Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

自転車通勤体験記vol.6(宜野湾→那覇)


こんにちは。店長の一也です。

新しい1年がスタートし早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
今年の目標に運動不足解消!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、なかなか運動する時間を確保するのが難しいという方も多いと思います。

暫くすると新生活がスタートする方も多いでしょう。
そこで、オススメなのは自転車通勤です。

当店のご利用者の多くがそのような目的で利用されています。

今回紹介するKさんもその一人。

宜野湾から通勤するKさんは、元々SUP(スタンドアップパドルサーフィン)を楽しむアクティブな方。
でも、脚の筋力不足などが気になり日常的に運動する機会を検討してたそうです。

そこで、選んだのが自転車通勤でした。

Kさんは、MTB(マウンテンバイク)を購入してから、宜野湾市のご自宅から約10kmの道のりを40分で通われています。
始めは車道を走るのに慣れていなかったそうですが、通期時間が国道58号のバスレーンと重なるため、走りやすいそうです。

店内にはシャワー・ロッカーの設備があるので、「夏の暑い日は冷たいシャワー、冬の寒い日は暖かいシャワーと、快適すぎてここがないと自転車通勤できません」とおっしゃっていただきました!

自転車通勤を始めた頃のKさんからは、たくさんのご質問頂きました。
私は販売店さんほどの知識があるわけではありませんが、出来る限りお答えして必要なアドバイスをさせて頂いています。
初心者の時期は誰でもあり、本当に分からないことだらけですよね。
その分からないことが自転車通勤の不安要因の一つでしたら、喜んで一緒に解決に向かえたらと思っています。

ちなみにKさんの職場は久茂地ではなく、壷川
当店と職場の往復は、自転車です。
シャワーを浴びた後に再び汗だくにならないよう、のんびりと行かれています。

自転車を始めて、多くのメリットを感じて頂いています。

当初の目的通り運動不足の解消、筋力アップは出来ているとのこと。
また、出勤前の運動とシャワーで頭がスッキリするといったお仕事への効果も。

他にも

  • 交通費節約
  • 手軽に寄り道ができる
  • 通勤時間の有効活用
  • 帰宅後のビールがウマイ🍺(←共感しますw)

などなど。

寄り道で宜野湾のトロピカルビーチの夕日を眺めるのがお気に入りだそうです。
自転車通勤は、日常的に運動できることに加えて、ちょっとした寄り道で好きな景色を眺めることでさらに気分転換も図れて良いですよね。
下の写真は昼間ですが、景色の好きなトロピカルビーチからの写真を頂きました。

一方でデメリットも。

やはり自転車は天候に左右されやすいです。雨や気温で快適性は異なります。
でも、暑い場合でもシャワーを浴びて汗を流すことでさっぱりと出来ます。
雨の場合はバスなどの他の手段で移動するのも無理せず続けるコツですね。

運動しているおかげか、食欲が増えたそうです。これは他にもおっしゃっている方は多いです。
それと、Run Ride POINTが立地しているのが、久茂地の飲食店が集まるエリアにあるので、周りの美味しそうなお店に気を取られちゃうようです。
これは私も同感で、開業以来、日々誘惑と戦っていますw

Kさんが自転車通勤を始めて5ヶ月
自転車通勤のデメリットも感じながらも、それを上回るメリットを感じて続けてこられています。

Kさんの様に日常的に運動する時間が欲しいと思っている方には自転車通勤は最適だと思います。
運動不足解消やストレス解消にも効果的で、さらに仕事にも良い影響をもたらす自転車通勤!
当店では気持ちよく自転車通勤が出来るよう、皆様を全力でサポートします。

まずは一週間に1日からでも‼
Run Ride POINTは、月極利用の他、1日毎の利用(日利用)も可能です。
詳しくは、「サービス内容とご利用料金」をご覧ください。

以下は、Kさんの自転車通勤の情報です。
是非、みなさんの自転車通勤の参考にしてください。
※移動時間は、天候や交通状況、個人の体力等で変わります。

過去の自転車通勤体験記も合わせてご覧ください。
vol.1(北谷→那覇)vol.2(宜野湾→那覇)vol.3(うるま→那覇)vol.4(豊見城→那覇)vol.5(北中城→那覇)

=========

①出発地

宜野湾市

②移動時間

40分(7時30分→8時10分)

自宅からRRPまで約10kmです。

通勤ルートですが、自宅のからRRPまではほぼ国道58号線を走っています。
最初は国道を自転車で走ることに不安もありましたが、通勤時間はちょうどバスレーンの時間帯なので一般車もほとんどいなく思っていたより走りやすいです。

③自転車通勤歴

5ヶ月(8月末~現在)

昨年の夏に自転車通勤を始めましたが、
以前はママチャリぐらいしか乗ったことありません。
自転車歴も5ヶ月です(笑

④通勤で使用する自転車

MTB(マウンテンバイク)

⑤自転車通勤をはじめたきっかけや動機

趣味のSUP(スタンドアップパドルサーフィン)で体力不足を感じ筋力アップの為、自転車通勤を始めました。
RRPは通勤中のバスの車内CMで知りました。

⑥自転車通勤のメリット

・運動不足解消
・筋力アップ
・出勤前の運動+シャワーで頭がスッキリ
・交通費節約
・手軽に寄り道ができる
・通勤時間の有効活用
・帰宅後のビールがウマイ

⑦自転車通勤のデメリット

・天気に左右される
・夏場は暑い
・食欲が増えた
・RRP周辺の飲み屋が気になる

⑧当店を利用しての感想

RRPは設備もキレイでとても快適です。
自転車の知識もほとんどないのでRRPでは色々教えてもらって助かってます。
夏の暑い日は冷たいシャワー、冬の寒い日は暖かいシャワーと、快適すぎてここがないと自転車通勤できません(笑

好きな場所はトロピカルビーチです。
仕事帰りの夕日は最高です。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén