Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

中城ハンタ道(トレラン)


こんにちは。店長の一也です。

昨日は山の日です!そして、久しぶりに晴れましたねぇ☀
気持ちの良い休日を迎えることができました!

Run Ride POINTは、今日は10時からのオープンでしたので、その前に走りに行ってきました!

というのも、先日、トレランシューズとウェストポーチを新調したので、走りたくてねぇワク(灬ºωº灬)テカ

DSC_0819 (1280x960)

行ってきたのは、中城ハンタ道
琉球王朝時代、首里城から中城城を結ぶ道です。

スタートは、中城の吉の浦公園です。

ここから、ハンタ道のあるあがてぃだ橋まで走ります。っていうか、登ります。
ここが結構なこう配(;´Д`)
ハンタ道に行くまでに息があがりました。

山の日 中頭東海道 ハンタ道_9290

そして、あがてぃだ橋で記念撮影。
まだみんな笑顔w
ここから続く階段地獄が待っているとも知らずに(≧▽≦)

IMG_20160811_122906 (1280x960)

いよいよハンタ道をスタート!

最初はとても走りやすい遊歩道で、超気持ちいいのですが、

DSC_0870 (1280x960) DSC_0872 (1280x960)

階段が始まると、、、こんな階段、

DSC_0874 (1280x960)

こんな階段、

DSC_0878 (1280x960) DSC_0879 (1280x960)

登ったら、下ります。

山の日 中頭東海道 ハンタ道_4837

階段だけじゃないですよ。

DSC_0887 (1280x960) 山の日 中頭東海道 ハンタ道_2019

でも油断してると、また登ります!

山の日 中頭東海道 ハンタ道_2090

他にもトレランっぽく、未舗装路も。

山の日 中頭東海道 ハンタ道_3637 山の日 中頭東海道 ハンタ道_6685

歴史ある道なので、コース途中には史跡が点在しています。
これは、ペリーの旗立岩と呼ばれる岩です。
日本に開国を迫ったペリー艦隊が沖縄に上陸した際に旗を立てた岩だそうです。

DSC_0889 (1280x960)

この後、ゴルフ場脇を走ったのですが、草ボーボーで足元と前が見えずヤバいw
一度も通ったことがないと、道があるなんて分からないくらい。
写真を撮る余裕さえもありませんでした。

それでも終わってみれば、やっぱり楽しかったですね。
早朝から走ったので、気温も高くなく、しかも日影が多いので、この時期にしては走りやすかったです。
ただ、このルートは日影が多い分、石畳や階段に苔が多く滑りやすく、未舗装路もあるのでトレランシューズで走ることががおすすめですね。
あと、結構肌を露出して走りましたが、草が多いので腕や足に小さな傷が残ります。タイツやアームカバーなどで対策をした方が良いと感じました。

走ったルートはコチラ。

 

吉の浦公園は、陸上競技場や体育館があり、シャワー利用が出来るとのこと。
本当は、ランの後、ビーチで海水浴してシャワー浴びて帰りたかったんですけどね、、、タオルを忘れてしまい、汗びっちょりのまま車に乗って帰る羽目になりました(T_T)なので、車内がちょっと汗臭い・・・。

今回のコース、楽しかったのでまた行きたいと思います。
他にも走って楽しい場所などがあれば、教えてください!

 


Run Ride POINTは、シャワー・ロッカーが備えられていますので、練習の後に汗を流すこともできますよ。
また、通勤の時に自転車で当店まで来て、シャワーと着替えをして出勤することもできます。
一度、ご利用ください。
自転車やランニングを始めたいという皆さんの応援をしたいと思います。

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén