Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

お花見ランニングツアー開催しました!|那覇でランニング


こんにちは。

1月に北部から咲き始めた桜がいよいよ那覇でも見ごろになったので、お花見ランニングツアーを開催しました!

募集期間が短かったにも関わらず、お集まり頂いたのは11名!

スタート前にコースの概要やランニングツアーの趣旨(のんびり走って、桜を楽しむこと)などをお伝えして、出発します。

スタートしてすぐに国際通り渡り、最初の桜は松尾公園!
まだ満開ではありませんが、下見の時と比べて随分咲きました。
ランニングツアーの序盤ですぐに桜が見れたので、これからに期待が膨らみますね(*^^*)

続いて桜祭りもやる与儀公園。
ほぼ満開の木もありました。
公園内は走るというより、ほぼ歩き。
皆さん思い思いに写真を撮りながら前に進みます。

図書館の傍の桜がすごくきれいに咲いていたので、集合写真。

与儀公園を抜けて桜は終わりません。
桜の下をゆっくり走りながら移動します。

先へ進むと現れたのが、上り坂、
今回のコースは首里を含むエリアを走るので、上りは避けられません。
ただ、上りは脚力に差が出るので、マイペースで上ってもらいました。

ここは、まだまだ序盤。
上りでも笑顔見せられるくらい余裕を持って走ります。

公園をはさみながら何回か上った先にはこんな立派な桜が。
石田川(イシジャガー)です。

路地を抜け、識名宮と大川(ウフカー)です。

まだまだ桜は続きます。
繁多川公園の桜も本当に見事に咲いていました。
実は、こんなに桜が咲くなんて、今回のツアーを企画するまで知りませんでした。

ここで箸休め的に石畳を上ります。

首里は金城町の石畳が有名ですが、他にも石畳が残っているんです。

今回はその一つのヒジガービラを上ります。
ここは斜度が急で。石もゴロゴロしていて走りづらいので足元に気を付けながら上ります。

石畳を上ったら、、、

さらに上ります(≧▽≦)

これは参加者の皆さんに怒られると思っていたので、ちょっとビクビクしながらご案内。

でも、この坂を登った先にはご褒美的な桜と景色があるんです。

まだ上るんですけどね。。。
でも、本当に皆さんマイペースで登ってもらいました。

何もない上り坂は辛いですが、桜があれば顔は上向き!テンションも上向き(*’▽’)

上り切ってからはこんな路地も通ります。
路地にもちゃんと桜があるんですよ。

公園だけじゃなく、普通のご家庭にも立派な桜があるんですよね。

少し走ると、末吉公園内を走ります。

 

末吉公園では、桜を見ながら休憩タイム!

ここではお待ちかねのオカシノニワさんの焼き菓子の詰め合わせが皆さんに配られました。

このときは、特別な演出でさらに和やかな雰囲気になりました。

お菓子とご用意した温かい飲み物で暫く休憩です。

休憩を終えたら再出発。

今回のランニングツアーは後半ですが、まだ余裕の笑顔。

今回のコース。本当に少し走るとすぐに桜があるんです。
また濃いピンクから薄いピンク、またこの写真の様に混じったものまで。

新都心ではこんなに満開の桜を見ることができました。
ここに来るまで幾分飽きてきた感はあったのですが、ここでテンションを再度UP❢

まだ公園や沿道の桜を見ながら進みます。

なかなかお店への最短経路を結ばないので、参加者も笑っちゃうくらい。
でも、路地を走っているといきなり満開の桜が現れたりするんです。油断大敵w

この辺りに来ると、本当にお店はすぐそこ。

この桜は緑ヶ丘公園の傍にあるアパートの桜なんですが、毎年綺麗な桜が見られるんです。

最後は緑ヶ丘公園をゆっくりと歩きながらお店に向かいます。

予定より、少し走る距離は伸びて16km走り、無事にゴール!

今回は天候にも恵まれて、本当に楽しく桜を見ながら走ることが出来ました。

私自身、このツアーを検討するまでこれほど那覇市内で桜を見ながら走れるとは思いもしませんでした。

名護や本部の桜も綺麗ですが、わざわざ遠出をしなくても身近に自分の脚を使ってこれほど桜を楽しむことが出来たのは新たな発見でした。

正直飽きてしまいそうなほどの桜と、路地と、そして坂道でしたが、参加者の皆さんが最後まで笑顔で走ってくださって本当良かったと思います。

来年は今回のコースも含めてコース開拓をして、ツアーを開催したいと思います。

今回、ご参加くださった皆様本当ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00
定休日:火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén