Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

国頭トレイルランニング大会に参加してきました


こんにちは。店長の一也です。

8日(土)に開催された国頭トレイルランニング大会に妻と参加してきました!

会場の森林公園に到着して、NEOSトレラン部のみなさんと合流。

手に持っているのはコチラのしし蕎麦(だったかな)。野草てんぷらのトッピング付き。

美味しかったんですよ。
ですが、会場に向かう道中もしっかりと朝食を摂った上で、こちらのそばなので、かなりの満腹感。

レースまで1時間以上空いていたので、十分かと思っていましたが、これは誤算でしたw

そうこうしているうちに、スタート時間が迫ってきました。
これから始まる苦し楽しいコースを思い浮かべながら、仲間とスタートラインに立ちます。

最初は森林公園内の舗装路を走ります。
暫くすると階段の連続。でも、上りより下りが多いです。

一度舗装路に出てから、与那覇岳の登山道に入るといよいよ本格的にトレイルの連続です。

途中、こーんな水たまりがあり、間には足場がかかっていました。
例年だとこの水たまりを避けるために左右の植栽の部分に迂回していましたが、今年はやんばるの世界遺産登録に向けて、厳しくなっていて、迂回できないので、突っ切ることになっていました。

こんな水たまりが3~4ヶ所あり、2周目には足を踏み外してしまいました。
すると、意外と深くて膝まで使ってしまいビックリですw

この他にも成果遺産登録に向けて、これまでと違った点がありましたね。

  • エイドの紙コップ廃止
  • コース上の倒木が手つかずになっていたこと

この後、長ーい下りを楽しみ、クロカンコースでぜーぜー言って、登りで死んで、2周目で虫の息。
この間、写真なしwww

しかも、レース前の食べ過ぎがたたり、時折吐き気が(>_<)
これは何とかこらえて、2周目の途中には収まったんですが、水分もほとんど摂らず、用意したジェルを1つも摂らずに終わってしまいました。

ハンガーノックを心配するあまり、やらかしちゃいましたね。。。

周回を終えて、森林公園に戻る終盤は階段の連続。
復路は上りばっかり。

足が動かなくて、本当にしんどかった。

昨年はこの復路の階段地獄が終わったころに、12kmのコースを走る妻と会ったんですが、今年はいない。

どうしたものかと思ったら、ゴール直前で走っているではありませんか!
この写真の奥の方で名前呼んでましたw

頑張って追いかけました。

話の流れだと、この写真は妻にハグしようとしているようですが、妻は私を無視して先に走って行っています。
本当に汗と泥で汚いですねw

グラウンドに入る直前で追いつき、そのままゴ――――ル!

反省点はありますが、今年もとても楽しくレースを終えることができました!

参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、運営スタッフの皆さん、地元国頭の皆さん、ありがとうございました。

装備の紹介

バックパックはpaagoworks(パーゴワークス)のRUSH12です。
国頭では十分すぎるくらいの容量ですが、伸縮性のある素材なので中の量に合わせて小さくなるので、ブレをほとんど感じることはありませんでした。
ハイドレーションパックも入れらるので、自分のタイミングで水分が補給出来ます。

スポーツてぬぐいはいつも通り首に巻きました。いつでも汗が拭きとれるので、ドロドロの状況でも快適さはありました。
今回使用したのgoodrはクリアレンズを選択。

トレランシューズの中は、もちろんSUPER feetですね。
踵周りの安定感を作り出して、コンディションの悪いトレイルも安心して楽しむことができましたよ。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén