Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

あやはし海中ロードレース|うるま市のランニングイベント


おはようございます。店長の一也です。

1日(日)に開催されたあやはし海中ロードレース<>に参加してきました。

通算、何度目か忘れちゃったけど、昨年に続く出場です(*^^*)
私はハーフ、妻が10kmトリムの部でエントリー。

会場にはまだ朝日が昇る6:30頃に到着。
海中道路の駐車場に車を停めて、自転車で会場まで移動。

会場に到着後はスタンドに陣取り、準備します。

私は、タイガーテールで筋膜リリース。
妻は準備を終えてから、あわもり君のテーピング。毎度思うけど、あわもり君本当にすごいですよね。

余談ですが、NHKのBS1のランスマという番組が今回のあやはし海中ロードレースに合わせて沖縄取材をしており、21日、28日の2回に分けて放送があります。レース中、HYの名嘉さんをカメラが追いかけていたのをご覧になった方も多いかも。

その番組の中で、あわもり君の秘密(?)が明かされるそうですよ。
私はNEOSトレラン部の一員として、「教えて金さんin沖縄」のコーナーのロケに参加しましたよ。
発言は一切していないので、ちらっと映っているかなぁ。

ちょっと脱線しましたが、準備が終わったらスタート前の記念撮影。

グラウンドに降りたら知り合いも多くて、パチリパチリ📷

スタート地点でもリラックスした表情の皆さん。
この頃から気温がグングンあがり、早朝はウィンドブレーカーを羽織るくらいの気温だったのに、暑いくらいに。

ところで、今回の大会の違和感。。。
いつもあるはずのスタートゴールのゲートがない!!!
どうやら朝一はあったようですが、この日は風が強かったせいか気づいたら撤去されていました。

そんな大会らしさに物足りなさを感じていた中で、カウントダウンが始まりスタート!

海中道路は前も後ろも人が沢山。
知り合いに追いついたり、追いつかれたりして挨拶や少し会話しながら走ります。

宮城島に入ると大分人がまばらに。

そういえば、海中道路はエイドが割と頻繁にあったんですが、宮城島に入ると少なくなるんですよね。

宮城島の石油基地の手前で折り返し。
個人的にはこの折り返しからが楽しみ(*^^*)

早速、Kさん発見。
去年はゴール前で差したのに、今回は空手の練習であまり練習できていないから宮城島で追いついた。

反対側から来る人見つけたら、大きい声で声掛けして撮影!
今気づいたけど、ボランティアの学生さんがちょっと怪訝そうな表情に見えるwww

調子に乗って、声かけながら走っていたら、テンションが上がって、一時、キロ4分ちょっとで走っていました。
もちろん、すぐにペースダウン( ̄▽ ̄)

この間、写真を撮らなかった方とはハイタッチや声を掛け合いながら走ります。

テンション高めで走った宮城島の後半を終えると、今度は浜比嘉大橋
去年は、橋の勾配と強風にめちゃくちゃ苦しみました。

今年は勾配だけw
ということえで、あまり無理せず淡々と上ります。

ここも浜比嘉島ですぐに折り返すので、またまたテンション上げて走ります。
本当にめっちゃ楽しいですね。

浜比嘉大橋を終えると、結構疲れがwww

ここでペースの揃った3人が自然とグループが出来て、海中道路を走ります。

その途中10kmの選手が折り返すまで一緒に走っていましたが、10kmに出場した妻とハイタッチをしたのを最後に、失速。。。
ここまで一緒に入ってた方とペースを合わせられずに徐々に後退してしまいました。

ここからはマイペースでゴールを目指し、グラウンド到着。

この後、ちょっとだけ頑張ってペースを上げて、ゴ――――ル!
記録は去年に及ばないものの、1時間36分2秒でした。

昨年、落車で怪我してから落ちていた走力が戻ってきました。
今年はこのまま年末のNAHAを迎えたいなぁ。

ゴール後は、応援したり、ゴールした仲間と健闘をたたえ合ったり。

この大会はフラットなコースで記録が狙いやすいですが、2回の折り返しのあるコースが好きで、本当に楽しく走れました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

また、沿道の応援の皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

おかげで今年も楽しく走ることができました。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

自転車通勤・通勤ラン応援!キャンペーン実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén