Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

沖縄本島一周自転車の旅、完走!二日目(本部町→東村)|サイクリングツアーの下見で走ってきました


こんにちは。店長の一也です。

3回に分けてレポートする沖縄本島1周自転車の旅、二日目です。

一日目はコチラをご覧ください。

二日目は本部町から辺戸岬を通って、東村へ行くコースです。

その前に少し早起きして、朝食まで、時間があったので、備瀬のフクギ並木周辺でのポタリングからスタート。
少し冷たい空気が心地よいです、
前日は夕焼けに浮かぶ伊江島タッチューを初めて(多分w)見て、早朝は朝焼けに照らされる伊江島タッチュー。

朝食を済ませて、いよいよ出発です。
この日は、屋我地島、古宇利島から辺戸岬を経て、東村へ向かうヤンバル路。
辺戸岬あたりから続くアップダウンは、今回の旅の正念場になりうる区間です。

本部半島をワルミ大橋に向けて順調に進みます。

ここもツール・ド・おきなわの50kmコースでの最難関といってもいいくらいの天底の上り区間ですね。
走ったことがある人はすぐに理解いただけると思いますが、この坂を登るって結構大変。
それを会長は休むことなく登るんです。
年齢のお話をすると叱られちゃうかもしれませんが、77歳ですよ!

その後、ワルミ大橋を通過して、屋我地島、古宇利島へ行きます。
古宇利大橋からの景色は、いつ見ても綺麗ですが、この日も天候が良く、絶景でした。

沖縄本島に戻ってからは、国道58号をひたすら北上します。

美しい砂浜が広がる海岸を北上すると、砂浜より岩場が多くなる海岸へと変わっていきます。

沖縄本島最北端辺戸岬到着!
個人的に辺戸岬を訪れるのは数年ぶり。
自転車で来たのは初めてかもしれない。

この時、すでに結構時間が押していたので、昼食会場の奥やんばるの里へ急ぎます。
しかし、ここからは上りが暫く続きます。
もちろん、ここもノンストップ。

一度上り切ったら、気持ちよく下ります。

奥やんばるの里に到着です。
ここはツール・ド・おきなわの100kmのコースのスタート地点。
練習で通過するか、お向かいの共同売店での休憩しかなかったので、ここへ足を踏み入れるのは初めて。
素晴らしいロケーションですね。ここで宿泊してBBQやってみたいですねぇ。

昼食を済ませて、再出発。
すると、すぐに表れたのが、国道58号と県道70号の起点!

起点を通過したら、県道70号線を走ります。
平坦な道は本当に少なくなります。

上り終われば、下ります。
森会長、下りが速い!
もたもたしてると、あっという間に背中が小さくなってしまいます(;^ω^)

アップダウンを繰り返していると、絶景が目に飛び込んできます。
思わず、足を止めてパチリ📷

この後、必死で追いかけました(笑)

上りは景色を楽しみながら。

安波の共同売店で休憩。
やんばるにコンビニはありません。
共同売店の休憩スペースはありがたい。
水分とエネルギーを補給して、この日のゴールへ向けてラストスパート!
とはいかず。。。

安波の長い長い坂を登ります。

こちらは高江共同売店。
残念ながら、今は休業中。
でも、トイレと自販機はあるので、休憩はできます。

高江を過ぎれば、下り基調!一気にスピードアップ。
それでも上りはありますが。

スタートが遅かったこと、前日と異なりアップダウンでペースが上がらないので、日がかなり傾いてきています。

これが、ツール・ド・おきなわ創った男の背中だ!
ってタイトルで良いですかね(笑)

海も赤く染まり始めています。
この日のゴールも近い!

この日の宿は、東村のカナンスローファーム。
海沿いの道路は、砂が凄かったです!
これは、台風で打ち上げられたもので、ハンドルが取られそうになるので、慎重に。

ゴール!
この日の走行距離は128kmでした。

この日も海が綺麗で、また北上するにつれて、海の様子が変わって良かったです。
久しぶりのやんばる路を楽しみました。
明日は最終日

おまけ

カナンスローファームでは、自転車を部屋まで持ち込めるんです。
自転車好きとしては、自転車と同じ部屋って嬉しいですよね。
しかも、自転車を停めてもスペースがあったので、ゆったりと過ごすことが出来ました。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00
定休日:火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén