシューズではなく、トレランシューズを履いていたので歩きやすかったです。
しかし、蹴り上げた砂でチェーンリングに砂がかかってしまいました(^-^;
日中は観光客でにぎわうであろう、ビーチは私を含めて3人だけ。とても静かなビーチを堪能して後にしました。

dsc_1715-1280x960

その後もどうしようか迷いながら、気の向くまま自転車を走らせました。

dsc_1726-1280x960 dsc_1728-1280x960

で、たどり着いたのは大浦湾。本島にも同じ名前がありますが、宮古島にもありました。
ここは静かな漁港でした。砂山ビーチもここも静かなのは、早朝だからかなぁ。

dsc_1738-1280x960 dsc_1734-1280x960

ここで折り返してホテルに向かいます。
ちょっとのんびりし過ぎて焦りましたが、朝食と集合時間にギリギリセーフ(*^^*)

スタート前の集合写真。
写真は沖縄輪業さんのFacebookより頂戴しました。

14666091_1357076654333064_7545901135958602976_n

早速出発します。
この日の目的地は、伊良部島&下地島です。

dsc_1739-1280x960 dsc_1740-1280x960

伊良部島に渡る前にやはりパチリ!と行きますよね。
無料の橋として、日本一の長さだそうです。

dsc_1746-1280x960 dsc_1743-1280x960

伊良部大橋は、初めて通りました。
数年前、工事現場の見学をさせてもらったことがありましたが、その時はまだ繋がっていなかったので、真ん中くらいまでしか行けませんでした。風は若干強いんですが、海が綺麗で気持ち良いです。

dsc_1749-1280x960 dsc_1747-1280x960

伊良部島上陸です!

dsc_1753-1280x960 dsc_1755-1280x960

そのまま先を進み、下地島の通り池で休憩!
通り池は”池”ですが、地下で海と繋がっているため、海水なんです。
ここには観光客が訪れていましたね。

dsc_1757-1280x960

通り池を後にして、次の目的地は、、、

dsc_1763-1280x960 dsc_1762-1280x960

下地島空港!
海が超きれーーーーーー(≧▽≦)
7、8年前に来たけど、やっぱり綺麗です!

dsc_1774-1280x960 dsc_1776-1280x960 dsc_1771-1280x960 dsc_1772-1280x960

この後はランチタイム♪
注文したのは漁師丼
ご飯の上に、その日ある魚のブツ切りがドーン!!!
ブツ切りの刺身には、味噌で味付けがされていて、そのままでも美味しい。
しかも、別に出汁を注文(無料)すると、お茶漬け風に食べることが出来、これも美味しい(≧▽≦)

dsc_1783-1280x960

お腹を満たした後は、戻ります。
帰りの伊良部大橋も絶景でした!

dsc_1789-1280x960 dsc_1788-1280x960

当初の予定は伊良部島をさらに走る予定でしたが、スケジュールなどの都合でショートカット。
他の行程は次の楽しみにしておきます。

沖縄のサイクリングも楽しいですが、離島はやっぱりいいですねぇ。
また輪行してどこか行きたいです!

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén