Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

走れ!清走レンジャー!@伊平屋島|ランニングと清掃を組み合わせたイベント


こんにちは。店長の一也です。

1月26日(土)に開催された伊平屋ヴィレッジトレイルの翌日に特別企画の運営を任せて頂き、昨年初めて開催し、浦添と那覇で実施した、走れ!清走レンジャー!を伊平屋島でも開催してきました。

ちなみに清走レンジャーとは、走りながら清掃するそのまんまの企画です(笑)
個人的には、一人でやるには少し気恥ずかしいし、限界があるので、皆でワイワイと楽しくゴミ拾いしたいなという思いで開催しています。

さて、伊平屋島は本当に素晴らしい島で、大会を通じて島の魅力を存分に味わってきました。

しかし、一見綺麗な海にはゴミが散乱。
これはトレイルランナーとして、みんなで島に恩返しをしようじゃないかと主催者のNEOS様に提案したところ、開催が決定しました。

集まったメンバーはコチラの皆さん!

7名の参加者にスペシャルゲストの3名、そしてスタッフ!
出発前に皆さんでパチリ📷

当初、スペシャルゲストの予定はなかったものの当日聞いてびっくりです!
ちなみに、スペシャルゲストは、トレイルランナーの菅谷和己選手、大会MCを務めてくださったいさお名護支部(やぎのシルー)さん、前田夏希さんです!

この13名の皆さんとサポートカーのお二人を加えて、出発です!
今回、清掃するのは30kmのいへやじマンコースで最初に現れるビーチトレイルです。
最初は舗装路を走りながら、そのビーチに向かいます。

目的のビーチに到着して、清掃開始!

とったどーーーー。
あ、芸人違いでした(笑)
いさお名護支部さん、ありがとうございます。

何かアピールしてるけど、何だっけ?

ちょっと進んだだけで、手に持ったゴミ袋がいっぱいになり始めます。

拾ったゴミの多くが海外からの漂着ゴミと思われます。

前田さんはゴミ拾いしながら、サンゴのかけらを拾っていました。
楽しみながらの清掃、良いですね!

スペシャルゲストの菅谷選手!
いつもは山を走っていると思いますが、今回は海で清掃!
ホント、感謝です!

今回はサポートカーが同行しているので、途中でゴミを回収してもらいました。
ホント、すぐにたくさんのゴミが集まってました。

広い砂浜だから、ゴミで埋め尽くされているというわけではないんですが、皆で集めると沢山のゴミが集まります。

集めたゴミを再びまとめて、車に積むともう入るスペースが無くなりそうな位いっぱいに(;´・ω・)
これで誰一人リタイア出来なくなりました(笑)

用意してもらった飲み物を飲みながら、一休みしてから再び

のんびり走って戻ります。
っていうか、途中までゆんたくしながら歩いていました。

そうそう。良いことしたからかなぁ。
さっきまで曇っていた空に綺麗な青空が見えてきたんですよ。

すると海も綺麗になって。

ちょっとした島からのご褒美ですかね。

夏希が撮影したんですが、今日一の写真って喜んでました。
でも、大会当日は天気悪かったから綺麗な海が見られて良かったですよ。

実は回収しながら、ある程度分別をしていたんですが、伊平屋はさらに細かく分別をしないといけなかったようで、先に帰ったサポートカーの中のゴミを笹尾商工(NEOS)の社員の皆さんが分別してくださっていました。

本当にありがとうございます。
私自身の調整の詰めの悪さを反省しました。

今回の清走レンジャーを振り返ると、諦めざるを得ない大きいゴミもありました。
また、予定していた区間を終えることが出来ないくらいの沢山のゴミがありました。
その多くが漂着ゴミでしたが、誰が捨てたか分からないけれど、漂着ゴミ以外のゴミもありました。

私たち自身ができることは限られています。
でも、走らせてもらった伊平屋島に対して何か恩返しがしたいという気持ちに賛同して、参加してくださった皆さんと少しだけですが伊平屋のビーチを綺麗にすることが出来ました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

昨年から大会の前後のどちらかで参加者と清掃したいなと感じていて、主催者であるNEOSの徳里さんとも清掃活動ができないか話をしていました。
そのような中、冒頭でも書きましたが、昨年初めてTEAM疾走天使の皆さんと開催した走れ!清走レンジャー!がピッタリだと感じて、特別企画として提案したところ、実現することができました。

反省するべきところはありますが、まずは1回目として開催出来たことは本当に良かったと思っています。

来年も同様に関わらせて頂けるようでしたら、走れ!清走レンジャー!を開催したいと思っています。

伊平屋島、そして島の皆さん、今年も楽しませて頂きましてありがとうございました。

予告

昨年、本島内で2回開催し、今回、伊平屋でも開催した走れ!清走レンジャー!を3月に開催します!

次回はTEAM疾走天使天使さんとのコラボになります!

現時点では3月30日(土)に宜野湾市の海岸を予定しています。
ご都合の合う方は、是非ご参加ください。

詳しい内容は、後日、改めてお知らせします。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén