クリスマスライド


こんばんは。店長の一也です。

クリスマスはプライベートでクリスマスライドしてきました。

沖縄県総合運動公園からスタートして目指すは宮城島!

実は、伊計島を目標にしていたんですが、、、この日は北風が強くて、海中道路に行くまでに少し心が折れてしまいました(^-^;
なので、伊計島までがっつりと乗ることをやめて、目的地を宮城島にしてみました。

個人的な話ですが、宮城島って伊計島までの往復で通過するばかりで、せいぜいぬちまーす工場に行くくらい。
なので、以前から島の中を散策してみたいというのがあったんです。

宮城島を自由気ままに走る!

目的地を変更して、そこからはのんびりライド。

いつも走る県道ではなく、いきなり農道へ。
行き止まりを折り返したりして、集落内を走ったり。

気になるところがあれば、そのまま曲がってみたり。
海辺に入ると、途中から砂浜
自転車を担いで歩いたのに、その先には道路はなく…

走ったことのない集落内を走ると湧水が見えたので、近づいてみました。
案内板などはなく、公園でも整備しそうな感じでした。

 

その後、集落内を進むとヤンガー呼ばれる湧水にたどり着きました。
昔は近隣集落の飲料水として使われたようですね。

 

シヌグ堂バンタ

ヤンガーのそばにはシヌグ堂バンタの案内もあったので、次はそこを目指すことに。
バンタというだけあって、上るんだろうと思っていたら、案の定(≧▽≦)
表示看板の600mをしっかりと上りましたw

上った先には、こんな景色が!

パノラマでも撮ってみました。
左側がシヌグ堂バンタで、中央の奥に見えるのが伊計島。
右側は宮城島の集落です。

ちなみに、シヌグ堂バンタは2500年前の県内最大の集落跡のシヌグ堂遺跡があったそうです。

この後、来た道とは別のルートで海中道路に戻るんですが、土地改良された農地の先にある坂が急こう配!
スマホのアプリで見ると、12~13%位あるんですよね。
この坂は一方通行なので、上りは別。別の機会に上ってみたくなりました!

この後、宮城島を後にして海中道路で一休み。
写真はないけど、魚とイカの天ぷらで補給。

往路は苦しめられた北風も、復路は追い風!

追い風に背中を押されて、気持ちよく沖縄県総合運動公園まで戻りました。

この日の走行距離、52km。

行き止まりや急な坂道などもありましたが、新しい発見ばかりで、楽しいサイクリングでした!
※クリスマスライドなのに季節感が無い写真…


Run Ride POINTは、シャワー・ロッカーが備えられていますので、練習の後に汗を流すこともできますよ。
また、通勤の時に自転車で当店まで来て、シャワーと着替えをして出勤することもできます。
一度、ご利用ください。
自転車やランニングを始めたいという皆さんの応援をしたいと思います。


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA