疲れを感じたら(´・ω・`)

おはようございます。店長の一也です。

新年を迎えたと思ったら、もう3月突入!
特に2月は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

2月は仕事が忙しい人も多かったと思いますが、イベントも多かったですね。

県内だと沖縄マラソンや石垣島オーシャンビュートレイルに県外では東京マラソンなどなど。
サイクルイベントでは糸満市長杯MTB大会にEcoスピリットライド&ウォークin南城市が開催されましたね。

私も毎週末何かしらのイベントに参加したり、お手伝いに行ったり。
先週末は、2日続けてイベントのサポートライダーしてました。

※レポートは改めて書きますね。

身体を動かすと楽しい反面、疲れがたまっちゃいますね。
これに日常生活での疲れが加わると徐々に調子が悪くなったり。

そんなとき、マッサージなどを受けると身体が楽になりますよ。
私もちょっと疲れを感じていたのと、次の日曜の自転車レースに備えてほぐし筋膜リリースをやってもらいました。

写真は太ももの筋膜リリースの様子です。
この他に背中やふくらはぎ、ハムストリングもやってもらいました。

施術してもらった後、張りを感じていた部分がほぐれ、身体が軽くなった感じがしました。

そして、改めて実感したのが、翌朝!
とても目覚めが良かったんです。
たぶん眠りも深かったのかなと。

治療やマッサージって、特に痛みがないと足が遠のいちゃいますよね。
だからちょっとずつ疲れが溜まっていくんだけど、なかなかわかりづらい。
でも痛くないから後回しにしちゃう。
そんな悪循環が続いて、日常生活でなんとなーく元気がでなかったり、運動しても調子が悪かったりします。
ひどい時はぎっくり腰や怪我を引き起こしちゃう可能性も。。。

そんな時は思い切って、お近くのマッサージや行きつけの治療院に駆け込んでみると良いですよ。

Run Ride POINTにはPointはり・きゅう治療院がありますので、そんなご相談にも応じています。
どんな治療が良いか分からなくても大丈夫!
お話を伺って治療方針を決めていきますので、お気軽にご相談ください。

もちろん、大会前のコンディショニングにも効果的!
今週は、週末のNAGOURAマラソンに向けたケアの方が多いです。

ところで、私は頻繁にマッサージしてもらうわけではないんですよ。
よく勘違いされますけどw

長くなってしまいましたが、身体からのSOSサインを感じたらRun Ride POINT/Pointはり・きゅう治療院にお越しください。

【ご予約・お問合せ】
098-917-6440

お問合せフォーム


Run Ride POINTは、シャワー・ロッカーが備えられていますので、練習の後に汗を流すこともできますよ。
また、通勤の時に自転車で当店まで来て、シャワーと着替えをして出勤することもできます。
一度、ご利用ください。
自転車やランニングを始めたいという皆さんの応援をしたいと思います。

ただいま、自転車通勤、通勤ラン応援キャンペーン実施中です!

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

おきなわマラソンに参加してきました

おはようございます。店長の一也です。

日曜日におきなわマラソンに参加してきました!

NAHAマラソンは何度か走っているんですが、おきなわは初挑戦!
坂が多いと聞いていたけど、、、多いよ‼

序盤はひたすら平坦で、勝連城跡に向かう辺りから、登って下ってを繰り返し!
途中、一緒になった女性ランナー(たぶん県外)にこの大会本当に坂多いですねって言われちゃいました。
本当にそれくらい坂が多かったです。

でも、自転車で走ったことがある道路ばかりだったので、登りの終わりがわかっていたので、少し精神的には楽だったかなぁ。

そんな坂ばかりの大会でしたが、当日は絶好の天気で走りやすかったです。
沿道のギャラリーはNAHAほどは多くないけど、ほとんど途切れることなく続いていて、走りながら元気をもらえましたね。

DSC_1591 (1280x720)

特徴的だったのは、嘉手納基地の中の応援!
もうみんなハイテンション!自分がスター選手になってしまったのではないかと錯覚するほどでした。

DSC_1594 (1280x720) DSC_1601 (1280x720)

基地内に30km地点があり、思わず1枚!

DSC_1596 (1280x720)

元気があったのはこの辺りまででしたねぇwww

この後、基地を抜け35km地点手前のライカム交差点ではほとんど脚がいうことを聞かず、ストレッチ&コーラ補給!

それ以降は走ることはできるものの、脚が上がらず石平交差点に向かう上り坂で、ちょっとした段差につまずき転倒しちゃいました。
道路ででんぐり返しですよ!近くを走っていた女性ランナーに「がんばって~」って言われちゃいました。
転んだ瞬間に脚攣るし、恥ずかしい(/ω\)

これまで徐々に下がっていたペースが、さらに落ちまくり。
しまいには7分/kmちょっとまでに落ちてしまいました。

で、ゴール前はこんな感じ(T_T)
半泣きです。

FB_IMG_1456116567101 (720x960)

結果は4時間7分。
サブフォーは達成できませんでした。
ですが、自己記録は大きく更新です。
NAHAでの下痢ピーから比べると大きな進歩(≧▽≦)
年末の骨折で1ヶ月走れなかったことを考えると上出来だと段々思えるようになってきました。

DSC_1602 (720x1280)

今回も目標を達成することができなかったけど、成長を感じることができたレースでした。
大人になって始めたマラソンですが、こうやって記録が伸びたり、成長を感じることができるって本当に素晴らしいと改めて思いました。

次こそは目標を達成したいと思います。
とはいえ、楽しみを忘れずに頑張りたいと思います。

今回も妻にはサポートしてもらいました。
また沿道では多くのギャラリーに声援をもらい、その中には自転車を通じて知り合った方々がいて、とても力になりました。
大会運営にかかわるスタッフやボランティアの方々もありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます!

 

【追伸】

補給食にはメダリストのエナジージェルとアミノダイレクトを持っていきました!
途中、沿道からの差し入れも少しもらいましたが、4時間くらいでしたら十分な量ですね。
翌日は筋肉痛をしましたが、ダメージは少なかったように思います。

img002

それと、ボディケアですね。当日は湯船にゆっくり浸かり、翌日は妻にマッサージをしてもらいました。
また治療院にある電気治療(SSP)を行いましたので、月曜日ではだいぶ動けるようになり、火曜日には自転車通勤を復活しました!

日頃からもですが、レースのように身体を酷使したときは、ボディケアが必要です。
疲労回復が早まりますし、ケガの予防にも繋がります。
固まった筋肉のままトレーニングすると、肉離れなどを起こしやすくなります。
ですので、ケアを行いながら楽しく運動を続けましょう!

股関節の痛みがあるのです

今回は、
左の股関節の痛み

を訴えてきた方のお話をしたいと思います。

この方はとくに運動をされているわけではなく、どちらかといえば運動不足の方でした。

股関節が痛み出したのも、特に何かをしたわけではなく、ふと、痛くなったようです。

靴下を履くときと、体重をかけると時々痛むようで、施術前にも痛みの確認をしました。

体を触ると、太もも・おしり・腰が特に硬くなっていて、さらに患部の左がより硬くなっていました。
また、仕事柄、肩こりは慢性化しているとのことで、肩回りは鉄板のようでした。

最初は「鍼は怖い」とのことでほぐしのみで対応。
その中で最後に試しに肩に鍼をしてみて、大丈夫そうだったので2回目から鍼で体を治療することになりました。

1回目の施術で左の股関節の痛みはなくなりました。
本人も嬉しそうに帰っていきました。

ただ、左の股関節の痛みは生活習慣のなかで痛み出したものなので、また痛む恐れがあります。
このかたは股関節や腰だけが悪いわけではなく、肩や足も硬さがありましたので、全体的にほぐしを続ける必要がありました。

本人にもそのお話をして、しばらく続けて通ってくれています。
痛みを取り除くだけでなく、お話もしながら、日々の原因を突き止めてみたり、たわいもないおしゃべりを楽しむこともあり、
終始楽しそうな顔を見ると、私も嬉しいです!

また、鍼が効くことは間違いないのですが、怖がっている人にはなかなか効果も出にくいです。
なので、ゆっくり、患者様自身が「鍼を受けてみたい」と思うまではほぐしで対応できます。

「病は気から」って言葉があるように、笑顔やリラックスする時間って大切だなと感じます。
どんなに技術があっても、気持ちがないと結果が伴わないですねー。

こんな風に、リラックスしながら、楽しみにしてもらえるように施術しています!

美容鍼・小顔調整!!!

美容鍼は前から人気なのですが・・・
最近はヘッドマッサージが人気急上昇です!

私のヘッドマッサージは主に2種類あって、

・肩の疲れやあごのほぐし、目の疲れに効く方法と

・ほぐした筋肉をさらに頭皮から引っ張り上げる、美容目的の方法
があります。

どちらもすっきりすることは間違いありません!!!が、
お客様の頭や体の状態でどちらを主にするかを決めていきます。
筋肉が凝り固まっている状態で皮膚を引っ張り上げる方法をすると、逆にたるむこともあるのですよ・・・

筋肉とか体のバランスが大切ですね。

お話ししながらゆんたくしながら施術を進めていきます。
ゆんたくしながら、お休みするときにはゆっくり休ませます。
頑張ってもらうところは頑張ってもらってますw

以前、美容鍼やヘッドマッサージを受けたことがある方も、前と少し違うやり方になっているかもしれませんので
またお待ちしておりますね!

疲労で凝り固まった筋肉に・・・鍼と低周波刺激!!!

台風サンさんが八重山地方に向かっていますねー
本島でも風が強くなってきてるーーー

あんなに離れているのに、今回のは範囲が広いねー

最近の施術はデスクワークでの肩こりと、
自転車(フラットペダル)での踏みすぎで太ももの前ががちがちな人がご来院。
また、お尻から腰が固まってる!と訴えている方も本日来院。

肩こりの人はこんな感じで鍼が刺されています。

太ももの前ががちがちな人には鍼を刺して、低周波を流してみました。
すごく筋肉が凝り固まっていたので、最初はがっつり圧をかけていたのですが、
低周波治療に切り替えました。
(その時の写真撮り忘れてましたー(><))

これは自転車乗りが「お尻から腰にかけて固まっている感じがすごい」
ということで、触ってみると!
右が特に太ももの外側、裏が固くなっていました

この方もほぐした後、鍼の低周波に切り替えました。

鍼の低周波を体感した方は、

「奥のほうをピンポイントでがっつり押されている感じ」
といわれる方もいますし、

「表面全体がびりびりしている」
という方もいます。

それは狙うポイントが深層か表層かでも変わってきますし、
神経に近いとびりびり感じるし、
特定の筋肉を狙うと、ものすごい収縮が体感できます。

どちらも、ほぐしだけでは与えられない刺激ですー。

興味がある方、一度お試しくださいー。
以前に受けた方も、最初は低刺激で行っていたのでがっつり受けたい方は申し出てください!!!

お待ちしております!