Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

走れ!清走レンジャー! vol.1|ランニングと清掃を組み合わせた新しいイベントを開催しました


こんにちは!店長の一也です。

15日(土)に走れ!清走レンジャー!を開催しました!

そもそも清走レンジャーって何?と疑問に思う方も多いですよね。

簡単に言うと掃しながらるイベントです。それにかっこよくゴレンジャーみたいな名前を付けちゃいました。
カッコいいかは私の主観ですがwww

この日は、9名の参加者が集まってくださり、共同主催者の嶋田さん(Team疾走天使代表)と合わせて11名で清走レンジャー!してきました。
まずはスタート前にパチリ📷

ちなみにもう一枚📷
goodr勢ぞろい🕶

集合写真の撮影の後は、出発。
ゆっくり走りながら、キョロキョロ。

沿道だったら公園のゴミも拾います。

植樹桝の中にもゴミが。
普段から気づいているかもしれないけど、集めると結構多いんですよね。

ゴミ拾いしながら走るってどうなるかなぁって思っていましたが、ゴミ拾いするためにゆっくりと走るから、余裕の表情。

まだ半分も終わっていないのにこんなにゴミを集めています(;´・ω・)

城間交差点からカーミージーまでの新しい道を走ります。
このころには日も高くなり、少し暑くなってきていますが、まだまだ余裕。

カーミージーに到着!
この景色はいつ見ても綺麗ですね。
今回のイベントを企画するきっかけがここカーミージーのゴミだったんです。
実は企画したころは、夏休みや台風の後でビーチが汚れていて少し残念な気持ちになっていました。その後はどなたかが綺麗にされていたので、少し方法をかえてゴミ拾いをしながら走ろうという今回の内容に変更したんです。

カーミージーでも集合写真。

カーミージーに到着するまでに沢山のゴミを拾いました。
参加者の皆さんが頑張ったということもありますが、それだけゴミを捨てる人がいるってことですよね。
そんな多くのゴミを持って帰らなきゃいけないところに、カーミージーでイベントを実施していたアウトドアショップNEOSさまと遭遇しました。
そして、なんとそこまで集めていたゴミを引き取って下さいました!
本当にありがとうございました!

後半戦スタート!
変わらず絶好調な面々(≧▽≦)

浦添陸上競技場に戻る途中、パイプラインにある
ブーランジェリー・ア・テットさんへ。

お土産のパンを購入したり、少し休憩したり。

そして、ゴー―――――ル!
往復で約7kmをゴミを拾いながら、完走しました。
前半分はNEOSさまに回収してもらいましたが、後半だけでもゴミ袋一つ分のゴミを拾いました。

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
開催前は初めての試みでどうなるか心配でしたが、思いのほか楽しくイベントを実施できたことに驚きましたし、また嬉しく思いました。

日頃、私たちがランニングやサイクリングで楽しむ場合、さまざまな場所で行いますが、街をフィールドにして楽しむ方も多いと思います。
特に私は公園やグラウンドなど同じ場所で走るよりは、街中や海岸線などの景色を見ながら走ることが好きなんです。

しかし、そんな街中はいつもきれいなわけではなく、残念ながらゴミが落ちていることもしばしば(>_<)

でも、一人ではゴミを拾うのも少し人の目が気になるし、拾える量も少ないだろうし。。。
なんて感じていました。
ホント情けない(^^;)

そんな私の周りで、カーミージーを清掃しよう!
みたいなやりとりがありました。ただ、企画してすぐ後に綺麗になっていたので、今回の内容に変更しました。

結果、こういった楽しいイベントが出来上がったんです。

このゴミ拾いの良いところは速い人も遅い人も一緒に楽しめる点だと実感しました。また、どこでも出来る!
今回11人の清走レンジャーでしたが、この輪がどんどん広がると、ランニングを通じて街や社会に貢献が出来るような感じがします。

今回のイベントは私一人では絶対に実現できなかったし、やる勇気もなかったと思います。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、今回コラボしたTeam疾走天使の嶋田さん、チームの皆さんありがとうございました!

本当に楽しかったので、第2回、第3回と続けていきたいと思います。
今回、都合が悪く参加できなかった皆様、次回以降もチャンスありますので、一緒に楽しみましょう!


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén