Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

美ら島オキナワCenturyRunに参加してきました!|沖縄のサイクリングイベント

こんにち。店長の一也です。

14日(日)に美ら島オキナワCenturyRunに参加してきました!

昨年に続き、今年もうちなーライダー(サポートライダー)です。

天候が荒れることの多いこの大会。
去年は晴れ間がのぞく程度の曇りで、それでも良い天気だったと思いましたが、今回は晴天☀

気温もそれほど低くないので、レッグウォーマーを外したほど。
本当は、片方忘れただけwww

今回担当したコースは新設の100kmヒルサイドコースです。
これまでの100kmコースはシーサイドコースとしてそのままに、上り多めの変態コースが新たに加わりました。

このコースはエントリー人数が150人弱と他のコースと比べて最少( *´艸`)
そんな敢えて上りばかりのコースを選んだ皆さんとスタートします。

恩納村コミュニティセンターを出発して名護に向けて国道58号を北上します。
最初のエイドステーションは、名護21世紀の森公園。

エイドステーションには、定番のバナナの他、名護のえびす饅頭とかりんとう饅頭が。
どれも美味しいですが、えびす饅頭はひたすら食べ続けられそう。
個人的にも好きで、名護の帰りに買ったりしています(*’▽’)

これまで平坦基調でしたが、国道449号の屋部交差点からいよいよ上りが始まります。
上りを終え、本部町を走っている間、既に桜🌸が咲いていました。
下りの区間だったこともあり、ここでは写真は撮れませんでした。

その後、本部町伊豆見から再び上りが始まります。
時折、車は通りますが、その数はそれほど多くなく、とても走りやすい。
参加者の皆さんは各々のペースで上っていて、直接的にサポートすることがなかったので、声掛けしながら景色を堪能して坂を上ることができました。

また、この後の下りでの景色が良くて、気持ち良く走ることが出来ました。

次のエイドステーションはあいあいファームで昼食です。
今年は沖縄そばとジューシー&おにぎり!

去年は屋外で食べましたが、今年は体育館の中で食べて、外で暫く休憩しました。
今年は天気が良いおかげで、外で休憩しても気持ちが良かったです。
そのまま昼寝したい気持ちを抑えて再出発。

あいあいファームを出発すると、ワルミ大橋、古宇利大橋を渡って、古宇利島へ。

ワルミ大橋、古宇利大橋ともに風が強くて、真っすぐ走るのが大変でしたね。
ちなみに、下の写真の後に通った古宇利大橋から見る海の青さがとてつもなく素晴らしかったです。
途中、自転車を下りて写真を撮れば良かったです。
こんな青さはあまり見れないので、ちょっと後悔。

古宇利島のエイドステーションでは、サーターアンダギーやパインケーキ、ちんすこうがありました。
パインケーキは特に美味しかったですね。

古宇利島を出発して、屋我地島ではチームハシカワの皆さんと暫くサイクリング。
ガッツポーズはボスの橋川さん(^^♪

この後もくっついたり離れたりで、一緒に走ることがありました。

一度、国道58号に出たら、羽地ダムへ向かって上ります。

ここでようやく立ち止まって、桜を撮影することができました!
他のコースを走った人に聞く限りだと、桜が見れたのはヒルサイドコースだけ。
天気にも恵まれて、一足早く桜も見れてラッキーでした(^^♪

桜を見たら、羽地ダムを走ります。
ここはツール・ド・おきなわの100km以上のレースで走るコースですね。
今回はそのコースを逆向きに走ります。

羽地ダムを超え、さらに上ると名護の街が見えてきます。
ここからの景色も素晴らしいです。

他にも参加者の方が自転車を下りて、写真撮影をしていました。

名護市街地を通り過ぎ、許田の道の駅で最後の休憩を済ませたら、後は来た道を南下して、ゴールです!
私はほぼ予定通りの15時前に到着しました。

正直言うと、坂ばかりのこのコース、練習で走るには嫌だなと思うはずw
だけど、のんびり走ると景色を楽しめてサイコーですね
特に本部から今帰仁に抜ける道は、普段走ることはなく気持ちよかったです。

走り終わった後はマッサージブースへ。
この大会に初めてマッサージブースを出店しました。

私はランブルでゴロゴロしたり、マッサージ待ちの方に使い方を教えたりしていました。
マッサージブースには、バイスクルキッズの大城店長など知った顔から、県外の参加者まで多くの方に足を運んでくださいました。

ありがとうございました。

去年はここで終わりだったんですが、今年はアフターサイクリングがありましたので、次回はその紹介(^^♪

Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様には、ちゅららのアメニティ(クレンジングローション、モイストローション、リバイタルクリーム)を完備しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~