Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

朝ラン|首里まで走ってきました!


こんばんは。店長の一也です。

8日(土)に朝ランに行ってきましたよ。
先月は2回とも雨に降られてしまいましたが、今回は快晴でした☀

今回は初参加を含む5名で走ってきましたよ。

写真撮影をした後は、

早速スタート!

国際通りを走って通り抜けて、首里まで坂を登ります。
首里は、景観整備がされていて、この通りは歩道も石灰岩で舗装されています。

龍潭池の周りを走ります。

押すな押すな…

龍潭池を抜けると、県道に戻ってさらに上ります。
上った先から再度首里城公園に入りました。
ここからの景色は良いですね。

城壁に沿って階段を下ります。
このまま守礼の門を通りますが、9時前でしたが観光客の団体が複数いてごった返していました。

首里の大アカギに到着すると近所のオジーが清掃していました。
聞くと、この後TVの取材があるということで、いつもは日曜日にやる清掃をこの日にやっていたとのこと。

ここでは、このオジーがおもむろにアカギの話をしてくれました。
アカギは樹液が赤く、神が宿る木だから昔から切ってはいけないとされてきたお話や、戦前、園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)から龍潭池までアカギが生い茂っていたことなどなど。
思いがけず休憩をとることが出来ました。

大アカギ近くの金城村屋では、トイレ休憩をはさんで石畳を下ります。

当初の予定ではこの後、栄町の市場内にあるポトホトさんに立ち寄ってコーヒー休憩をする予定でしたが、10時のオープンより早く到着したので、予定変更!

壺屋のやちむん通りへ。
といっても、裏道がほとんどでしたが(*^^*)

 

壺屋の後、平和通りを抜け、到着したのは、公設市場近くの北谷ストリートコーヒーさん。

 

コーヒーを買ったら近くの賑わい広場へ移動して休憩!
皆でユンタクしながら、休憩。
この日は気温が少し高くなっていたので、皆さん冷たいものを。
私はアイスコーヒーを頂きましたよ。

 

ちなみに、注文したコーヒーが出てくる間、北谷ストリートコーヒーのお向かいで爆弾かまぼこ発見!
しかも鍋から上がったばかりの超アチコーコー。
購入して、コーヒーと一緒に食べましたよ。美味しかったぁ。
しかし、当然ながらランニング後に食べたお昼の弁当の完食は苦しかったです(>_<)

コーヒー飲んだ後はお店に戻ってゴールです。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

次回の朝ランは

次回は22日(土)を予定しています。
ご都合の合う方は是非ご参加ください。

コースなどの詳細は後日、お知らせします。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
ただいま、自転車通勤、通勤ラン応援キャンペーン実施中です!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén