ちょっとまえの話

おはようございます!店長の一也です。

寒くなるかと思っていたら、また暑くなってきましたねぇ。
とはいえ、真夏よりは涼しく走りやすい日が続いていて、今にもサイクリングに行きたい気分ですw

さて、ちょっとまえのお話ですが、サイクリングに行ってきました。

目的地は恩納村にあるMaeda Breeze(マエダブリーズ)さん。
糸満から自走で行ってきました。

まだ夜が明けないうちに自宅をスタートです。

途中、漫湖公園の向こう側から朝日が昇って来たので、パチリ(*^^*)
自転車に乗っていると、こういう景色に遭遇できて、良いですね。
決してベッドの中じゃ見れない!早起きして良かったと思える瞬間です。

DSC_1276 (1280x720)

その後、今回一緒に走るメンバーと合流して目的地へ向かいます。
この日は、ツール・ド・おきなわの1週間前ということもあり、一緒に走ったメンバーはレースに向けた調整も兼ねたサイクリングでした。

マエダブリーズでは、ココナッツミルクのスープカレーを頂きました。
これが美味しいんですよね(*^^*)
他にもフレンチトーストやキャロットケーキが美味しくて大好きです。

DSC_1278 (1280x720) DSC_1280 (1280x720)

ちなみに、日曜日にも行ったばかりで、このときはスープカレー増量にナンのお代わり、キャロットケーキを食べました。
さすがにちょっと食べ過ぎましたね(*ノωノ)

ところで、マエダブリーズさん、ただのカフェじゃないんです。
オーナーご夫妻がサイクリストということもあり、お店の前には自転車ラックが備えられていて、たくさんのサイクリストが訪れるカフェなんです。
開店も8時からと朝が早いサイクリストが行きやすい時間から開いているんですよね。
今回のサイクリングも9:30頃に到着して、朝食を食べましたよ。

received_707221749422723 (960x720)

オーナーとお店の前で一緒に記念撮影です。

received_707221706089394 (720x960)

お腹を満たし、オーナー夫妻とゆんたくした後は帰宅です。

DSC_1283 (1280x720)

今回のルートです。
走った距離は90kmでしたが、気候も良いうえにゆっくり走ったので、とても楽しくサイクリストができました。
家に帰ったら、お腹が空いて、お昼ご飯を食べたのは言うまでもなく。。。

【Maeda Breeze(マエダブリーズ)さんの情報】

Maeda Breeze(マエダブリーズ)

住所 沖縄県恩納村真栄田1430-12
TEL 098-917-2468
営業時間 8:00~16:00
blog

渡嘉敷に出稼ぎ(*^^*)

こんにちは。店長の一也です。

9日(月)から一泊二日の日程で渡嘉敷島に行ってきました。
なんと、観光PR用の映像のモデルとして‼

DSCF5338 (1280x960)

役割はもちろんサイクリストです。
お相手のモデルもおりまして、超きれーな方でした。
鼻の下が伸びてる?なんとでも申してくださいませ( *´艸`)

DSCF5389 (1280x960)

撮影は、渡嘉敷の絶景を背景にお相手モデルさんと一緒に自転車で走ってきました。

最初は、久比里原林道。崖に沿った林道です。
沖縄にこんな場所があったなんて、知りませんでした。

DSCF5352 (1280x960) DSC_1327 (1280x720) DSC_1328 (1280x720)

続いて、阿波連集落での子供たちとの撮影!
ここでは子供たちと3つのシーンを撮影したのですが、子供たちの興味は私ではなくお相手モデルさん(´Д⊂ヽ
まぁ、当然ですよね。

DSCF5359 (1280x960) DSCF5357 (1280x960)

2日目は渡嘉敷港近くの未来橋
下から見て、あそこかよ!ってくらい高い場所に撮影場所が!
到着すると素晴らしい景色!両日とも曇っていて、日差しが少なかったのがちょっと残念でした。

DSCF5380 (1280x960) DSCF5381 (1280x960)

その後、田んぼが広がる地域に移動して撮影。
なぜかヤギが。もちろん食用らしいです。

DSCF5383 (1280x960) DSCF5382 (1280x960)

さらにこの後は、渡嘉志久ビーチでカヤックの撮影!
ここでも曇っていたのですが、一瞬の晴れ間を逃さずに撮影です。
スタッフの名判断に脱帽です。

DSCF5394 (1280x960) 12244100_933683233390289_1740033502_n (960x708)

撮影の他にも早起きして少し走ってきましたよ。
場所は村道大谷線。ここも沖縄じゃないみたいです。
山間の田園風景を眺め、登り続けると今度は海が!本当にもう一度天気の良い日に来たいですね。
途中、天然記念物のシリケンイモリが3匹いました。危うく引きそうになりました(^-^;

DSCF5373 (1280x960) DSCF5372 (1280x960) DSCF5379 (1280x960) DSCF5377 (1280x960)

撮影終了後、スタッフさん達と阿波連園地までドライブ。

DSCF5415 (1280x960) DSCF5416 (1280x960) DSCF5418 (1280x960)

これまで何度か渡嘉敷島を訪れていますが、毎回港でバスに乗ってビーチを往復するだけでした。
しかし、渡嘉敷の魅力は海だけではなかったんです。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は恥ずかしながら知りませんでした。

渡嘉敷はどこも景色の良いところで、走っていてものすごく楽しかったです。
ただ、山々が連なっている島なので、どこへ行くにも一度は坂を登らないといけないんですけどね。

渡嘉敷では基本的に自転車で移動してました。私の唯一のお願いが「自転車で移動させて欲しい」でした!
だって、離島に行くのに自転車で走らないなんてもったいないですもんねぇ。
で、2日間で走行距離62.5km、獲得標高2,043mでした。
なかなかこの短い距離でここまで登ることないですよね。

どなたか、ご一緒に行きませんか?ゆっくり坂を登れば、絶景を楽しめますよ~♪

最後にご一緒したモデルの方やスタッフの皆さんありがとうございました。
皆さん気さくで楽しく心地よい現場でした。右も左も分からないのに、色々とサポート下さりまして、感謝申し上げます。

DSCF5370 (1280x960) - コピー

ポタリング行ってきました!

こんにちは。店長の一也です。

3日(火)文化の日は、朝からポタリングに行ってきました。
今回のテーマは、宜野湾まで行き、サンドイッチを買って、ビーチで朝ごはん!
・・・のはずでしたが(^-^;

DSCF5246 (1280x960)

写真を撮影して、早速出発!
国際通りを通って、北上します。
途中、那覇新都心に向かう登りがありましたが、ゆっくりと登っていきます。
Jさんのポケットから流れる音楽をBGMが楽しげ♪

DSCF5249 (1280x960) DSCF5252 (1280x960)

その後、パイプラインを通って、普天間まで行きました。
パイプラインは、アップダウンが多く意外と大変。でも、あまり頑張らないで少しずつ進みます。

そして、恐れていたことが、、、到着した目的地のBassettさんが開いていない(;゚Д゚)
下調べで、電話番号が見つけられず、アポなしで突撃したのが完全に裏目・・・(涙)

DSCF5253 (1280x960)

皆さんに謝罪を済ませて、あてもなく再スタート!

ありましたよ!朝から開いているパン屋さん。
Mermaid Bakeryです!可愛い店内は参加された女性陣に好印象。
これで私の罪を忘れてくれますかねぇ?

DSCF5265 (1280x960)

店内はこんな感じです。
マラサダというハワイの揚げパンが主な商品!
マラサダは、記事にいろんな味が付いていて、好みでカスタードクリームやチョコクリームを追加することが出来ます。
他にもクロワッサンやサンドイッチ、タルトなどもありました。
手作りの無添加ジャムも販売して、購入された方もいらっしゃいましたよ。

DSCF5263 (1280x960) DSCF5255 (1280x960) DSCF5256 (1280x960) DSCF5258 (1280x960) DSCF5259 (1280x960) DSCF5261 (1280x960) DSCF5262 (1280x960)

店内でも食事をすることができますが、今回はあえてトロピカルビーチへ!

DSCF5273 (1280x960) DSCF5279 (1280x960)

というのも、持っていたんです!コーヒーを。
ポットで( ̄▽ ̄)

DSCF5281 (1280x960)

夏が過ぎ、だいぶ涼しくなっているのでビーチにお客さんは少なかったです。
コーヒーとパンを食べて、しばし休憩!

この後は、国道58号を通りながらお店に戻りました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

また企画しますので、ご参加よろしくお願いします。

11/2-6の予約状況

みなさんこんにちは!

尚巴志ハーフマラソン
伊是名88トライアスロン

これらに出場したみなさまお疲れさまでした!
応援に向かったみなさまも、サポートお疲れさまです。

頑張ったあとは、しっかり体のケアも忘れずに!
早めのケアが効果的ですよ!

当院の今週のスケジュールは

本日月曜日
12:00-空きあります

火曜日(祝日)
午前中はお店のポタリングのため
12:30-17:00の受付です。
水曜日
この日は12:00-20:00で当日も受付ok

木曜日
12:00-13:00
15:00-16:30空きがあります

金曜日
12:00-18:00受付で空きあります。

土曜日   ツールド沖縄参加のためお休み

午前10時からも、早めのご相談で対応できます!

相談は
電話 098-917-6440
またはラインでお友達になってライントークから
友だち追加数

ご予約はホームページから

気付かない疲れをため無いように、身体を酷使した後はケアもセットですよ!!!
みなさまのお越しを、こころよりお待ちしております!

11791616_735590293254021_1793203631_n (1)

ポタリングのお知らせ

こんばんは。店長の一也です。

やろうやろう思いながら、前回の実施のポタリングから2ヶ月が経過してしまいました(´Д⊂ヽ

なので、やります!だいぶ涼しくなって、自転車日和が続いていますので、快適なポタリングが出来ると期待しています。

DSCF4950 (1280x960) DSCF4926 (1280x960)

肝心の目的ですが、今回はサンドイッチを買いに行く!
前回同様、わざわざ自転車に乗ってカロリーを消費しながら、朝ごはんを調達しに行くわけですよ。
そして、帰ってくるとお腹が空いてお昼御飯が食べたくなる( ̄▽ ̄)

場所は、宜野湾のBassett(バセット)さんです。
詳しくはリンク先をご覧ください。

もうね、美味しそうなんですよ。
このためなら、早起きして自転車も頑張っちゃおうかなと思ってしまうくらい(ホントかwww)。

ルートの詳細は下記リンクをご覧下さい。
当日は、当店を出発して新都心を通過してパイプラインをひたすら北上します。
途中、急な下りがありますが、できるだけ国道58号を通らないで行こうと思います。
バセットさんでサンドイッチを調達したのち、トロピカルビーチで買ったサンドイッチを食べようと思います。
その後、Run Ride POINT目指して国道58号を通って帰ります。

https://www.strava.com/routes/3584094

CIMG1117 (1280x960)

日程や注意事項等は概要をご覧ください。
それと一点だけ、店舗に問い合わせを行う方法がなくw、当日開いていない場合もございます。
その場合、怒らないでください(;’∀’)

現時点で当日の天気予報は晴れマーク一つです!
奮ってご参加ください。

なお、当店は通常祝日は休業日ですが、3日はキャンペーン期間中ということもありますので、12時30分からオープンします。
最終受付は17時です。

ポタリングの後、リフレッシュしてもよし!
尚巴志ハーフや伊是名88トライアスロンでの疲労回復してもよし!
ツールドおきなわに向けたコンディショニングでもよし!
ご予約お待ちしています。
空いていれば予約なしでもOKです。直前にでもご連絡下さい。

~・~・~・~・~・~・~
【概要】
11月3日(火)文化の日
7:30スタート(7:20頃集合)
集合場所 Run Ride POINT
参加料 無料

【ランニング、サイクリングの注意事項】
①ランニング、サイクリングの参加は無料ですが、施設(シャワー等)の利用は有料となります。参加者限定で初回登録、無料!!(500円お得だぞー!)
②任意の集まりとしての走行会となっております、事故やケガ等のアクシデントにつきましては自己責任となりますことをご了承のうえご参加ください。
③サイクリングでは、ヘルメット、グローブは必ず着用するようお願い致します。
④飲み物・行動食等の準備は各自でお願いします。(途中で購入することはできます)
⑤雨天中止といたします。中止の場合、HP、Facebook(コメント欄)にてお知らせします。
~・~・~・~・~・~・~

沖縄県民体育大会ロードレースに参加してきました

おはようございます。店長の一也です。

みなさん、三連休はどのようにお過ごしになりましたか?

私は日曜日に県民体育大会ロードレースに参加して、NEOSカーゴス国際通り店の4周年パーティに参加してきましたよ。
4周年パーティは改めてご報告しますので、まずは県民体育大会ロードレースのご報告から。

今大会は市郡対抗のレースですので、通常とは違って地元の仲間で構成する「チームいとまん」としてエントリーしてきましたよ。
あ、カテゴリーはエキスパートといって、2番目のカテゴリーです。

写真はスタート前の様子です。写真を撮影したりして、和やかな雰囲気でスタートを待ちます。

CIMG1461 (1280x960)

平坦コースなので、スタートしたら、いっきにスピードアップ!
しかし、その後のヘアピンコーナー。このレース、ダッシュとブレーキ&ターンの繰り返し!
本当にきつかったです(;゚Д゚)

とはいえ、練習で味わえない雰囲気、スピード感を全身で感じることができ、レースを本当に楽しむことができました。

CIMG1487 (1280x960) CIMG1462 (1280x960) CIMG1463 (1280x960) CIMG1467 (1280x960)

これはレースのゴールシーンです。
苦しみながらもなんとか最終コーナーまで先頭集団に残ることが出来ましたが、脚はもういっぱいいっぱいで、そこからのスプリントには、まったく絡むことは出来ませんでした。

トップ選手のスピードは凄いですね。レース後に動画を確認してビックリしました。
来年はもう少し上位でゴールできるように練習をガンバリマス!

今回参加されたみなさん、大会運営に携わった関係者の皆さんお疲れさまでした。

今回のレースは、比較的短い距離で行われましたが、その分、強度が高かったです。
また、来月のツールド沖縄まで1ヶ月を切っていることから、レース後や昨日も練習をされた方も多くいらっしゃるようですね。

疲労は残っていませんか?疲れた状態で練習をやった場合、効率が悪く、また怪我の要因になる場合があります。
Pointはり・きゅう治療院では、鍼灸はもちろん、マッサージやストレッチも行っています。
早いうちにケアを行って、良いコンディションで練習を行ってください。

スタッフ一同、元気にお待ちしています!

ラウンドアバウト(糸満ロータリー)について

おはようございます。店長の一也です。

10月3日(土)から糸満ロータリーのラウンドアバウト化の社会実験がスタートしました。
ラウンドアバウトによって信号が無くても交差点を通過できるようになります。
昨日、この糸満ロータリーで車両の通行状況(15時前)を撮影したので、ご覧になってください。

さて、ラウンドアバウトによって信号待ちが必要なくなりますが、沖縄では初めてのケースですので、まだ幾分混乱されている方がいるように感じましたが、なんとか機能しているように思いました。
混乱については、始まってまだ2日目なので仕方ない点もあるかと思います。
このラウンドアバウトを見ていて感じたことをまとめてみたいと思います。

①ロータリーに進入する際は一時停止
進入する際、路面に「ゆずれ」とあり必ずしも一時停止の必要はなさそうですが、横断歩行者や環道内の車両がいる可能性がありますので、一時停止を心掛けがほうが安全に通行できそうです。
少なくともすぐに止まれるスピードに落としておくことが必要だと思いました。

DSC_1210 (1280x960)

②環道内の車両が優先
ロータリーに進入するときは、環道内に車両がいる場合は、その車両が通過した後に侵入する。
また、環道内の車両は外から入る車両に譲らずに円滑に通り抜けること。
優先順位が曖昧だとスムーズな通行が出来なくなりますし、不要な接触が起こる可能性が心配されます。

DSC_1216 (1280x960)

③環道から出る場合、方向指示器を点灯
まだ走りなれていないこともあると思いますが、方向指示器を(左)を点灯させることなく、左折していく車両が見受けられました。
ラウンドアバウトでは信号機がないので、環道内の車両の動きをみて環道に進入します。その環道内の車両が方向指示器を出さないことは、意思表示がないことになって進入のタイミングが遅れてしまいます。
特に高速道路等での合流が苦手なドライバーにとっては、さらに進入が遅れる要因になると思いますので、是非、方向指示器を出して曲がる意思表示をした方が相手にとって思いやりのある運転になると思います。

私が感じたのは以上の3点です。
より詳しい通行方法は糸満市HPにありますので、ご覧になってください。
http://www.city.itoman.lg.jp/docs/2015070300033/

そのうえで、当店の投稿をご覧になっている方に自転車に乗られている方が多くいらっしゃると思います。
自転車での通行についても感じたことをまとめたいと思います。
糸満市のHPでは自転車の通行方法も書いていますが、歩道通行が前提の記述なので、車道を通行する方法がありませんでした。ちょっと残念ですね(^-^;

④ロータリーに進入する際は一時停止
車両の通行でも記載していますが、自転車の場合は徹底した方が良いと思います。
遠くからロータリーを確認して環道に車両がない場合でも、直前で別の方向から車両が進入してくる場合がありますので、ノンストップで通過しないことを心がけたほうが良いです。
単独の場合は、急ブレーキでも対応が出来ますが、集団走行の場合は落車の危険がありますので、全員が止まって進入した方が良いと思います。

⑤環道では自動車と並走しない
前述していますが、方向指示器を出さないで環道から左折する車両があります。
予測をしていない場合、自動車との接触の可能性、最悪巻き込みの危険性がありますので、自動車との並走は避けて、自動車の後ろから走った方が良さそうです。

⑥できれば集団でロータリーを通行しない
④、⑤に書いていることから、自転車の場合、一台ずつロータリーに進入して通過した方が安全かと思います。しかし、集団の場合はできることなら迂回をオススメします。国道331号を南下する場合でしたら、報得橋から松の木通りを通ることで、ロータリーを避けて、真栄里のローソンに出ることができます。

迂回路

歩行者に関しては高齢者の方の混乱が目立っていました。
横断歩道の位置が変わり、それだけでも混乱しているのに、いざ渡ろうと思っても、自動車が止まらないので渡ることが出来ず困惑した方もいらっしゃいました。
自動車、自転車ともに横断歩行者がいたら、確実にゆずる思いやりが大切だと感じました。

ラウンドアバウトは、交通安全、防災、交通渋滞にメリットがあるといわれています。
しかし、信号機による規制がなくなった分、そこを通る人々の思いやりに委ねられることが多いと思います。
自動車、自転車に限らず、そこを通る際は相互に思いやりをもって安全に通行したいなと実感しました。
それと並行して、道路構造面でもより安全になるような工夫や改良がおこなわれれば、ラウンドアバウトは特に身構えることなく通行できると感じました。

投稿に関する内容について誤りがありましたら、ご指摘くださいますようお願い申し上げます。

今後、県内では与那原町でもラウンドアバウトの整備が行われるようです。
長文ではございますが、私が感じたことが参考になれば幸いです。
また、ご家族やご友人などと情報を共有し、安全に通行して頂ければと思います。

月例サイクリングに参加してきました。

こんにちは。なつきです!

日曜日は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングに参加してきました。
9月は道路月間ということで、日頃サイクリングでお世話になっている道路の掃除からスタートです。
今回はTV局の取材があり、夕方のニュースで映っていたそうですが。。。私は観逃しました。ざんねん。

DSCF5063 (1280x960) DSCF5062 (1280x960)

まずは、川田漁港に向かい、周辺道路の清掃!皆でとりかったので、あっという間に終了!

清掃中、私は草むらに入ってしまい、ひっつき虫をさらにトゲトゲさせたものの被害に遭っていました。。。

痛かったです・・・

DSCF5064 (1280x960) DSCF5067 (1280x960) DSCF5065 (1280x960) DSCF5069 (1280x960)

清掃後はいよいよサイクリングに出発!
Aコース、Bコースと分かれているうち、私はAコースに参加してきました。

初めての参加なので、走り切れるかすごく心配していましたが。。。
顔見知りの方も何名かいて、リラックスしながら楽しくサイクリング出来ました!

楽しそう!! ゆいゆい国頭で休憩 走りながらの海撮ったドー うしろもぱしゃり

距離は約43kmをお昼ご飯や休憩を含め約4時間で走ってきましたー。
ほんとゆったりサイクリングです。
休憩場所もほどよく確保されていたし、寄り道の喜如嘉の七滝
は「これぞサイクリング!」
って感じに楽しめました。

寄り道小道の七滝 涼しくて心地よい!
いいかんじ 

お昼はカナンスローファームにて
「あぐーぶたのシチュー」
とお店の方は親切に教えてくれたのに

「カレーだ!」

と思いながらしばらく食べていましたw
最近のカレーは甘いんだなーって!w

DSCF5080 (1280x960) DSCF5078 (1280x960) DSCF5079 (1280x960)

コースはほとんど平坦で、(最後の最後にのぼりがあったのは厳しかったーけど)普段乗っていない私にはいい感じの負荷でした。

いい感じの負荷なのでもちろんその日の夜は筋肉痛でした。
筋肉痛がこれ以上ひどくならないように
・ストレッチ
・マッサージ
・エアーサロンパス(いつもはアロマオイルなのですが、切らしていました)
・たくさん水分
を心がけ、ストレッチは男子バレーを見ている間はほぼずっとしていました。

おかげで今日は軽く心地よい痛みが残っているだけ!!
あーよかった!

ここから、Bコース編。
Bコースは店長の一也が走って着ましたので、レポートもバトンタッチ。
Bコースは、比較的健脚向けのコースですが、今回は50km程度とはいえアップダウンの激しいコースでした。

川田漁港を出発してから、大宜味村へ向かいますが、向かうまでの長い長い登り。
ただ、この時までは割とのんびり。
ところが、、、国道58号に出てからトレインが高速化( ̄▽ ̄)
羽地ダムで一旦休憩です。

DSCF5070 (1280x960) DSCF5071 (1280x960) DSCF5072 (1280x960) DSCF5074 (1280x960)

が、、、羽地ダムを再スタートしてからの登りで、先頭の方では心に火が点いて、一気に練習モードじゃないかぁ(;゚Д゚)
月サイってゆるいと思って参加したのに。

もうこうなったら、最後までガンバリマスよ(*^^*)

とはいえ、時折ゆんたくしながら坂を登ったりと、普段の練習とは違う感じで走りました。
今回参加されたメンバーには初めましての方もいて、楽しく走れました。

DSCF5075 (1280x960) DSCF5077 (1280x960)

サイクリングの後は昼食でお腹を満たして終了しました。
参加者の皆様お疲れさまでした。

今回、初めて参加しましたが、非常に楽しいイベントでした。
毎月開催されているので、また参加したいと思います。

自転車を始めたけど、誰かと楽しく走りたいなぁって思っていらっしゃる方は、是非、参加してみてください。
きっと楽しい週末が過ごせると思います。
サイクリング協会のレポートはコチラです。

今回、スタート前に参加者に当店のチラシを配布させて頂きました。
沖縄県サイクリング協会の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

 

ポタリングに行って行きました!(8月30日)

こんにちは!店長の一也です。

8月最後の日曜日の昨日、ポタリングに行ってきましたよ!
お店はお休みなので、今回は妻も参加!

今回の目的は、那覇の街をのんびりとポタリングです。
このポタリングにお集まりいただいたのは、途中参加含めて何と9名(^^♪

DSCF4915 (1280x960)

早速、Run Ride POINT(那覇市久茂地)を出発です!

DSCF4918 (1280x960)

最初の目的地は、牧志公設市場近くにあるポークたまごおにぎり本店!でしたがぁ・・・
注文を受けてから作る上に、人気店!
20~25分待ちとのことで、断念!美味しそうだったのにぃ(;´Д`)
店内とメニューをちょっとだけ紹介。次回、挑戦したいと思います。

DSCF4922 (1280x960) DSCF4920 (1280x960)

しかし、今回は繁多川公園で朝ごはんを食べることを目的としていたので、補給食がないことには私含めて腹ペコメンバーが納得いきません。幸い、ここは公設市場近く!
参加者の情報提供で近くの丸山さんへ。
開いてましたぁ(*´▽`*)
朝8時過ぎににもかかわらず、おにぎりにサンドイッチ、弁当、てんぷらが‼

DSCF4926 (1280x960) DSCF4924 (1280x960) DSCF4925 (1280x960) DSCF4935 (1280x960)

何とか朝ごはんを購入出来たら、まだシャッターが閉まっているお店が多い市場本通りや平和通りを抜けます。

DSCF4936 (1280x960)

壺屋のやちむん通りをにこやかに通過!
日曜日の朝は車も少なくて走りやすいですね。
でもガタゴトした石畳。ロードでは少し走りにくかったでしょうか。

DSCF4940 (1280x960) DSCF4942 (1280x960) DSCF4943 (1280x960) DSCF4947 (1280x960) DSCF4950 (1280x960)

やちむん通りを抜けたら、スージ道を通りながら、のんびりと繁多川公園に向かいます。
繁多川公園まで登る登る(^-^;
でものんびりペースなので、ミニベロでも平気!
ところが、ここでまたもや問題発生!ゆっくりと街の風景を楽しみながら登っていたら、左折する場所を通過!
せっかく登ったのに、少し引き返します。みなさん、すみませんでしたm(__)m

DSCF4956 (1280x960)

繁多川公園に到着!
頑張って坂を上ってきた分、眺める景色は良いですねぇ。見晴らしサイコー(≧▽≦)
そして、朝ごはん。
何にも変哲のないポークおにぎりだけど、うんまい。
少し体を動かし、和気あいあいとした中で食べるからですかねぇ。

DSCF4960 (1280x960) DSCF4964 (1280x960) DSCF4972 (1280x960) DSCF4971 (1280x960) DSCF4970 (1280x960) DSCF4968 (1280x960) DSCF4967 (1280x960) DSCF4973 (1280x960)

しばらく休憩した後は、金城町の石畳を登ります。みんな押し歩き。
中には、自転車で挑戦する人も!

DSCF4975 (1280x960) DSCF4976 (1280x960) DSCF4977 (1280x960) DSCF4978 (1280x960) DSCF4979 (1280x960) DSCF4980 (1280x960) DSCF4981 (1280x960) DSCF4983 (1280x960)

石畳を登ったら、金城屋でしばし休憩をして樹齢300年の大アカギへ。
以前は近くまで寄れましたが、保護のためか柵が設けられ、近づけないようになっていました。

DSCF4984 (1280x960) DSCF4985 (1280x960)
DSCF4986 (960x1280) DSCF4987 (1280x960) DSCF4988 (1280x960) DSCF4989 (1280x960)

 

登った後は、もちろん下ります!
頑張って登った分、気持ちよく赤マルソウ通りを疾走しました。参加した女性陣を激写!
ロード、ミニベロ、ママチャリと多様な自転車が揃いましたが、みんな気持ちよさそうです。

DSCF4998 (1280x960) DSCF4999 (1280x960) DSCF5001 (1280x960) DSCF5002 (1280x960) DSCF5003 (1280x960) DSCF5004 (1280x960) DSCF5005 (1280x960) DSCF4997 (1280x960)

赤マルソウ通りを下り首里を後にして、最後の目的地である雪花の郷(しぇーほぁのさと)へ向かいます。
雪花の郷は、国際通りの裏手に位置するかき氷屋さんです。

DSCF5012 (1280x960)

ここでみんな思い思いのかき氷を注文します。
ここのかき氷はふんわりとした触感が不思議です。
氷も普通の氷ではなく、昔からあるアイスキャンディ、明治ホワイトを削ったような味わい。

DSCF5006 (1280x960) DSCF5008 (1280x960) DSCF5009 (1280x960)

私はパッションフルーツのソースがかかった情熱果実。
甘い氷とパッションフルーツの酸味が絶妙でした。
ほてった体をクールダウンには良いですねぇ。皆で舌鼓を打って、今回のポタリングは終了しました。

DSCF5010 (1280x960)

今回のルートはこちらです。
距離は9kmにも満たない距離でしたが、2時間半ほどかけてゆっくりと回りましたよ。
また同じようなポタリングを企画したいと思います!
今回参加できなかった皆さんは次回ご参加ください。
できれば、オススメのお店や行ってみたいお店など、ご紹介下さると助かります♪

最後に今回参加くださった皆さん、ありがとうございました!
おかげで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

ぽたぽたりんぐの試走~方向音痴で迷いました~

こんにちは、なつきですー。

昨日は30日(日)予定のポタリングのコース試走に行ってきました!
首里の石畳を目標とするので、

そうです、

のぼります。

たまにしか自転車に乗らない私には試練の坂道がたくさん。
今回は歩きもたくさんなので、歩ける靴がいいです。
石畳もあるきます。
自転車押して歩きます。

コースとしては

ポークたまごおにぎり本店でおにぎりを買い
やちむん通りを通って

繁多川公園まで行き、緑のなかで食べます。おにぎりが入れられるリュックやサコッシュなどがあると良いですね!

DSCF4879 (1350x1800) DSCF4880 (1350x1800)

そのあと、ちょっとした激坂をゆっくり下りながら(私は歩きます)

さかー

首里の石畳を自転車を押しながら歩きます。

石畳入口

DSCF4889 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

大赤木もみたら

赤マルソウ通りをきもちよーく走って、

松川~大道大通り~国際通り~

雪花の郷(しぇーほぁのさと)でカキ氷のようなアイスのようなものをおいしくいただいて

テラス席、気持ちよかった

貴婦人の・・・なんとかってやつ

ちょっと裏道を通ってお店!!!!!!

~・~・~・~・~・~・~
【概要】
8月30日(日)8時集合
集合場所 Run Ride POINT
参加料 無料
ルートはこちらです。

【ランニング、サイクリングの注意事項】
①ランニング、サイクリングの参加は無料ですが、施設(シャワー等)の利用は有料となります。参加者限定で初回登録、無料!!(500円お得だぞー!)
②任意の集まりとしての走行会となっております、事故やケガ等のアクシデントにつきましては自己責任となりますことをご了承のうえご参加ください。
③サイクリングでは、ヘルメット、グローブは必ず着用するようお願い致します。
④飲み物・行動食等の準備は各自でお願いします。(途中で購入することはできます)
⑤雨天中止といたします。中止の場合、HP、Facebook(コメント欄)にてお知らせします。