伊平屋ヴィレッジトレイルの大会レポート!


こんにちは。店長の一也です。

27日(土)に開催された伊平屋ヴィレッジトレイルのサポートと出店に行ってきました!

まずは伊平屋に出発する前の運天港にて!

乗船の前に一緒に出店する皆さんをパチリ📷
昨年は併設するポイントはりきゅう治療院だけの出店でしたが、今大会は他院にもお声がけをして施術スタッフを5名揃えての出店!
非常に心強い。

伊平屋に行くのに、フェリーは伊是名の船。
実は、この日伊平屋のフェリーは点検のためドックに入っていたため、伊是名の船で運行していたんです。

運天港を出港して1時間20分。
伊平屋島にいよいよ入港。この間、船はめっちゃ揺れていました。
しかし、前日に入った妻曰く、前日の揺れは半端なく、波で船首が持ち上がっては落ちるをひたすら繰り返していて怖かったそうです。

会場に到着すると既に受付が始まっており、先に到着した選手で体育館が賑わっていました。

私は、12月に試走したいへやじまんコース(24km)のスイーパー(最後尾)です。
いへやじまんコースは最初のスタートなので、すぐに着替えなどの準備をしました。
準備を終えて、SUPER feetの大場さんとパチリ📷

スタート前にNEOSトレラン部の皆さんを📷

開会式を終え、いよいよスタートです。
とはいえ、和やかな雰囲気(*^^*)

いよいよスタート!

私は最後尾なので、のんびりと走り出しました。

最初の関門は我喜屋ダム
階段を上って堤体の上に行きます。

階段を上るとエイドステーション。

せっかくダムに上ったのに、すぐに下りて、今度は畑の間を駆け抜け腰岳に向かいます。

腰岳のトレイルの様子。

厳しい登りと下りを終えて、エイドステーション。腰岳の入り口にもエイドはあったんですが、写真を撮り損ねました。
エイドではおにぎり🍙と伊平屋島特産品のご飯のお供がありました。
その他にもモズクスープが美味しい。絶妙な塩っけと温かいスープが身に沁みます。

山を下りて、海岸線に出ます。

田名の集落を抜けるときに12月の試走の際に出会った子ヤギと再会。

田名の集落の次は念頭平松のエイドステーション。
ここではアイスを頬張ります。
このアイス、地元の中学生がプロデュースしたドラゴンフルーツのアイスで、その名も伊平屋を愛し、アイスを愛す
美味しかったですよ。ちなみに島からの帰りにも1個頂きました。
ドラゴンフルーツの他に黒糖味もありましたよ。

しかし、Tシャツ短パン姿でこの時期に屋外でアイスを食べるのはちょっとまずかった。。。
さすがに身体が冷えました( 一一)

なので、またモズクスープw
ついでにおにぎりも。

エイドの伊平屋島の皆さん。
ありがとうございました!

割と長めの休憩をとった後は、参加者のMさんと一緒にビーチを走り、ゴールを目指します。

最後尾だけに、砂浜には先を行った選手の足跡が。

長く2回にわたって走った砂浜区間は終わり。

舗装路を走って、最後に会場横の虎頭岩を少し上って、ゴール!

ゴールした後は、マッサージブースへ行ってみました。
走り終えて、シャワーも終えた選手の皆さんで大盛況!

マッサージブースでは、妻を始め他のスタッフでほぐしの他に筋膜リリース、鍼灸施術を行っていました。

他にもセルフケアグッズが体験できるコーナーも設けていたので、施術を待っている皆さんがゴロゴロしながら色々と試されていました。

マッサージが終わったら後夜祭!
走った後のビールは最高ですよねぇ。
そして、美味しいお料理!

マグロカレー

イラブチャーのお寿司
今回はこれが食べたかった!

他にも美味しいお料理があったみたいですが、、、、私たちが行くのが遅くてほとんど売り切れ(ノД`)・゜・。
でも、一番食べたかったお寿司が食べられたので、満足です。

表彰式や抽選会、じゃんけん大会と後夜祭は大盛り上がり!

じゃんけん大会では当店もザ・スティックTシャツを提供させて頂きました。
後夜祭の締めは定番のカチャーシー!

その後、地元居酒屋などに流れていきました。

私はボランティアスタッフの皆さんと打上げ!そして、さらに公民館での三次会。

チ───(´-ω-`)───ン
1時過ぎにはこんななってたみたい。
朝起きたら寝袋に収まっていましたw

これで大会は終わりではありません!

翌朝6時!夜が明けないうちに集合して特別企画のジョグとヨガでリカバリー

ライトを持って前泊公民館を出発して2kmを30分ほどかけてゆっくりジョグとウォーキング。

潮が満ちていて予定していた砂浜が走れない区間など、ちょっとしたアクシデントがありましたが、ヨガの会場に到着。

空が白み始めた頃から波音を聞きながらヨガ。

波音とヨガ講師の類さんの声しか聞こえない中、自分の呼吸を感じながら体を伸ばしていきます。

類さんのヨガはいつも無理はしなくていいよーって言われるので、身体の固い私は膝を曲げっぱなし(≧▽≦)

徐々に太陽が顔を出し、朝日を浴びながらポーズ。

みっちり1時間のヨガが終わった後は、みんなこの笑顔!
気持ち良かったです。

2日間通して、晴れたのは日曜の朝だけ!
朝日を浴びてヨガが出来たら良いなぁって思って企画しましたが、見事に特別企画が終えた瞬間でした。
とはいえ、特別企画がびしっと決まったのも参加者の皆さんとヨガ講師の類さんのおかげです。
ありがとうございました!

ちなみに、特別企画は他にも4つ開催されていましたよ。

ヨガが終わったら朝ご飯!

そして、帰る準備。

しかし、これで終わらない。

プレ大会から3年連続で伊平屋に来ている妻はまだトレイルに入ったことない!

なので、ちょっとだけ腰岳をトレラン!

我喜屋の集落ではポタリング中のSさん、Mさんのお二人と遭遇。
お二人は特別企画も参加してくださり、終わった後も目一杯伊平屋を堪能していました。

2日間、伊平屋の空気食べ物お酒、、、限られた時間の中でいっぱい触れて伊平屋島を後にしました。

伊平屋島の皆さんには大変お世話になりました。

また、参加された皆さん、大会運営に携わった皆さんお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

今年、参加できなかった皆さん、伊平屋ヴィレッジトレイルはレース本番もその後の後夜祭、翌日も本当に楽しい大会です。
来年は是非一緒に走りましょう!

伊平屋ヴィレッジトレイル大会公式Facebookページにて大会の様子が随時アップされるようです。
そちらも楽しみにしていてください。

最後に特別協力としてこのような素晴らしい大会に関わらせて頂きました、Outdoor Shop NEOS(笹尾商工株式会社)様には誠に感謝申し上げます。

<おまけ>

てるたまキング、早くも撤収(≧▽≦)

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA