【ランニングレポート】中城ハンタ道を走る(ランニングツアー)


GWのイベント第2弾は中城ハンタ道を走るランニングツアーです。

昨年も走りましたが、このコースはこの時期が恐らく一番走りやすいはず。
夏は草ボーボーで走りづらいところもあるので(笑)
冬は走りやすくなるかな?

この日は7名の方が参加くださいました。
集合写真後に早速出発。

始めは国道329号沿いを南下します。
ここはフラットなので、皆さん余裕です。ウォーミングアップをかねてゆっくりジョグです。

ハンタ道に向かうこの坂道が、序盤にして一番の難所ではないかと(笑)
結構勾配のキツイ上り坂をマイペースで登って行きます。

坂を上り切ったら、いよいよハンタ道。
毎回ここで休憩して、呼吸を整えてからハンタ道を走ります。

ハンタ道とは崖の上にある道を意味しているそうですよ。

この時は、ペリーにちなんでのポーズをしましょうと、参加者から提案があったので、皆さんこのポーズ!
のはずが、言い出しっぺがシャッターの瞬間、足を上げてをしちゃってビックリwww
ホント驚きましたよ。面白いので、そのまま採用。

ちなみに、なぜペリーかというと、このハンタ道沿いにペリーの旗立岩があることと、この数日後に小禄のペリーもちが閉店するという、「ペリー」にまつわる話題からこうなりました。余談ですが、ぺりーもち屋さんの閉店の話題で、何故か当店のHPが「ぺりーもち」で検索されていました(笑)

いよいよ遊歩道からハンタ道を走ります。

この遊歩道は、見晴らしが良く、綺麗に整備されているので、走っていて気持ちが良いんですよね。
風が弱く、勢いよく泳いでいないけど鯉のぼりもあって、GW感が出ています。

優しい遊歩道は暫くすると終わり、ここからはアップダウンが続きます。
最初の階段を下りて、次の丘にも階段が…目を凝らすとさらに向こうの丘にも階段が…

ただ、階段ばかりのアップダウンばかりではなく、途中には、視界が開けて景色が見えるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっ、、、(笑)

また現れる階段。
写真の奥に見えるのが、今回のスタート地点ですね。
昔の人はこういった道、恐らく舗装されていても石畳を幹線道路として使っていたんだなぁって、実際に足を使って体感します。
とはいえ、まだまだハンタ道を走り始めたばかり。

滑りやすい階段は歩いて、先へ進みます。
この日は晴れていましたが、緑のトンネルのようなここは涼しかったですね。

ハンタ道は畑の横でも分かりやすく整備されていますよ。
また、石橋も残っていたりするなど、その当時を感じられるようになっています。
Okinawa Runcherのムツさんちょっとバテ気味?

ハンタ道に上がる上りが「序盤にして一番の難所」と書きましたが、そういえば、この新垣集落からの上りも、激坂→階段→激坂と続き序盤より距離は短いもののかなりの難所ですね。

坂を上り切って暫く休憩。
ここから新垣グスクに向けて走り出します。
この区間はちょっとトレランぽくなりますね。

こちらがペリーの旗立岩です。
ペリー提督率いるアメリカ艦隊の調査隊が、岩の頂部に旗を立てて、その周辺で休憩をとったとされているそうです。
写真には納めていませんが、ここから宜野湾方面への眺望が開けているんですよ。

ここまでくれば、今回のハンタ道はほぼ終わり。
ゴルフ場の横を抜けて、海岸線へ向かいます。

海岸線に下りて、振り返ると自分たちが走った場所が見えてきます。

ここからゴールに向けて、走ります。
アップダウンで体力を消耗しましたが、最後は砂浜(笑)

そして、ゴ―――――――――ル🏁

この日は暑かったものの、割と皆さんのペースを合わせて走ることが出来て非常にスムーズに終えることが出来ました。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 


 

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 7:00~22:00 /土 7:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日600円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
サイト

CAPTCHA