Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

やんばるの自然を感じたい!!


こんにちは、なつきです

 

先日、やんばるの自然を堪能してきました。

大国林道という

大宜味村と国頭をつなぐ林道です。

やんばるの山道なので、

「坂」「激坂」が大半です。

なので、いつもはイベントがあっても

私は参加していませんでした。

そんなに坂、登れません。

 

でも、やんばるの自然は好きです。

通ってみたいとは思ってました。

 

そんな時、「E-バイク=電動アシスト自転車のスポーツタイプ」があるときき、

「それなら私でも山道を走れるんじゃないか!?」

と思ったのが始まりです。

ジャイアントのホームページから

偶然にも沖縄輪業さんでレンタルが始まるそうで、

早速借りて、やんばるへ!!

※当店のサイクリングツアーでもレンタルが可能です。

 

スタート前にぱしゃり

大宜味村の津波海岸に車を停めて

大保ダムを通り、やんばるの入口へと向かいます。

入口はこんな風になってます。

いつもの私だと、ここまでくるのにも必死、もしくは断念しているところですが、

余裕です。

開けたらしっかりと閉めましょう。

 

余裕がある私

いざ!やんばるへ!

 

こんな風に溝が彫られている坂道ばっかりでしたー

 

窪地なのか、霧?もや?が溜まっている場所のちらほら

通り抜けるのがなんだか楽しかったです(*^^*)

 

山道、林道サイクリングで

余裕な顔ができるなんて、、、

一緒に走ってくれた夫も終始びっくりしてました。

 

もー、ずーっと自然!

沖縄らしいシダ植物とか、

何かのツタが上からぶら下がっていて

当たって地味に痛いとか。

 

途中、湧き水もあって飲めました(*^^*)

冷たくて気持ちいいので

顔も洗っちゃいます!

グレーチング(格子状の溝)も落ち葉に隠れてて

少し緊張します。

 

そうそう!

このバイクのもう一ついいところは。

ブレーキです

ディスクブレーキで

効きがいいだけではなく、

ゆっくりとしっかりと効いてくれます。

急にグッと止まることはありません。

「油圧式」だからいいとのこと。

 

下り坂が安心して下れるって

すごく嬉しいですよね!( *´艸`)

 

小さな滝をみつけると、立ち止まって休憩

 

少し奥まったところへは押し歩き

水が湧き出ているのですー

きれーでしたよー

 

行程の半分くらいのところに

おしゃれなカフェがあるのです!

Bookcafe Okinawa Rail

しかし、この日はいろいろと重なり

食べることが出来ず(´;ω;`)

1.私が走れ過ぎて予定より早く着いた  2.早めにスタートした  3.6月から1時間遅くスタートという情報を得ていなかったw

以前に食べに行ったときはこんな感じでした

女子力アップできそうな食事ですね( *´艸`)

 

 

残念な気持ちをもちつつ、残りの林道を走ります。

少し上り下りをすると、ながーーーーーーーい下り

下り終えて国道にでると、ほぼ平坦。

 

今回は「ゆいゆい国頭」でお昼を食べます。

 

2人とも「猪豚」

夫はそばの大盛り

私は丼の普通

明らかに私のほうが大盛りな感じもするのですが、

ちゃんと普通盛りでした!

夫のそばは平麺なので、中にぎっしりでしたw

 

お腹いっぱい(*^^*)

腹ごなしにのんびりとサイクリング

喜如嘉(きじょか)の集落を走っていくと・・・

 

だんだんと道が細くなっていって、

鳥居が見えてきました。

喜如嘉の七滝(きじょかのななたき)です。

これは以前のもの。全体図を取るのを忘れていましたw

 

滝を楽しんだらあとはゴールを目指すのみ。

国道58号の平坦を、車に気を付けながらひたすら南下

無事にたどり着きました。

国道に降りてくるあたりから、やはり疲れが出てきました。
アシスト自転車とはいえ、すべてをアシストするわけではないので
足にも負荷はかかっています。

平地ものぼりも6~7割の力で漕げる。
平均してこげるのでながーく楽しくサイクリングできます。

終わった後はもちろん筋肉痛もありました!

梅雨時期だったのに雨に降られず、

気温も上がらず、

最高のヤンバルライドでした(^^♪

 

ちなみに、電池残量はこんな感じ

51.8km走って、スタート99%→ゴール52%

基本的にノーマルモードで

長い上り坂の時にスポーツモード

ライトは基本的に点灯

で、51.8kmで52%なので

100km近くは持つという事・・・

 

スポーツモードは

「坂が長すぎたり、こう配がきつすぎてもう足止まりそう」

って時の最終手段で使ってました(*^^*)

きついところから更に登れる快感もいーですよー(*^^*)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00
定休日:火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén