Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

小禄ポタリングに行ってきました!

こんにちは。店長の一也です。

成人の日の昨日、小禄をポタリングしてきました。

前日は雨の中月例サイクリングに参加してきたんですが、この日は雨が上がってくれました。

早速、スタート前に📷
小禄をパトロールしてきます(≧▽≦)
ちなみに、この日のポタリングは私を除いた3人はミニベロ。ゆるーくポタポタするには最適なバイクですね。

最初に到着したのは、山下町にある住吉神社。
国道331号から見える赤い社の神社で、以前から気になっていたので立ち寄ってみました。

神社の敷地内には階段があり、さらに進むとこんな感じで山の中。
那覇市内じゃないみたいです。
ここには拝所があったり、なんだか登れそうな崖があったりとちょっとワクワクする空間です。
・・・でも一人では行きたくないなぁ(*^^*)
住吉神社はちょっと見たらすぐに次に移動するつもりが、意外と面白くて下の公園で遊んだりして、かなり時間がかかってしまいました。

住吉神社を後にして次の目的地は、ガジャンビラ公園。
地理的には住吉神社の崖の上にある公園です。

公園内は自転車の乗り入れ禁止だったので、押し歩きです。
このガジャンビラ公園、遊具などがあるわけではないのですが、景色が良いので、周辺が一望できます。

そして、この公園意外と広いし、階段が多い。
なので、押し歩きの途中に自転車を担いだり。

ガジャンビラ公園の次は、小禄小学校の裏にある森口公園。
ここも高台にある公園なので、とよみ大橋まで見えます!

勘のいい人は気づいているかもしれませんが、このポタリングはアップダウンが多かったんですw
でも、超ゆっくりなので、ホント無理せず先を進みます。
森口公園の後は、小禄のスージ小をポタポタ。

いつの頃からか分からない石畳が残っていたり、古井戸にたどり着いたり。
普段通らない道はなかなか楽しいです。

続く目的地は漫湖水鳥・湿地センター
ここも以前から行きたかった施設だったんです。

施設に入ると、すぐに漫湖の生き物が飼育されている水槽がありました。

で、建物の奥には木道があって、漫湖の中を散策できるんです。

建物の2階には、観察展望台があり望遠鏡があって野鳥を観察することができます。

望遠鏡を使ってスマホで撮ってみた写真です。

ところで、施設の入り口のそばに駐輪場があるのは良かったです。
県内の公共施設でもこういった駐輪場が増えたら良いのにと思います。

次の目的地は、沖宮のそばにある沖の茶屋でしたが、あいにく開店時間が遅く断念。。。
続くカフェもお休みと困ったところで、とりあえず孔子廟の公園に行きます。
子供用の遊具の他にも健康器具がおいてあり、これで遊びました。

孔子廟も開いていたので覗いてみました。
立派な建物です!

元々カフェで朝ごはんのはずが、思いがけず時間がかかったポタリングに加えて2連チャンでカフェが閉まっていて、気が付いたらランチタイムといっていい時間帯。
ということで、クニンダテラスにあるGood Farm Kitchenでちょい贅沢ランチ。

私は、ローストビーフ丼大盛!
美味しかったぁ。

こんな感じで今回のゆるゆるポタリングは終了しました。

参加された皆さん、ありがとうございました。
また企画しますので、よろしくお願いします。

Run Ride POINTは、シャワー・ロッカーが備えられていますので、練習の後に汗を流すこともできますよ。
また、通勤の時に自転車で当店まで来て、シャワーと着替えをして出勤することもできます。
一度、ご利用ください。
自転車やランニングを始めたいという皆さんの応援をしたいと思います。

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。