Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

おきなわマラソンに参加してきました


おはようございます。店長の一也です。

日曜日におきなわマラソンに参加してきました!

NAHAマラソンは何度か走っているんですが、おきなわは初挑戦!
坂が多いと聞いていたけど、、、多いよ‼

序盤はひたすら平坦で、勝連城跡に向かう辺りから、登って下ってを繰り返し!
途中、一緒になった女性ランナー(たぶん県外)にこの大会本当に坂多いですねって言われちゃいました。
本当にそれくらい坂が多かったです。

でも、自転車で走ったことがある道路ばかりだったので、登りの終わりがわかっていたので、少し精神的には楽だったかなぁ。

そんな坂ばかりの大会でしたが、当日は絶好の天気で走りやすかったです。
沿道のギャラリーはNAHAほどは多くないけど、ほとんど途切れることなく続いていて、走りながら元気をもらえましたね。

DSC_1591 (1280x720)

特徴的だったのは、嘉手納基地の中の応援!
もうみんなハイテンション!自分がスター選手になってしまったのではないかと錯覚するほどでした。

DSC_1594 (1280x720) DSC_1601 (1280x720)

基地内に30km地点があり、思わず1枚!

DSC_1596 (1280x720)

元気があったのはこの辺りまででしたねぇwww

この後、基地を抜け35km地点手前のライカム交差点ではほとんど脚がいうことを聞かず、ストレッチ&コーラ補給!

それ以降は走ることはできるものの、脚が上がらず石平交差点に向かう上り坂で、ちょっとした段差につまずき転倒しちゃいました。
道路ででんぐり返しですよ!近くを走っていた女性ランナーに「がんばって~」って言われちゃいました。
転んだ瞬間に脚攣るし、恥ずかしい(/ω\)

これまで徐々に下がっていたペースが、さらに落ちまくり。
しまいには7分/kmちょっとまでに落ちてしまいました。

で、ゴール前はこんな感じ(T_T)
半泣きです。

FB_IMG_1456116567101 (720x960)

結果は4時間7分。
サブフォーは達成できませんでした。
ですが、自己記録は大きく更新です。
NAHAでの下痢ピーから比べると大きな進歩(≧▽≦)
年末の骨折で1ヶ月走れなかったことを考えると上出来だと段々思えるようになってきました。

DSC_1602 (720x1280)

今回も目標を達成することができなかったけど、成長を感じることができたレースでした。
大人になって始めたマラソンですが、こうやって記録が伸びたり、成長を感じることができるって本当に素晴らしいと改めて思いました。

次こそは目標を達成したいと思います。
とはいえ、楽しみを忘れずに頑張りたいと思います。

今回も妻にはサポートしてもらいました。
また沿道では多くのギャラリーに声援をもらい、その中には自転車を通じて知り合った方々がいて、とても力になりました。
大会運営にかかわるスタッフやボランティアの方々もありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます!

 

【追伸】

補給食にはメダリストのエナジージェルとアミノダイレクトを持っていきました!
途中、沿道からの差し入れも少しもらいましたが、4時間くらいでしたら十分な量ですね。
翌日は筋肉痛をしましたが、ダメージは少なかったように思います。

img002

それと、ボディケアですね。当日は湯船にゆっくり浸かり、翌日は妻にマッサージをしてもらいました。
また治療院にある電気治療(SSP)を行いましたので、月曜日ではだいぶ動けるようになり、火曜日には自転車通勤を復活しました!

日頃からもですが、レースのように身体を酷使したときは、ボディケアが必要です。
疲労回復が早まりますし、ケガの予防にも繋がります。
固まった筋肉のままトレーニングすると、肉離れなどを起こしやすくなります。
ですので、ケアを行いながら楽しく運動を続けましょう!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén