浦添歴史道をサイクリング|ガイド付きサイクリングツアー


こんにちは。店長の一也です。

先日、県外から観光で来られたお客様のサイクリングをご案内しました。
※お客様のご了承を頂いた上でご紹介しています。

当初は南部一周コースをご希望されていましたが、事前にお電話でお話を伺い、サイクリング後のスケジュールを確認して、オリジナルコースをご提案させて頂きました。
※通常のサイクリングツアーについてはリンク先をご覧ください。

来店後、受付を済ませ、準備をして頂きました。

今回は、レンタサイクルに加えて、手ぶらセットもご希望でしたので、レンタルウェア、シューズもご用意しました。

最初に訪れたのは、泊いゆまち。
「いゆ」とは沖縄の方言で、魚を意味し、「まち」は市場を意味します。
この泊いゆまちは、泊漁港に隣接する市場で、中には新鮮な魚介類の販売が行われています。
また、建物の奥では水揚げされた魚が解体されている様子を見ることが出来ました。

まだまだ序盤で、朝ご飯を食べてそれほど時間も経っていないことから、つまみ食いはなしで早々に次へ再出発(≧▽≦)
泊いゆまちをそのまま北上し、浦添市の海岸線を走ります。
3月に開通したばかりの道路でそれまでは米軍基地に面していたことから、開通するまでこのような綺麗が海が那覇に隣接する浦添に広がっているとは思ってもいませんでした。
この時は干潮でしたが、遠くまで広がる磯を眺めながら、のんびりと自転車で進みました。

その後、カーミージーに到着。
写真の奥に見えるのが、空寿崎で、通称カーミージーです。
亀が伏せた姿に見えることからカーミージー(亀瀬)と呼ばれているそうです。

カーミージーを後にすると、少し高台まの浦添ようどれ、前田高地に向かいます。
途中には当山の石畳も通りました。

写真は、英祖王と尚寧王のお墓で、浦添ようどれです。

ここは先の沖縄戦で激しい戦場になった場所で、このようどれは復元されたものです。
さらにこの上に前田高地があり、映画ハクソーリッジの舞台となったところです。

ここからは、琉球王朝時代に、首里から各地につながる宿道の一つである中頭方西海道をたどりながら、首里へ向かいます。

途中、このような階段も担ぎながらおります。

階段の先には、安波茶橋があります。
ここは車で通りがかっても見ることが出来ませんし、そばに駐車場はありません。
こういった感じでスムーズに観光ができるのも自転車の強みですね。

ここは中頭方西海道の難所(激坂)だったニシヌヒラとフェーヌヒラを超えた後。
激坂を上り切った後に一呼吸入れながら、パチリ📷
この緑を背景に撮る写真が個人的には好きなんですよね。

さらに首里へ向かいます。

写真は佐司笠樋川です。
尚家の敷地内にある立派な樋川で、このような史跡が首里には多く残されています。
2月に訪れた時はもっと木が生い茂り、もっと鬱蒼とした雰囲気多だったんですけど、この日は枝がかなり伐採されていてすごく明るくなっていましたw

ここは金城町の石畳のそばにある金城村屋です。近くには大赤木もありますので、見学してきました。
村屋は地域の集会所としての役割の他、観光客などにも休憩所として開放しています。
ここで休憩して首里を後にしました。

首里の次は壺屋を見学。
有名なやちむん通りの一つ裏のイチマチ通りをゆっくりと進みます。

最期は浮島通りを通って、ゴールです。
ご参加頂きましたF様、ありがとうございました。

沖縄観光での中心的な移動手段はレンタカーです。しかし、レンタカーでは素通りしやすい場所をのんびりとめぐることが出来る自転車での観光は、沖縄の新たな発見につながり、沖縄を何度も訪れたことのあるリピーターの方にも喜んで頂けると思います。

とはいえ、ご自身でのんびりと迷子も楽む余裕があれば良いのですが、今回のように時間的な制約があるなかでスムーズに各スポットを巡ることはなかなか難しいと思います。

そんな時、地元を知り尽くしたサイクリングガイドにお任せください。

当店のサイクリングツアーは、お一人様から参加可能で、お客様のご都合に合わせた時間に実施することが出来ます。
今回の様に、お客様のスケジュール等を勘案して当初の希望と異なるご提案をさせて頂く場合がございますが、出来る限りご希望をくみ取ったご提案を心がけます。

是非、沖縄でのご旅行にRun Ride POINTのサイクリングツアーをご利用ください。

 


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

自転車通勤・通勤ラン応援!キャンペーン実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
サイト

CAPTCHA