Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

糸満市長杯MTB大会!


こんにちは。店長の一也です。

12日(土)、13日(日)に開催された糸満市長杯MTB大会に参加してきました!
場所は、うちーなーファーム(糸満観光農園)です。

MTBのレースは実に1年ぶり‼
参加者の多くが心待ちにしていたと思います。
※それまではオキリンカップというシリーズ戦が年間数レースあったんです。

DSCF6350 (1280x960)

それに両日とも快晴!
なんとも絶好なイベント日和です。
大会は下記のカテゴリーに分かれて行われました。
私は、市長杯がかかる男子チャレンジに参加です。

  • 男子チャレンジ 60-75分程度 (男子糸満市長杯レース)
  • 女子チャレンジ 40分程度 (女子糸満市長杯レース)
  • 男子スーパーマスターズ 30分程度
  • 男子ビギナー 30分程度
  • 女子ビギナー 30分程度
  • キッズ小学生高学年(4年生〜6年生) 4km程度
  • キッズ小学生低学年(1年生〜3年生) 2km程度
  • PushBike(0-3/4-6歳)ペダル無し
  • マウンテンバイク教室 ※3/12開催 自転車教室(※申込必要)

初日の12日は、子供たちのプッシュバイクやMTB教室が行われました。
普段は自宅や公園で楽しんでいるプッシュバイクだと思いますが、この時はレース!
みんな真剣な表情で、中には泣いている子もいましたが、みんな可愛いですね。

DSCF6303 (1280x960) DSCF6315 (1280x960)

毎回思うのが、一番熱いのは親御さんたちだったりします!
早く私も熱くなりたいですねぇ。

2日目は、MTBレースの本番!
私の参加する男子チャレンジは1レース目です。

チャレンジは約2.9kmのコースを7周回で行われることが開会式で発表。

そして、いよいよ号砲が鳴りスタートです。

スタートダッシュが決まり、シングルトラックに2番手で入ることに成功!
っていうか、気が付いたら飛ばしすぎていただけっていう。
その後の脚が続かず敢え無く後退・・・(;・∀・)

その後レースは続きますが、今回は長く緩やかな登りが2ヶ所あり、なかなかペースを上げることができず、さらに順位が下がりますw

CIMG2889 (1280x960) CIMG2891 (1280x960)

こちらが私。1周目は同じ個所を5番手で入ったのに、2周目には8か9番手・・・。

CIMG2904 (1280x960)

レースはどんどん続きます。

CIMG3093 (1280x960) CIMG3100 (1280x960) CIMG3108 (1280x960) CIMG3273 (1280x960) CIMG3278 (1280x960) CIMG3287 (1280x960) CIMG3297 (1280x960) CIMG2954 (1280x960) CIMG2961 (1280x960) CIMG2972 (1280x960) CIMG2980 (1280x960) CIMG2986 (1280x960) CIMG3004 (1280x960) CIMG3013 (1280x960) CIMG3022 (1280x960) CIMG3028 (1280x960) CIMG3034 (1280x960) CIMG3043 (1280x960) CIMG3052 (1280x960) CIMG3062 (1280x960) CIMG3076 (1280x960)

しまいには、5周目のなんともないダブルトラックでカラーコーンに激突!
疲れで下を見すぎていました。
これによってディレーラーハンガーを破損して、自走不能に。。。
なんとも情けないことに(;´Д`)
諦めてスタートゴール地点でへたり込んでいたところで、なんと自転車(輪業さんの試乗車)を差し出してくれた方が!
サイズは合いませんが、レースに復帰できるので喜んでゼッケンをつけかえて再スタートしました。
この時点で、トップに周回遅れでしたので、残り1周!

CIMG3306 (1280x960)

フラペにビンディングシューズの組み合わせで全然ペースを上げられなかったので、最後にコースを楽しみながらゴールをしました。

今回も良いところなしでしたがwww、久しぶりのMTBレースを楽しむことができました。

 

大会運営に携わった皆さん、会場を提供してくださったうちなーファームさん、本当にありがとうございました。
また、選手の皆さん、応援の皆さんもありがとうございました。

大会リザルトはコチラの大会HPをご覧ください。

大会の他の様子はPointはり・きゅう治療院のブログに載せていますので、こちらもご覧ください。

他のイベントに比べて小さな大会ですが、参加者も含めてみんなで運営するこの大会が私は本当に大好きなんです。
今後もこの大会が続くことを切に願います!
また皆さんと同じ会場でお会いできることを楽しみにしています。

DSCF6320 (2)

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén