Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

【サイクリングレポート】ヤンバルライド|大国林道を楽しもう

今年も大国林道に行ってきましたよ。

GWイベント第3弾のヤンバルライドのレポートです。

今回は二人旅!

始めは塩屋湾に沿って進みながら、大国林道へ向かいます。
止まって、この場所から塩屋湾を眺めることはなかったのですが、海面は穏やかで湖みたいですよね。

集落はのどかな雰囲気が良いですね。
本当は先に急ぎたいんですが、ゆっくりと集落散策をしたくなります。

集落からは上りをこなして、大保ダムを通過します。
マングース侵入の防止の扉を開けて、いよいよ大国林道に入ります。

決して進入禁止ではないのですが、扉を開けて入ることで何か特別な感じがします。

大国林道はこのように木々の間を走るので、日影が多くとても気持ち良く走れます。
ここまで登りが多かったとはいえ、林道はまだ序盤。

しかし、序盤からすぐに急な坂が現れます。

最初は上って下りての繰り返し。
…実は、ずっとそんな感じ(笑)

そんな道中、小さな滝があるんですよ。

ホント癒し。

特に明け方までに降った雨のおかげで、この日はここ以外にもいろんなところで水が豊富に流れていました。
ここでは、自転車を降りて、顔を洗ってサッパリ。

リフレッシュした後は、引き続きアップダウンをこなします。
でも、がむしゃらに坂を登るのではなく(人によってはしんどいかもしれないけど)、出来る限りゆっくり。
下りはリラックスしながら、流す感じ。

湧水を組むところがあり、この日は先客いて、車にポリタンクを積んで汲んでいました。
この方たちと少しユンタクして、私たちも水分補給。
残り少ないボトルも一度空にして、水を満たせばこの先も安心ですね。

ゲートを通ってから、木々の間を走ってきましたが、突然視界が開けるんですよ。
1つ目の橋は短いので、通過。
2つ目の橋が長いので、停車。
やんばるの森を上空から見ているような感じになります。

ここから昼食会場までは残り5km!

5kmといっても、まだまだ頑張りますよ(笑)
ここからまた上りが多くなってくるんですよね。

ようやく見えてきたコンクリートの建物がBook Cafe Okinawa Railsさんです。

こちらで食べるのは、女子受けしそうなランチプレート(笑)
これにパンが付いてきます。
出来る限り地元の食材を使った料理はどれも美味しかったですよ。
※写真がうまく撮れずスミマセン。

参加者のUさんが昼食後、こちらを後にして登坂中に放った言葉が「10分前と今の差が激しい」
確かに(笑)

そんな食後はこんな感じです(笑)

とはいえ、ここまで来れば、今回の大国林道はほぼ終わり。
国頭森林公園のそばを通って、国道58号まで下りて行きます。

国道58号に出てきたUさん、若干安堵の表情(笑)

そのまま南下してゴールするのももったいないので、大宜味村喜如嘉の集落に寄り道。

向かったのは七滝です。
集落の奥にあるこの滝は、何かタイムスリップしたような感じを受けます。
他にも訪れる方がいて、車ともすれ違いました。
ここまでは細い路地を通るので、自転車は気楽でしたね。

喜如嘉を後にして、そのままゴールまで!
ゴール近くでデイゴを見て、今回のサイクリングは終了です。

今回走った、大国林道は決して優しくはありませんが、車で走るよりずっと楽しいです。
また、がむしゃらに上らずに、出来るだけお話ができるくらいのペースで走り、長い上り坂の後は小休止を取るなどして、最後まで走ることが出来ました。

参加頂いたUさん、ありがとうございました。

また、ランチ会場のOkinawa Railさんも美味しい食事ありがとうございました。

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月~金 7:00~22:00 /土 7:00~18:00
定休日:日曜・祝日
★料金
1日600円~/1ヶ月6,000円~