Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

クリーンライドに行ってきました【ツール・ド・おきなわ】


こんにちは。店長の一也です。

県内の自転車乗りにとって最大のお祭りと言っても過言ではないツール・ド・おきなわが、11日~12日に開催されました!

特に12日は、やんばるを舞台に熱いレースが行われました。

沢山ではありませんが、レースが終わるとボトルなどがコース上に落ちているので、クリーンライドを13日に実施してきました。

集まったのは、この4人!
途中一人合流して、合計5人で清掃を行ってきました。

ややふざけているように見えますが、本人たちは至って真剣です。

21世紀の森公園を出発後、川上交差点まで国道58号を北上します。
スタート直後にパラパラと雨が落ちてきましたが、本降りにならず一安心。

川上交差点から羽路ダムに向かって、清掃開始です。

羽路ダムを通り過ぎ、大浦から平良まで清掃しながら北上しました。

参加者はそれぞれナップザックを背負ってもらい、拾ったゴミやボトルを回収します。
私は車で参加者が回収したボトル等を車で集めていました。
車で走っても、草むらや排水溝に落ちたボトルやゴミは見つからないのですが、ゆっくり自転車で周ると少しずつ集まってきます。

途中、東村の慶佐次にある「あいうえお食堂」さんにお邪魔して、ランチタイム!

この日は皆チキンカツ定食。

写真では分かりにくいかもしれませんが、たっぷりの野菜サラダの上に大きめのチキンカツがドーーーーン
大満足( ˘•ω•˘ )

ランチの後、平良まで残り数kmをゆっくり清掃しながら、北上して清掃終了しました。

全行程約60km、清掃区間約30kmで、集まったのは大きめのゴミ袋一つ分。
※写真は分別後

前日のレース、クリーンライドの疲労感と、清掃した晴れやかな気持ちで思わず芝生で伸びてしますwww

参加された皆さん、ありがとうございました。
おかげで楽しく清掃ができました。

本来はコースの全区間を清掃できれば良いのですが、人員的に難しいので、限定的に清掃を行いました。
他の区間はまだボトルやごみが落ちている可能性があります。

ツール・ド・おきなわは地元の理解と協力が無くては実施できないと思います。
可能でしたたら、少しずつでもコース上のボトルを拾ってくださると幸いです。

拾ったボトル数本を持って帰ってきました。
必要な方は差し上げますので、お店までお越しください。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!

更衣室にはシャンプー、ボディソープ完備!

女性のお客様のシャンプーとコンディショナーはボタニストです。
また、アメニティも充実。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén