Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

伊平屋ヴィレッジトレイルの試走に行ってきました|伊平屋島でランニング


こんにちは。店長の一也です。

先日、伊平屋島に行ってきました!
写真は野甫大橋からの景色です。当日は雲が多い天気なのに、海の青さが凄いんですよ。

今回の伊平屋島上陸の目的は、1月27日(土)に開催される伊平屋ヴィレッジトレイルのコース試走です。

私は選手ではありませんが、最後尾ランナーを務めますので、そのコースの確認です。

伊平屋ヴィレッジトレイルは今回2回目になる大会で、当店としてはプレ大会からお手伝いせて頂いています。

今回、試走したのは、24kmのいへやじマンコースです。

スタート前に一緒に試走した2人とパチリ📷
今回は前泊港からスタートしましたたが、大会でのスタート地点は友愛と健康の広場になります。

ちなみに今回案内してくれたのは、写真真ん中のNEOSの徳里さん。

最初は我喜屋の集落前を走ります。
伊平屋島は昔ながらの石垣が残っていて、島を走っているとこのような石垣をよく見かけます。

集落を抜けると最初の難所になる我喜屋ダム。
堤体にある階段を上るんです。

ダムを上ったら、こんな景色が!

ダムを上った後は、下りますw
写真の奥に見える腰岳が次の難所。

腰岳に入ると、上りの連続です。
でもトレイルがずっと続きますよ。

まだ途中ですけどねw

まだまだ上りは続きますよ。

ようやく山頂です。

山頂からは一気にトレイルを駆け下ります。
トレイルを抜けると舗装路に出てきます。舗装路を暫く走ると腰岳展望台にたどり着きます。
ここから前泊港周辺が一望できるんです。

前回走ったてるちゃんコース(12km)はここを折り返すので、ここから先は走らなかったんです。

展望台から少し下ると・・・海が見えてきます。

そのまま下るとこんな感じ。
曇りでこの景色!晴れていたら、さらにテンション上がりますよ。

腰岳を下り切ったら、農道に出ます。
このタイミングで小雨がぱらつき始めました。

舗装路の後、未舗装路の農道を走っていると、、、

NEOSの草刈部隊と遭遇しました。
写真は隊長の呉屋社長(*^^*)
ありがとうございます。

未舗装路ですけど、もとは農道なので走りやすいです。
写真はぼけちゃったけど、楽しそうな表情分かりますよね?

ここは田名の集落内。

徳さん、疲れちゃってるじゃんwww
ま、数日前から伊平屋に入って、草刈りから関係者調整、疲労もたまりますね。

田名の集落、そして田名神社を通り過ぎると貯水池の柵の中に子ヤギが!
めっちゃ人懐っこくて、可愛いんですよ。こんな姿みたらヤギ汁食べられないなぁ。

あ、余談ですが、今年も大会のMCはやぎのシルーさんです。
ヤギ汁ヤギ汁って言うと叱られますから、ご注意を( *´艸`)

出典:FECオフィスHP

山羊の次は、シーサー!
何処向いているの?

このシーサーは田名の集落を守っているそうです。
レースの時に探してみてくださいね。

走り続けると、見えてくるのは、

観光名所にもなっている念頭平松。
大きな枝ぶりが立派な松です。

念頭平松を後にし、畑を通り抜けると海に出ます。

このビーチは砂浜だけではなく、岩場も多いんです。

一度、砂浜を出ますが、

再びビーチへ。

岩場多くてこんな所も走ります。
沖縄本島の海にある岩場とは違いますね。

ビーチはどこを走っても良いので、波打ち際を走るのもOKですよ。

岩場の走りにくいこと。
これを後半に持ってくるコース設計(^-^;

ところで、この辺りを走って思ったのは岩がゴツゴツしているので、普通のランニングシューズだと足が痛くなりそうな感じがしました。全体的に舗装路も多いので、ランニングシューズでも走れないことはないですが、トレランシューズがやはりオススメだと思います。

砂浜を抜けると、後はゴールを目指して舗装路を走ります。

こんな感じで試走を終えました。

時間の都合上、2日に分けて走りましたが、景色も良く非常に楽しいコースでした。
てるちゃんコースでは味わえないタフさ、絶景も魅力の一つだなと思います。

とはいえ、未舗装率が国頭トレイルと比べて低いので、トレランになれていない人でも楽しめると思いますよ。

前回大会の様子は下記リンクよりご覧ください。

伊平屋ヴィレッジトレイル行ってきました!(1)
伊平屋ヴィレッジトレイル行ってきました!(2)
伊平屋ヴィレッジトレイル行ってきました!(3)

走った後のお楽しみは食事ですよねぇ。

伊平屋の帰りに食べたのは、もずく麺の温ぶっかけ。
前泊港で食べられるんですが、美味しかったですよ。他にもマグロカレーは味見させてもらったんですが、これも美味しい。

まだ販売はされていないけど、島寿司もあるんです。
これは、商工会議所の方からお話を聞いただけだったので、よだれが出そうで仕方なかったです。
もしかしたら、後夜祭で出てくるかなぁ。。。

他にも伊平屋の食材を使ったお土産もたくさんありますので、大会の他にもいろいろと楽しみな伊平屋島!
是非、参加をご検討ください。

現在、年内いっぱいまで募集期間延長中です。
ただし、定員に達し次第締め切るとのことですので、参加したいと思ったら、すぐにエントリー!

Run Ride POINTは大会の特別協力として、様々なお手伝いをさせて頂きます。
最後尾ランナーの他、マッサージブース出店、大会翌日の特別企画も実施します。

後夜祭での抽選会の景品も出しますよ~!

皆様と会場でお会いするのを楽しみにしています。

23日(土)の営業について

23日は天皇誕生日で定休日にあたりますが、特別営業を行います。

10:00~18:00

ポイントはり・きゅう治療院の最終受付は18時まで。

シャワー利用、お身体のケアに是非お越しください。


Run Ride POINTは、沖縄初のランニングステーションです。
シャワーロッカー完備で、練習の後に汗を流すこともできますよ。
自転車通勤や通勤ランでのご利用もOK!
レンタルシューズ等、手ぶらでランニングが出来る手ぶらセットもあります。

女性のお客様限定でシャンプーとコンディショナーをボタニストにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Run Ride POINT ラン・ライド・ポイント
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
沖縄県那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
県庁前駅、美栄橋駅徒歩6分
 098-917-6440
HP runride-point.com
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★営業時間
月~金 6:00~21:00 /土 6:00~18:00
定休日:日曜・祝日
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
★料金
1日500円~/1ヶ月6,000円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén