Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

沖縄本島一周自転車の旅、完走!三日目(東村→那覇市)|サイクリングツアーの下見で走ってきました

こんにちは。店長の一也です。

3回に分けてレポートする沖縄本島1周自転車の旅、三日目です。

一日目はコチラ、二日目はコチラをご覧ください。

三日目は東村から那覇まで行きました。
ちなみに、今回試走しているツアーは3泊4日の予定で、この三日目は南城市までのコースなんです。
今回は、三日分のコース試走を行い、最後に那覇まで自走で帰りました。

さて、三日目の朝ですが、みなさん元気です。
集合写真を撮影して、出発です。

名護に向け、海岸線をゆったりと走り始めるところからスタートです。
朝日を背に受け、のんびりとしたペースで進みます。

暫く進むと、前日つに続いてまたもや上りが始まります。

名護市嘉陽にある、東京五輪の聖火宿泊の碑の前で休憩。
次の東京五輪でもここに聖火が来るのかなぁ。

安部を通過して、また登ります。

アップダウンをこなした後は、わんさか大浦近くの海岸線を走ります。

大浦から二見を超えて、辺野古を通過。

宜野座に突入!
宜野座の道の駅は通過しました。ここは最近新しくなったので、気になる施設です。

ここは、金武だったかな…(^-^;

金武湾をバックに坂を登り、その後、勝連半島を走り抜けます。

海中道路は両側を海に挟まれた道路で、景色が良いですよね。
この日は風が穏やかだったような気がします。

この日はぐんぐん気温が上がっている感じで、休憩時に食べるかき氷が美味しかったぁ。
頭キーンってしたけど。

その後、ランチ会場のぬちまーす工場のある宮城島に向かいます。

この日はランチを済ませただけだったんですが、この施設のある敷地内は散策ができて、景色がかなりきれいなんですよ。

上った分だけ下りますよーーーーー!
海に向かっていく感じが良いですね。これはご褒美ですね。

その後、勝連城跡を横を通過して、沖縄市、北中城、中城を通過!
この間、車の交通量も多くなり、なかなか写真を撮る状況ではなかったので、写真はありませんが、ここにきてようやく平坦基調。
これまで分を挽回するようなペースで進み、今回の試走は一先ず、与那原のあがりティーダ公園でゴールしました!

この日の走行距離は122kmでした。
勝連を抜けるまでは、前日に続いてアップダウンがありましたが、ゆっくりと走っているので余裕を残しながら走り抜けました。

これでは沖縄1周ではないので…

試走は与那原で一旦終了しましたが、まだ南部が残っていたので、一人で走ってきました。
徐々に日が沈み、糸満につくころは夜。

しかも、それまでサポートカーに預けていた自分の荷物を背中に背負ってのライド。
結構、しんどいですね。
もし、サポートカーなしや、一人で旅をするなら、バイクパッキングなどをして、自転車に荷物を乗せた方が負担は小さいことを実感しました。

そして、お店に到着して、52.8km。
この日の走行距離の合計は、175kmでした(^-^;
最後の一人旅がしんどかったんですが、初めて沖縄本島を自転車で1周することが出来ましたよ。

これで約410kmの沖縄本島1周の自転車の旅を完走しました!

今回、3日間ご一緒しました、みなさんありがとうございました。

今後、商品化に向けて今回見えてきた課題をクリアしていくと思いますので、「自転車で沖縄本島を1周してみたい!」人は是非、今後の情報をお楽しみにしていてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市牧志1-1-25 2F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩8分
☎ 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月・水~金 12:00~20:00 /土日 10:00~18:00