Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

【サイクリングレポート】南部ライド!ご褒美ランチはピザ@Restaurant & Bar PORTO


こんにちは。

時が経つのが早すぎる気がします(笑)
GWに開催したサイクリングツアーとランニングツアーのレポートを書いていないなぁって思っていたら、そろそろ1ヶ月が経ちそう!!

のんびりしていたら、このまま来年までレポートを書かずじまいになりそうなので、頑張ってまとめていきます。

第1弾は、南部ライド!ご褒美ランチはピザ@Restaurant & Barです。

出発前にはお決まりの集合写真📷
今回は、この5名の参加者の皆さんとサイクリングを楽しんできます。

出発して最初に向かったのは糸満ロータリー近くにあるサンティンモー(山巓毛)に向かいます。
向かう途中は、スージ道も通ります。

サンティンモーから糸満の糸満漁港周辺の街並みが一望できます。
サンティンモーは、糸満ハーレーの際の祭祀やスタート時の旗が振り下ろされる場所であり、糸満の人にとって大切な場所の一つですね。

ここには、昭和9年に建立された「皇太子殿下御誕生記念国旗掲揚台」があります。
つまり、平成天皇陛下の誕生を記念した国旗掲揚台です。企画時点であまり意識していなかったんですが、平成が終わる間際に見るというのも感慨深いです。
ちなみに太平洋戦争の際の砲撃の痕跡が残る戦争遺跡の一つでもあるんですよ。

次に訪れたのが、白銀堂。
ここも糸満の人に大切にされている場所の一つ。
訪れたタイミングで、ちょうどウガンしている人がいらっしゃったので、少しの滞在ですぐに後にしました。

糸満漁港を通り抜けて、その後暫く海岸線を走りました。

糸満の次は、八重瀬町の小城の展望台。
写真は、試走時のものなので、少し晴れ間が見えます。

写真にはありませんが、ここまで緩やかながら長い坂道を上りました。
もちろん、がむしゃらではなく、ゆっくりとですよ(笑)

この展望だからは、晴れていれば渡嘉敷島も見えるんですが、この日は遠くがかすんでいたので、見ることが出来ませんでした。
でも、南風原、豊見城や那覇までも見渡せるので、「あそこは瀬長島」などと話をしながら休憩をしました。

展望台からニーセー石に通り抜けるため、展望台までのスロープを押し歩き。

ニーセー石からの西部プラザ公園を進みます。
この西部プラザ公園は、金満(カニマン)の杜とテミグラの杜があり、全体的に聖域となっているそうです。
なので、遊歩道以外は立ち入ることができません。
公園内にあるテミグラグスクまで自転車を担いだりしながら、遊歩道を進みます。

こちらは当銘のガジュマルです。
樹齢800年!!!!だそうですよ。反対側の歩道から撮影してようやく全体が写せました。

その後、志多伯の石獅子を見つけたりと旧東風平の集落内をウロウロ。

集落の次は農道です。
未舗装路をゆっくりと進みます。途中、牛小屋と豚小屋から香ばしい匂いがしてきました(笑)

農道を通り抜けてたどり着いたのは、与座ガー。
当初は、火照った体をクールダウンしてもらうつもりでしたが、走り出す前は半袖では寒いくらいの気温。

なので、足を浸けるだけにしました。

与座ガーを後にして、本来であれば喜屋武まで行く予定でしたが、ここまでアップダウンも多く路地裏をゆっくりと楽しんでしまいましたので、腹ペコ。。。
予定を変更して、一路、ゴールのPORTさんまで。

そしてお待ちかねのランチです。
ピザ以外にもサラダ、パスタ。ちなみにピザは4種類だったかな。
参加者が多かったおかげで、ピザをシェアしながら色々と楽しめましたよ。
美味しいピザにさっきまでの疲労は吹き飛びました。
最後はデザートまで。

お腹も心も満たして、最後に集合写真を撮ってもらいました。
参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今回の様に普段通らない地域のスポット、点在するそれらを路地裏や農道でつなぎながら走るサイクリングは楽しかったです。
ゴール後のポルトさんのランチもサイコーでした。

美味しいお料理を提供くださったRestaurant & Bar PORTさん、ありがとうございました。

Restaurant & Bar PORTの情報

〒901-0364 沖縄県糸満市潮崎町3丁目22−18
☎098-959-0211


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00
定休日:火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén