Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

超初心者対象サイクリング体験会を開催しました

こんにちは。店長の一也です。

21日(木)に超初心者対象サイクリング体験会を開催しました。

このイベントは、ロードバイクなどスポーツバイクに興味はあるけど、乗ったことが無い方を対象に、スポーツバイクに触れてもらい体感してもらおうと企画しました。

この日の参加者はお二人で、まず最初に座学。

といっても難しいことはなく、自転車の楽しみ方、自転車の種類などを大まかに説明しました。

その後、ローラー台に固定したロードバイクに乗ってもらい、変速の操作の練習です。

このレバーを押すと…っていう感じで実際に操作をしながら変速を体験。

実際にロードバイクに乗ってみよう!

でもその前に、止まれない、曲がれないは危険なので、路上での実走の前に公園内でブレーキとコーナリングの練習を行いました。

普段、自転車に乗っているお二人なので乗って走ることは出来ますが、普段とポジションの違うロードバイクの操作はやはり勝手が違うようで、最初は停車して足を着く動作が難しそうでした。
ですが、人や車の無い安全な公園内で反復練習を行うことで、ある程度できるようになりました。

ロードバイクの操作になれたところで、いよいよ路上で走行します。

とはいえ、いきなりスピード上げて乗ることはなく、Run Ride POINTから若狭公園までの直線をゆっくりと走ります。
この日は祝日なので、車が少なく初めて車道を走る方でも安心です。

初めての車道で少し緊張しましたが、すぐに若狭公園に到着してのんびり走ります。

その後、うみそら公園、遊歩道と自動車のないところをゆっくりと走りながら、ロードバイクにさらに慣れてもらいます。

遊歩道まで来ると余裕が出てきましたね。

ゆっくりと走った後は、ロードバイクらしく少しだけスピードアップ!
そして、車体の軽さを活かした上り!

これらを体感するために空港の周回コースへ。
あ、周回コースと言っても走ったのは1周だけ(≧▽≦)

空港周回を終えて、Run Ride POINTへ戻る途中は久茂地の路地をゆっくりと走ります。

すると、立派なブーゲンビリア発見!
5階建てくらいのアパートの上まで花が咲いていました。
ベランダへの枝の侵入が気になるところですが、楽しませてもらいました。

ゴール!

体験会はこれだけじゃない。

今回の体験会で乗ったのは、ロードバイクですが、スポーツバイクは他にも種類があって、それぞれ楽しさが違うんです。
そこで、今回はタイヤの大きいファットバイクと、電動アシスト自転車の試乗車を沖縄輪業様からお借りして、お二人に体験して頂きました。

こちらはファットバイク!ぶっといタイヤがインパクト大!

こちらはミニベロタイプの電動アシスト自転車。坂道もグイグイアシスト。
街乗りとしても気楽に利用しやすいデザインで良いですね。

ちょっと楽しすぎて、変化を求めて公園へ。

楽しそうw

今回使用した自転車を並べてみました。

一言で自転車といっても種類は様々。タイヤのサイズもバラバラ(*^^*)
それぞれに楽しさがあって、それは乗ってみないと分からないです。

終わったら参加したお二人もにこやかで、開催して良かったなーって思いました。

今回のサイクリング体験会で使用する自転車はロードバイクでしたが、Run Ride POINTは、すべての人にロードバイクが適した自転車だとは考えていません。
ご本人の目的や生活に合った自転車がきっとあるはずです。

スポーツバイクに乗ったことも触ったこともない方は、何かに乗ってみることが大切だと思っています。
実際に乗ることで、その自転車の良し悪し、ご自身に合う合わないが分かってきます。

今回は、ロードバイクでした。その他にもファットバイクや電動アシスト自転車も乗り比べました。

こうした体験を通じて、ご自身にあった自転車を選ぶきっかけにして頂きたいと思っていますし、また今回ご参加いただいたお2人も参考になったと思います。

今後も同様に体験会を開催したいと考えております。
そもそもロードバイクは買う予定ない人でも、ロードバイクの良し悪しをご理解すれば、検討の材料になると思います。
また、出来る限り他の種類の自転車もご用意して体験できるようなイベントとしたいと思っております。

今回、ご都合が合わずご参加できなかった皆様は、次回以降の体験会に是非ご参加ください。

参加くださったTさん、Gさん、ありがとうございました。
最期にご協力頂きました沖縄輪業さま、ありがとうございました。

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

自転車通勤・通勤ラン応援!キャンペーン実施中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~