Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

豊見城ポタリング行ってきました!


こんにちは。店長の一也です。

22日の秋分の日にポタリング行ってきました!
前日の雨予報が外れ、晴天の中あっち行ったりこっち行ったり。
この日はだいぶ涼しく、自転車に乗っていると汗ばむものの、暑すぎることなくとても快適にポタリングを楽しんできましたよ。

さて、前日の告知に関わらず、集まってくださった皆さんとスタート前に集合写真(*^^*)

dsc_1306-1280x960

その後出発🚲したのに・・・オハコルテベーカリーで朝ごはんの調達。
オープンが7:30なので焼き立てのパンが陳列していました。
それと店内はすでにたくさんのお客さんが朝食を摂っていました。
私は、2個パンを購入し、すぐさま1個をペロリ。焼き立てのクリームパンが美味しい。

dsc_1309-1280x960 dsc_1314-1280x960 dsc_1310-1280x960 dsc_1312-1280x960

朝食を購入したら再スタートです。

国場川沿いを進みます。

dsc_1317-1280x960 dsc_1316-1280x960

ここから今日の目的の一つ饒波川沿い。
未舗装路を進みます。ところどころある水たまりは、担いで超えたり。
ハードなオフロードではないんですけど、ちょっとした冒険みたいでワクワクしてきます。
一部区間は舗装されていて遊歩道になっています。
雑草を刈り取ると、もっと歩きやすいし川も見えるのになぁって思いました。

dsc_1324-1280x960 dsc_1325-1280x960

この未舗装路が終わったら登ります。登ります。
写真はないけど、ウィングシティの裏の上り坂を登りますw

正直、きついと思うんです。

でもね、それはこの下り坂のため。
長く緩やかな下り坂は、景色も良くて気持ちイイ!!!

dsc_1327-1280x960 dsc_1330-1280x960 dsc_1335-1280x960 dsc_1333-1280x960

その後豊崎に向かう道に現れたのは、牛!

dsc_1336-1280x960

牛舎があったんですよ。私は知らなかったですよ。
参加してくださったSさんが、先日教えてもらったとかで。

で、突撃して少し見学させてもらいました。
この牛舎では20頭ほどの牛が飼育されているそうです。
生まれたばかりの子牛もいて、一番最近では9月生まれだそうです。
近くの焼き肉屋は狙って出店したとは思えませんが、若干、想起させてしまいますよねぇ。。。( *´艸`)

dsc_1339-1280x960 dsc_1340-1280x960

牛舎を後にして豊崎干潟横の遊歩道や豊見城道路を通って、瀬長島に向かいます。

dsc_1341-1280x960 dsc_1342-1280x960 dsc_1345-1280x960 dsc_1346-1280x960 dsc_1348-1280x960 dsc_1349-1280x960

瀬長島に到着!
ここで一休み。
なんですが、休憩場所は瀬長島の丘の上にある展望公園なので、またしても登ります。

dsc_1351-1280x960 dsc_1350-1280x960

展望公園では、先ほど買ったオハコルテベーカリーのパンで朝食です。(私は2回目)
ここで食べたのはアーサと岩塩のパンです。
ほんのり塩味とアーサの香りが美味しいです。

dsc_1352-1280x960 dsc_1355-1280x960 dsc_1356-1280x960 dsc_1357-1280x960

展望台公園を後にして次なる目的地はあぐろ焙煎珈琲店です!
が、真っすぐ行くこともなく、のんびり寄り道。

dsc_1364-1280x960

dsc_1369-1280x960 dsc_1366-1280x960

あぐろ焙煎珈琲店に到着!
お店の前に自転車をまとめて駐輪して、店内に入店します。
自転車で隠れていますが、カウンターがあるので、涼しい日は外でコーヒーを飲めるようになっています。

dsc_1371-1280x960

注文したのは、フレンチトーストとコーヒーのセット。
フレンチトーストを焼いている間、美味しそうな匂いがカウンターの向こうから漂ってきます。
コーヒーは、日替わりの様です。この日のブレンドは忘れてしまいましたが、とても美味しい。
フレンチトーストが焼きあがる前に飲み干しそうになりましたw
そして、私3回目の朝食のフレンチトーストが焼き上がり!これも美味しい。あっという間に胃袋の中へ消えました(≧▽≦)

dsc_1380-1280x960 dsc_1378-1280x960

お店は小さなお店ですが、雰囲気がとても良いです。
ここでは、豆の量り売りもしていて、参加者Yさん、お土産にお買い上げぇ~。
私とSさんはコーヒープリン。このコーヒープリン、コーヒーの粉をかけて食べるので、コーヒーの苦みがプリンの甘さを引き立てて美味しいんですよ。

そうそう、店主の赤嶺さん、NEOSトレラン部でご一緒するランナーなんです。
なので、ランニングされる方は是非遊びに行ってみてください。もちろん、ポタリングにも上等ですよ。

dsc_1381-1280x960 dsc_1377-1280x960

あぐろ焙煎珈琲店を後にして、お店に戻ります。

ここで、この日のポタリングは終了!
でしたが、Sさんはマッサージを受けて頂き、私とYさんは首里にある県立芸術大学までおまけのポタリングをしてきました。

その様子は改めて書きますね。

参加された皆さん、ありがとうございました。
事故や怪我無く、とても楽しく走れました。

次回の参加もよろしくお願いいたします。

あぐろ焙煎珈琲店の赤嶺さん、美味しいコーヒーとフレンチトーストありがとうございました。

【あぐろ焙煎珈琲店さんの情報】

あぐろ焙煎珈琲店

住所 沖縄県那覇市久米2-24-12
TEL 098-862-1995
ブログ


Run Ride POINTは、シャワー・ロッカーが備えられていますので、練習の後に汗を流すこともできますよ。
また、通勤の時に自転車で当店まで来て、シャワーと着替えをして出勤することもできます。
一度、ご利用ください。
自転車やランニングを始めたいという皆さんの応援をしたいと思います。

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén