Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

自転車通勤体験記vol.7(浦添→那覇)


こんにちは。店長の一也です。

涼しい日が続くようになりましたね。

特に朝夕は涼しくて運動しやすい季節になりました。
しかし、なかなか運動する時間が確保できない人はいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな忙しい方こそ、自転車通勤や通勤ランがオススメです。

今回ご紹介する島村さんは、昨年、Uターンで県外から沖縄に戻ってきました。
人生の転換期に生活習慣を見直そうと、日常的運動する機会を考えていたそうです。

これまでもスポーツジムなどの運動に取り組むものの、日々の業務が忙しく、継続することができなかったそう。

そんなときに当店のHPから自転車通勤について検討し始めたそうです。

簡単に決められなかった

自転車通勤を検討し始めたところで、簡単には決意できなかったそうです。

ロードバイクに乗ったこともなく、何を選んで良いのか分からないところから、当店に見学に訪れたのが最初でした。
店内を見学し、その後自転車屋さんに足を運んで、自転車通勤をする場合の生活パターンを念入りに検討されたそうです。

そして、いざ自転車通勤を始めたものの、ロードバイクのスピード感、久しぶりの運動に慣れず、最初の2週間は後悔することもあったそうです(笑)

それでも、継続して頂き既に1年半以上が経過しました。

今では浦添のご自宅から当店まで約6kmを20分ほどで来られるそうです。
往路は下り基調なので、逆に復路はもう少し時間がかるそうです。

自転車通勤に慣れた今では、運動しながら目的地に早く着くことができるので、便利だそうです。
また、自分の好きな時間に運動できるということもメリットとして感じているそうです。

初めて乗る自転車と合わせて、悩みの種だったのが、仕事用の衣類の問題。
普段、営業で外出することもあるため、相手に失礼が無いよう、スーツやシャツのしわには気を使われるそうです。
そこで、外出用と社内用を分けて、外出用は社内に保管するといった工夫を行っているそうです。

今では通勤ランも

自転車通勤を始めて1年が経過したころ、通勤ランを始めました。

体力が付いて、少し自転車では物足りなさを感じていたそうです。
また、体重の推移が横ばいになったのが、少し不満だったそう。

島村さんは、通勤ランを始めて、フィットネストラッカー(島村さんはfitbitをご愛用)の利用を始めています。

フィットネストラッカーを使うことで、日々の運動の記録(移動距離、消費カロリー等)と同時に、フィットネストラッカーと連携した体重計で体重や体脂肪の推移がスマホのアプリ等で管理できます。

ちなみに、私は自転車やランニングの際、ガーミンを使って、記録しています。
たまにガーミンを忘れるときは、アプリのSTRAVAを使用していますよ。
走った場所や所要時間が分かるとモチベーションが上がりますね。

島村さんは、自転車で横ばいだった体重が、ランニングを加えることでさらに減少し、加えてタイムも向上。
これがモチベーションの維持に繋がっているそうです。

実際に以前と比べてかなり身体が絞られた印象です。

またランニングでは、好きな音楽を聴きながら運動できるので、楽しみが広がるそうです。
たまに歩くときには、ビジネスの講話集を聴くこともあるそうです。
注意:自転車に乗車中、イヤホン等で音楽を聴くことは道路交通法違反となりますので、おやめください。

その日の体調やスケジュールで通勤手段を選択

今では、自転車とランニングの比率は1:4でランニングが中心です。

島村さんは、ほぼ毎日、自転車かランニングで通勤されています。

しかし、ランニングばかりですと、週の中頃になると疲れがでてしまいます。
そんな時や、早く帰宅しないといけない時などに自転車を使っています。

体調やスケジュールなどに応じて、無理せず続けられるよう通勤手段を選択していますね。

日常生活に運動が欠かせないものに

当店を利用することで、日々の生活に運動が欠かせないものになったそうです。
逆に当店がないとそういう生活への転換が出来なかったともおっしゃっていただきました。

お話を伺うと、島村さんは継続するために様々な工夫をされていますね。
もちろん、その工夫もご自身にあったものを取り入れている印象です。
だからこそ、無理なく継続出来ているんだ感じています。

自転車通勤はライフスタイルの転換

自転車通勤、通勤ランへの挑戦は、ただ始めるだけではなく、ライフスタイルを変えることになる。
始めるにはそれなりの準備が必要。そうおっしゃっていました。

確かにその通りだと思います。
逆に、それが習慣化すれば、生活に欠かせないものに変わります。

Run Ride POINTは、月極利用の他に一日利用もあります。
実際に利用することで、自転車通勤に何が必要なのか見えてくると思っています。

まずは1週間に1日から始めてみてはいかがでしょうか?

そして、回数券を利用すれば、段階的に利用頻度を増やすことも出来ます。

もちろん、ご質問頂ければ、利用者様のライフスタイルに合わせた当店の利用方法をご提案させて頂きます。

少し長文になりましたが、運動したいけどなかなか運動する時間を確保できないというかた、自転車通勤や通勤ランに挑戦してみてはいかがでしょうか?

サービス内容とご利用料金は下記をご覧ください。

http://runride-point.com/cost-2/

通勤情報

①出発地

浦添市

②移動時間

自転車20分
ランニング40分

ご自宅から当店までは約6kmです。

③自転車通勤歴

1年6か月

④通勤で使用する自転車

ロードバイク

その他の自転車通勤体験記

過去の自転車通勤体験記も合わせてご覧ください。
vol.1(北谷→那覇)vol.2(宜野湾→那覇)vol.3(うるま→那覇)vol.4(豊見城→那覇)vol.5(北中城→那覇)vol.6(宜野湾→那覇)


島村さんの会社のご紹介

今回ご紹介した島村さんは、株式会社レキサンの代表です。

当社では、沖縄へのUターン・Iターンを主とした転職支援を行っております。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。

リージョナル沖縄(株式会社レキサン)

https://rs-okinawa.net/

 


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。 シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。 自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK! レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間 月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金 1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén