Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

やんばるライド(1日目)|サイクリングツアー

長かった緊急事態宣言があけ、いろいろと制約されていた日常も少しずつ戻ってきていますね。

そして、先月、緊急事態宣言が明けて、初のサイクリングツアーを行ってきました。

今回は初めての一泊二日のツアーです。

スタート!

直前まで少し心配だった空模様もこの日は晴天!
数日前と比べると気温は下がり、かなり走りやすい気候でした。

スタート前にパチリ!
今回は一泊二日ということで、お客様はトレランザックを背負い、私は少し荷物が多かったので大型のサドルバッグをバイクに装着してのサイクリングです。

これからの2日間でどんな旅になるのか、私自身楽しみでした。

一番元気な写真を撮らないとね(笑)

凄く空が青く、テンションあがります!
上がりすぎてスピードも上がらないよう、要注意(笑)

今回は、お客様の一人がツールドおきなわにも参加されたことのあり、久しぶりに沖縄で走るということで、ツールドおきなわのコースを基にした良いところどりのアレンジコースで走りました。

最初の目的地は古宇利大橋。
いきなりレースでは走らない所です(笑)

ところが、いつもの青い海とは少し様子が違います。
数日前から話題になっていた小笠原の軽石が帯状に漂流していて、既に島の海岸にも漂着していました。

いざ北上

古宇利大橋からはツールドおきなわの210kmのコースに戻りというか、入って、一日目のゴールである国頭村奥に向かって走っていきます。

羽地内海はいつ来ても穏やかできれいな海ですね。

ところが、、、

北上すると北風が冷たくなり、大宜見に着くころには空がどんより。
喜如嘉の七滝周辺では小雨が降ったりやんだり☔
幸い土砂降りではありませんでしたが、所々路面が濡れていて、初日後半のやんばる路がちょっと心配。

最初の難所?(笑)

少し早めのランチを摂るためゆいゆい国頭へ。

ここまでほぼ平坦コースで体力は温存していますが、後半戦に備えて腹ごしらえ。猪豚に釣られて入った食堂で、、、

ドーーーーン(笑)

店の外の写真よりモリっとした具材。
腹ごしらえしなきゃいけないけど、食べすぎも避けたいところ。
そんな状況にボリューム。若干、顔が引きつっている?

ちなみに私は猪豚丼。
ボリュームは程よく、味はばっちり!

あ、お客様の猪豚野菜そばは具材を3人でシェアしましたが、こちらも味はばっちりでした!

後半戦のやんばる路へ

腹ごしらえしたら、いよいよ後半戦⛰

最初は与那🤣

私自身、下見はしましたが、実走は久しぶりの与那。
ツールドおきなわ出場を目指していたころは、大会前は毎週のように上っていたんですけどね。。。長い長い上り坂にはやっぱりうんざりしちゃいます。

ただ、レースや練習と違うのは、今回はサイクリング。
ゆっくりとおしゃべりしたり、動画を撮影しながら登ります。

約6kmをほぼ上りっぱなし。ようやく頂上⛰

三人ともほどよく体力を温存してフンガーダムへ向かいます。

生きたヤンバルクイナ

沖縄に住んでいてもヤンバルクイナを見かけることなんてほとんどありません。せっかくやんばるゆっくりと走るなら寄ってみたい場所へ。

この日はホント不安定な天気。写真では青空が見えていますが、降ったりやんだり。見学している時は割と強く降っていたので、雨宿りしながら、長めにヤンバルクイナを見ていました。

雨が弱まったので、施設を後にして北上!

あ!

分かります?

切り取って拡大すると📷

ホンモノがいました!

私も野生のヤンバルクイナは初めて!テンションめっちゃあがりました!

風の壁

雨はほぼやんでいるものの、今度は嵐かと思いたくなるくらいの北風。

下りでスピードが上がっても強風で壁にぶつかるような勢いで減速。

そんな強風とアップダウンと闘いながら一路宿まで!

お宿到着~

100km弱のサイクリングを経て、奥やんばるの里に到着です。

古民家風のコテージの宿にお客様の期待も高まります!

夕飯は宿でBBQ!
刺身屋さんで購入したてんぷらも食べたので結構お腹いっぱい。

共同売店が定休日でビールを大量に購入できなかったことが幸いし、飲みすぎずに就寝出来ました(笑)

2日目に続く

やんばるライド(2日目)|サイクリングツアー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00