Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

【レポート】東京ランニング 2Days(1/2)

今月の3連休のある週末、私用で東京に行ってきました!

今回は、初日の夕方以外、特に予定もない!
ホントは予定が作れなかった...(涙)

展示会など出張で東京に行くと、なかなかまとまった時間が作れないので、これを機に目一杯走ることにしました!

初日はロードランニング。2日目はトレイルランニング。
せっかく県外で走るので、もちろん観光ランですよ。
むしろ、最近は練習らしい練習をいつやったか思い出せず(笑)

1日目

この日、実は深夜便で東京入り!
定刻から遅れたものの、羽田空港になんと6時過ぎに到着。

あまりにも早い到着に、自分で航空券を手配しておきながら困惑するレベルwww

ホントは会いたい人や行きたいことろなどがあったんですが、ことごとくタイミングが合わず。
実は出発する数日前はちょっと憂鬱でした。台風も近づいているし、早々に東京行きを諦めようかと思ったくらい。

幸か不幸か台風は東京にも沖縄にも直撃せず無事に東京に行けることが分かったので、東京を走ることに決めました。

でも、せっかく時間があるのに皇居を走るだけじゃ、面白くない。
そもそも、同じところをぐるぐる回るのは正直苦手。

と思っていたところに、県外からのお客様に教えてもらったコースが面白そう。

そのコースとは、皇居周辺のランステからスタートして、築地、豊洲、お台場を巡るもの。それでも20km無いらしい。
学生の頃は、千葉に、社会人になってからは都内に住んでいたものの、今の様にいろいろな所を走りたいという欲求はなかったので、ランニングでこれだけ回れちゃう東京のコンパクトさにちょっとビックリしました。

6時過ぎに到着し、モノレール、JRを乗り継いで東京駅に着いたのが、7時頃。
その時刻に開いているランステがほとんどないんですよね。
ネット上では数店舗は開いているところを確認しましたが、今回は少し待てば開店することが分かったので、”アシックス東京丸の内”さんを利用することに決定!

こちらは、その名の通りシューズメーカーのアシックスが運営するランニングステーションです。
店内には、ショップが併設されており、シューズやウェアも購入できるランステなんです。

開店まで少し時間を潰して、入店して利用受付。
そして、着替えて走る準備もOK!

とここで、実はシューズのレンタルをしていたんですよ。
それもアシックス(当然ですねw)のメタライド。
約3万円する高級シューズ!

最初はちょっと変な感じがしましたが、厚底なのにフワフワしていない感覚は良い感じ!
実際に走れば、すぐに慣れてきました。

ランステは東京駅のすぐ近くなので、東京駅まで移動。
東京駅をバックにパチリ📷

ちなみにこの日は、PaaGo Worksのラッシュ3エアーに財布とスマホを入れ、水分補給はシェイクハンズで行います。
写真では分かりにくいですね。

東京駅を出発し、まず最初に到着したのは歌舞伎座。
一度は観てみたいですね。その前に沖縄の組踊も見ないと(笑)

先日首里城に行ったときに知ったんですが、首里城で初めて組踊が演舞されて今年で300年だそうですよ。
はい。余談です。

次は、築地!
と、その前に築地本願寺。いつ見て独特な建物です。
中に入って参拝しました。中に入るのは初めてかも。

本願寺を後にして、築地場外市場。
以上は豊洲に移りましたが、場外市場は相変わらず沢山のお客さんですね。

せっかくなので、何か適当なものをを物色していたら、発見!
テリー伊藤のお兄さんの卵焼き100円(笑)
アチコーコーの卵焼きは少し甘めでしたが、美味しかったです。

暫く場外市場をぐるぐるした後、次は移転先の豊洲市場へ!

途中、隅田川にかかる勝鬨橋を渡ります。
勝鬨橋は現存する数少ない架道橋だそうです。今は動かないんですけどね。
実は学生の頃、よく耳にした橋の名前なんです。まさか、こうやって社会人になって橋を渡るとは。

先へ進むと豊洲市場が見えてきました。
何か展示場とか劇場のような建物ですね。

豊洲市場に到着。
本当はそのまま素通りするつもりでしたが、見学できるようなので、汗だくですが、建物の中に突入(笑)
割と見学者が多く、汗だくな人は私だけで少し恥ずかしかったんで、速足で見学コースを進んできました。
行った時刻にはセリは当然終わっていましたが、まだ作業している人は残っていましたね。

豊洲の次はお台場。
何年ぶりかなぁ。お台場のフジテレビでは、夏休みということもありイベントをやっていました。

ビーチ沿いを走って、レインボーブリッジまで。
レインボーブリッジは北側の通路を走ります。通路から都心が見えるからか、ランナーさんのグループとすれ違いました。

レインボーブリッジを渡って、芝浦へ。
この時点で、10時過ぎ。

橋の入口で小休止したあと、再び走り始めましたが、この時すでに32℃!
ここからは寄り道する場所も見つからず、ただひたすら丸の内を目指して走ります。

残り5kmは切っているはずですが、凄く身体が重く感じて大変でした。

そして、ゴ――――ル!

ホント、後半は気温が上がって大変でしたが、17kmを楽しく走りました。

東京でこんな風にランを楽しめると思っていなかったので、とても新鮮でした。
今後は、着替えを背負って宿泊先などからランステまで観光地巡りをしながら走って、シャワーを浴びて電車で移動など、楽しむことも出来るかもしれないですね。

くれぐれも夏のランニングは、水分補給とご自身の体調をしっかりと管理しながら走ってくださいね。
ちなみに、この後、さらに34℃まで気温があがったようなので、早めに走っていて良かったです。

2日目につづく

【レポート】東京ランニング 2Days(2/2)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00