Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

【レポート】恩納村歴史の道ランニングツアー

こんにちは。店長の一也です。

2月2日(日)に恩納村にある歴史の道でランニングツアーを実施してきました。

天気予報では曇りでしたが、当日はめちゃくちゃ良い天気!
しかし、気温が低くランニングにピッタリな朝を迎え、7名の参加者が集合してきました!

スタート前にパチリ📷

スタートして早速、仲泊遺跡からの比屋根板石畳道へ。
石畳で足元が悪いうえに急な坂道。

険しい石畳を登りきるとそこには青い海と空!
天気が良いと本当にきれいな景色が眺められます。

さらに石畳を進み、ゆっくりと国道まで下りていきます。
この日は晴れていたので、石畳は濡れていませんでしたが、濡れていたら滑りやすいので、慎重に下りていきます。

一旦、国道に出てからゆっくりと南下。
ゆんたくできるくらいのペースで走ります。

ちょっと走ったら、すぐに次の区間に入ります。
足元が滑りやすいので、ゆっくりと進み、

こういったところでは、走ります。

なぜか山田谷川の石矼で飛び込みのポーズをする人たち(笑)

その後も歴史道は続きます。

トレイルの区間を抜け、国道を渡り寺川矼を渡って、再びトレイル。
苔が生えるのここは、これまでと趣が変わって、個人的には好きな場所です。

まだまだ歴史の道は続きます。
今度は舗装された農道を登ります。もちろん、ここも歴史の道。
フェーレー岩での写真を撮り損ねちゃったんですが、農道沿いにあるんです。

頑張って上った先に、真栄田の一里塚があります。
今回の歴史の道はここまで!
ですが、本来はこの先も進むことができ、読谷村の喜納番所まで行けちゃうんですよ。

真栄田の一里塚を後にして、休憩場所のMaeda Breezeさんへ向かいます。
少し進むと突然視界が開けて、眼前には海が広がります。その海へ向かって、一気に駆け下ります。

Maeda Breezeさんでは、キャロットケーキとドリンクを頂きながら休憩。
初めて来られた方ばかりで、みなさんキャロットケーキの美味しさにとても喜んでいました。

休憩後はお店の前でパチリ📷

Maeda Breezeさんからは海岸線を走ります。
ここの海の透明度の高さは本当に素晴らしい。
Sさんに妻との写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。

ここの海の素晴らしさを見せたいのに、ニョキニョキと生える巨大な植物。
これに皆さん目を奪われてしまい、最初は海を見てくれなかったんですよねぇ(笑)

これはリュウゼツラン。数十年に一度しか花が咲かないそうで、この時はまだ蕾かな??
いずれにしても、12月に来たときはこれはなかったと思うので本当に驚きです。

真栄田岬からは、遊歩道を走ります。

最後は国道に出て、海岸線を走って、

ゴール!
トレイルあり、海ありのコースに美味しいケーキのランニングツアー無事に終了しました。
今回はトレイルが初めてという方も多かったんですが、楽しんでいただけました。

何よりも、普段なかなか触れる機会の少ない沖縄の歴史について、道を走るという行為を通じて感じられたことが楽しさに繋がったのかなと感じています。

歴史について詳しいお話は恩納村博物館へ(笑)

参加くださった皆さん本当にありがとうございました。

今回、休憩場所と美味しいケーキをご提供いただきましたMaeda Breezeのオーナーご夫妻!

ケーキが美味しかったことは、先に書いていますが、何よりお二人のおもてなしはいつ来ても最高です。
絶対笑顔で帰りますからねぇ。

ということで、皆さんとお別れしてから、再び訪れてランチして帰りました(笑)

本当にご馳走様でした!

Maeda Breezeはコチラ
↓↓↓

ランニングツアー、サイクリングツアーのご案内

Run Ride POINTではこのようなイベントを不定期ながら開催しています。
タイミングが合いましたら、是非ご参加ください。

また、個人や団体でのランニングツアー、サイクリングツアーを承っています。
定番のコースの他、今回のようなイベントのコースのご案内もお気軽にご相談ください。

ランニングツアー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00